松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党支配

沖縄なんかもこういう構図だと思う。アメリカがいらないと言おうと、珊瑚が全滅しようが、ジュゴンが死のうが、地元の反対など一顧だにせず、決して工事を止めない。軟弱地盤で、完成しないと言われているが、かえって好都合なんじゃないか。大きいとこは大…

春から縁起が悪い、、

聖火リレーが全都道府県を回ると言うのは、結構重要なことで、これは、自民党の選挙対策にもなる。自民党は政権を維持することだけが、目的だから、選挙の時に使える企業に、お金を回す。政権維持してる限りお金は自由に使える、みたいだし。これを地方でも…

庭の花

原種のチューリップは、朝開いて午後閉じて、を繰り返します。女を馬鹿にしたり差別したりしないと、生きていけない日本の男は、なんか惨めで哀れである。老いも若きも。都立高校まで、男に下駄を履かせていたとはね。医大だけではなかった。きっとあちこち…

かんちゃん用

かんちゃんのスプーンを作ってやろうと、だいぶ前に思ったんだけど、娘が出産祝いに頂いたのがあるというので、じゃやいらないか、となった。が、うちに置いといて、来た時に使う用にひとつあってもいいかと。食べやすいかわからんが、すくいやすい様に、先…

塩用砂糖用焼きおにぎり

塩用と砂糖用が乾いたので、使い始めたが、意外とすくいやすく、容器に収まるし、大成功だな。世の中の人は冷やご飯は、チンして食べてるのかな。うちはチンがないし、お米は鍋で炊くので、保温機能もない。この頃はもっぱら焼きおにぎりである。残りをさっ…

ジャム用アシメ完成

木を割ったら、持ち手になるちょうど真ん中が、薄くなってしまったので、少し横にずらすことにした。そしたらバランスとして、頭も片方削った方がいいように思ったので、行きがかりとあえての、合わせ技で、こういう形に。ジャム用なので、瓶の肩に届きやす…

アシメ

ポスター

ポスターで思い出したが、昔はシルクスクリーン印刷のものもあった。一般的な、色をシアンやマゼンタに分解して、重ねるプロセス印刷と違って、まさにその色のインクで刷るので、色は全て特色である。シルク特有のマットで厚くのる色は、コクがあって美しい…

日焼け、決心

なんとなく自分の足が黒いなぁ、と思ってよく見ると、うっすらと鼻緒の跡が!なんと、日焼けであった!ベランダに足を出して彫っているので、足の甲がひやけして、履いている藺草草履の、跡がついていたのだった。早すぎるんでは…我が家最後の聖域、手付かず…

しょんぼり

平野甲賀氏の訃報。予想より落胆。あの世代がいなくなると、日本が元気で私も若かった、あの頃が果てしなく遠くなる。本は沢山出たし、沢山読まれ、お芝居もあちこちで。テントで歌われた林光の名曲。役者さんの歌う歌は、歌手とはまた違って、実に味があっ…

おいつけっこない、、

最近はコロナ関連で、諸外国の炊き出し的活動の、報道を見る機会があるが、ヨーロッパでは、ご飯を入れて渡す袋は、みなクラフト紙の紙袋です。こういうの見ると、あー、我が国は貧しいなぁとしみじみ感じる。知ってはいたが、しみじみ、おいつけっこない、…

丸い頭尖った頭

短いボロボロの端っこで、小さい砂糖壺用のを彫りました。まん丸頭。事前にデザインの下書きもなしで、木の形にあわせて、できる形に彫っています。何十年も前に植えた、原種のチューリップ、今年は7つも蕾がついた。細長いから風で倒れやすいんだけど、今ん…

つぎ心地は?!、、

庭の花

最先端、

最近ネトウヨのような人が、あちこちに見受けられる。無知で幼稚で差別的で、承認欲求のみが肥大した人。無知は立派な大学出たことなどとは、関係がないから。学者や医師にもネトウヨはいっぱいいる。テストで点をとる技術は、記憶力は関係あるが、知識や知…

バイデン、情けないやつ

バイデンがカメラの前で、プーチンを「人殺し」と呼んだのは、あまりに酷い。エルドアンも批判している。アメリカの歴代大統領はみんな、そう呼ばれる資格があったと思うが。

長めの

やっと木が割れたので、長めのバターナイフを作りました。ナイフは、スプーンと違って、えぐる必要がないので、割と楽です。それこそ切り出しナイフ一本で出来ます。そして、肉じゃが用に、再度挑戦します!!!

全てはお金

私は今頃やっとわかったんだけど、オリンピックリレーは、オリンピックとは関係なく、それにひっかけて、日本が独自で企画している、商業イベントである。これだけでもやりたい。オリンピックがなくなると、根拠がなくなるから、ダンマリで、これだけやるん…

左遷?!

昨日は肉じゃがだったんだけど、あのシャベルを使ってみた。ゲロすくいにくかった!!!取手が短いので、手の大きい夫などは、特に持ちにくく、手に肉じゃが付いたと、激おこ!残念だが、こいつはクビや…とりあえず配置転換という事で、ヨーグルトすくいに移…

いよいよ春

今年は去年より芍薬は良さそうだ。ただ株によって差があって、今年も白はダメそうだし、お気に入りの濃い赤紫は芽が出ない!!ピンクの花が多くなりそう。庭でモンキチョウを見た。昨日レモンの木はベランダに出した。これに3つ蛹が付いている。あとは勝手…

爺さんの切り出しで、

私の持ってる武器では、木が割れない!ナタかなんかいる。仕方ないので、まだ生っぽい木をほっている。わりにほりにくいけど、なるべく薄くしてみてる。

組紐

昨日の夜偶然、道明の組紐の展覧会があったことを知った。土曜日と日曜日の2日限り!!行きたかった、、涙組紐は中国から伝わったものだが、あちらでは廃れて、どんつきの我が国にだけ生き残った。展覧会では、平安時代や鎌倉時代の、紐の実物も見られたよう…

3月号、4月号

やはり国が一番いけない。世界の白石さんの福島の甲状腺検査の話も、とにかく、がんがたくさん見つかるから、国はやめたくて仕方ない。そしてもちろん放射線量と因果関係は無いと、言い続ける。環境省が2017年にやった事には、恐れ入った。WHOの外部組織、国…

嵐の中、行ってきた

このところ出不精もここに極まれり、という引きこもり生活で、たまには吉祥寺でも行くか、と思っていて、昨日何故か、よし行くぞと決心した。生憎の雨。行きはそれでも小降りだったが、帰りが凄かった。土砂降りの上に雷が轟き渡り、荒れ狂いようは、本物で…

10年

福島の原発事故から10年、反原連はこの3月をもって、官邸前の抗議を止める。これに合わせて、姉が地元で参加していた、抗議行動もここで終わる事になると。毎週毎週金曜日の夜、本当にお疲れさまでした。しかし、原発は無くならないどころか、またしてもベー…

「海外米軍基地 閉鎖せよ」

赤旗にこんな記事が!米国内外の超党派の、学者研究者、平和活動家などが、バイデンとオースティン国防長官に、書簡を送った。チョムスキーなどが名前を連ねている。時代遅れの戦略の結果、80の国に800の基地がある。多くの予算を食い抑止どころか軍事的緊張…

こんなに!

最初に切り分けた塊は、使い切りました。こんなたくさん出来るとは、思いもやらなかったよ。木はまだこんなにあるよ!次はケチらずもう少し長めに切ろう。

かけらで2つ

持ち手の丸い謎のナイフなど。笑

こんな感じ

こうして見ると、球根から芽が出てるみたいだ。なんやかんやで、 私の好きな形になるんだな。

この日に、途方に暮れる、

今日であれから10年である。大きな犠牲と教訓を得たにも関わらず、良くなっていないどころか、ますます悪くなるような気配である。復興予算やコロナの予算に、企業が群がり、官僚上層部と政権が関わり、お金をくすね取る事ばかりが横行している。こんな醜い…