松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーヴィエはやはりとてもいい。

さて読み始めた。 この本はブーヴィエのさまざまな著作を、 集めて載せているので、 以前読んだ「世界の使い方」も一部分が、 収録されている。 私が好きだったジプシーの所が、 とられている。 ところが2冊は訳者が違う。 こちらの方が先に出たのか?多分。…

暑い中、

今日はこのクソ暑いのに、 朝から味噌を作った。 味噌が足りなくなりそうなので。 こんな暑くて上手くできるといいけど。 ゆうちゃんが風邪で、 お熱がなかなか引かないで、 うわ言を言うとかで、心配していたが、 そうだあれや! と思い出して私の氷枕をお…

ライチすくすく

私にうんざり効果、

色々の話を見てると、 やはり国軍に入り込んだ西側の人間が、 ワグナーに手を出して、 それに怒ったプリゴジンが、 抗議したという感じか。 プーチンは裏切りは許さないというが、 プリゴジンを逮捕するわけではなく、 ベラルーシに追放した。 そして結局ワ…

いろんなこと、、

昨日は朝から鉢の割れた薔薇の植え替えて、 大汗をかき、 ゆうちゃんが熱で、ヘルプの出前、 そして最後に、 路上で死んだカラス対応があった。 夫は野生生物の死体を見つけやすい人で、 これまでハクビシン、ネズミ二回、 今度がカラスである。 勝手に色々…

次はこれ行く

クーデターではないと思う。

ワグナーのクーデターは、 西側が喜んでニュースにしてるが、 なんか本気っぽくないなぁと思っていた。 最終的に誰がどういう処分になるかを見れば、 わかると思う。 今ちょろっと出てるのは、 プリゴジンは処分されないみたいだし、 逆に国軍の2人の交代が…

庭の話

ミントのおんぶバッタは、 残り5匹になってしまったが、 なんとその少し後に出てきたらしい、 おんぶバッタが、花壇にたくさんいた! こっちは20匹以上いる。 それから今朝ウサギの尻尾センサーのおかげで、 カXSを発見した。 アイホンを持ってなかったの…

何処も同じ初夏の夕暮れ

網野さんや森先生の本を読んでて面白いのは、 歴史学なり考古学の世界でも、 弥生時代は稲作、漁村は魚をとる、 と一つレッテルを貼ったら、 そこからはみ出る事実の証拠が出てきても、 業界?が受け付けないと言う傾向があって、 それにいつも噛みついてる…

バラコガネムシさん

この本の中に、 バラコガネムシさん、 と言う人物が出てくる。 糸で足を括ったバラコガネムシを、 頭の周りにブンブン飛ばして、 歩いている。 帽子にたくさんの鳥の羽をさしている。 唖であった。 ジュリー坊ちゃんは、この彼から亀を買い取る。 これが大江…

「虫とけものと家族たち」終わり

虫とけもの、読了。 ダレルの住んでいたコルフ島の家こそが、 野生の王国と言えるので、 私は恥じて、 これからは単に庭と呼ぶことにした。 コルフ島滞在中に彼らは、 三軒の家に住んだが、 いずれも、植物動物の溢れる所で、 二軒目などはお庭が15エーカー…

孫傀儡

ブラックロックの動画を見たけど、 運用資産2800兆円と聞いて、 こりゃダメだなと。 お金と言うものは、 あらゆる意味をはぎ取ってしまう。 善悪も美醜もなにもない、 哲学も倫理も何もない世界。 そしてそれが支配している。 この世は既に異常。 最低賃金40…

王国情報

カマキリはだいぶ大きくなった。 ここんとこダンゴムシが、 少し減った印象がある。 死ぬほどいる、から、まあまあいる、になった。 これはもしかしてカエルの仕事? 日本トカゲはダンゴムシを食べない。 ブルーサルビアに、 今年もクマンバチがきている。 …

なにげに日々深化する虚無

自分が助かればいいという話ではない。 私には誰一人救えないし、また、 一人救ったところでどうにもならない。 あれよあれよと言う間に、 今まで見たこともない風景に、 変わっていくのだろうと思う。 あれは発症も伝染も防げないのだから、 ワクチンとして…

虫とけものと家族たち

笑いについてなど、 興味深いこともあったが、 薔薇の名前はおしまいにして、 次に掛かることにした。 大江さんの本に2度までも登場したこれ。 私も再読と言いつつ、これは、 確かに3回目であるが。 ライチは四つ種を植えたが、 全て発芽した。 今奇妙な細長…

薔薇の名前読了

薔薇の名前を読み終えた。 なかなかであった。 宗教では、ざっくり言って、 お金とセックスに関する考え方が問題になる。 聖職者は生殖しない。 愛は、神様に全て捧げるから、 女なんか相手にしない。 しかし地球上の生物の全てが生殖こそを、 目標に生きて…

元のカエムか?

昨日は色々なお客様と遭遇した。 ブッドレアにクロアゲハ! 家の中にトンボ!同定できず。 黄色黒系です。 夜はついにカエルくん!! だいぶ前からうさぎの態度から、 うろついてるのはわかっていたが、 遂に撮影した! これは、昔のカエルほど大きくはない…

ケーキ!!

昨日はうさぎちゃんの誕生日でした。 ショートセーキ半分をあげました。 半分は私が頂いた。 もう8歳です。

罪と罰

イギリスの司教が、 世界で悪と戦っているのは、 プーチンであると発言して、 驚かれているようだ。 アメリカで最近あちこちで、 全裸の男性が体を虹の色に塗って、 行進したりしているが、 これにもキリスト教徒が抗議している。 今キリスト教の本を読んで…

チビ玉ねぎで、

今年は1キロしか漬けなかったのに、 らっきょうが美味しくて、 減りが早すぎる。 それで小さい玉ねぎで、 甘酢漬け作ってみた。 玉ねぎのピクルスだな。 美味しくできたら、またやろう。

薔薇の名前再読中

薔薇の名前は下巻に入った。 映画にもなったから知ってる人は多いと思う。 元異端裁判の審問官ウィリアムと、 その弟子の見習修道士アドソが、 ある僧院での連続殺人事件の謎に挑む話です。 1300年代のイタリア、 僧院の異形の巨大図書館が主たる舞台。 物語…

庭関係

ブッドレアが咲きました。 この花は聞きしに勝る人気で、 今は、早朝で誰もいないけど、 夜もいろんなガが来ています。 おんぶバッタは2匹いるのが、 見えるかな。 全部で多分10匹くらいいます。 極小のデンデンムシがあちこちにいて、 娘が飼ってみると言…

ばら撒く意味?

私は難し事はわからないし、 特に経済の話はよくわからないんだけど、 なんとなく感じるのは、 日本があちこちにお金をばら撒いているのは、 ドルの延命のためではないか。 日本では円の表示で出るけど、 あれはたくさん持ってるドルでは。 仕組みとか全然よ…

知らぬが仏案件

日本ではこの期に及んでも、 小児科学会が子どもへのワクチンを、 推奨している。 多くの心ある医療者は嘆き悲しんでいるが、 私はあーあと、それでもなるほどと思う。 我々が持たされかかっているワクパス、 あれを生まれた途端に持たされているのが、 日本…

アゲハ住宅

我が家の蝶のお家です。 蛹になる時、うんとうろつくので、 今年から箱に閉じ込めている。 最初は好きなところに行きたいだろと、 思っていたが、 そうすると変なところで蛹になって、 結局羽化できなかったりするので、 申し訳ないが閉じ込めることにした。…

心変わりなし!?

何年と何年かは忘れたが、 最初と現在で、ヨーロッパ各国の国民が、 どれだけゼレンスキーを信じているか、 のグラフを見た。 ドイツやイタリア、ポーランド、 フランス、スペインなど、あと何ヶ国か。 最初から国によるばらつきはかなりあるが、 一様に約半…

おんぶバッタ登場!

お待ちかねのおんぶバッタが出て来たよ! 今年は例年より初期の状態での、 発見だと思います。 ネットで見る限り、出て来たばかり。 土の中に卵を産むようなので、 このミントの植木鉢に、 産み付けられているのではないかと思います。 例年は葉っぱの食べ跡…

大江再読月間一応の終わり

森のフシギの物語も、読了。 森の中の谷間の村の、 神話と歴史の言い伝えは面白い。 それを伝える使命を帯びてしまった、 著者には、よく頑張ったと言いたい。 最後のおばあちゃんと光さんの、 交流の話も心に響くものがあった。 さてつぎは、と言う事だが、…

サンコウチョウ!

我が家には古い火鉢に石を入れて、 浅くした鳥用の水浴び場がある。 ヒヨドリがたまに使う。 先日偶然ツイッターで、自宅の水場に、 サンコウチョウが来たと言う、 興奮気味のつぶやきを見た。 流石にあいつは来ないだろうと思ったが、 それを見て、 もっと…

膝のあたり

子どもは面白い。 かんちゃんは、蝶を見ている時、 自分の膝の辺りを指して、 ここらへんが赤い!と言った。 膝の辺りを指して。 蝶の足は全然そこではないけど、 確かにそこらへんの感じはするよ。 わかる。