松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山屋は偉い!

アウトドア用品のモンベルの会長が赤旗に登場。奈良で共産党と協力して、奈良公園内に県が作ろうとしている、ホテルの建設に反対しているらしい。山屋はきちんと意見を言うところが多い。ノースフェイスにしてもパタゴニアにしても。お金で買えないもの、一…

元気を振り絞ってみようか、

資本主義経済にスケールメリットというものがある以上、労働者が幸せになる事はないんだろう。どんな大企業も、もっと大きいとこに、吸収合併されてしまうのが心配で、従業員にたっぷりお給料をあげてなんかいられない。お給料は上の数人だけにたっぷりあげ…

ワタ、デモ

昨日の朝散歩に出たら、ものすごい夜露でした。その時私が思ったのは、もったいねぇー!!なんと言う感想でしょうか!そこで、あと一度だけ、座布団一枚だけ作り直そうと。笑笑昨日出してみた座布団のワタは、ワンランク上の古さで、綿が完全に一体化してい…

お金は強い

このところ日々の社会情勢を見ていると、精神を病む感じです。ひとかけらの愛も正義もない事ばかり。自分のネイションについて、帰属意識について、今までさほど深く考えてこなかったが、実に悲しいし、私にも責任があることを痛感する。しかし、問題目白押…

やれる事がない、

ヨーロッパ諸国では文字の文化は、聖職者や支配層など上流の特権であったし、下々の話す言葉と切り離されていた。中世以降、他国と経済的に対抗するために、どこの国もみんな揃って義務教育という事をした。国の言葉の読み書きを人々が身につけ、様々な分野…

完成したっ!

さぁ、布団ができましたぜ!布団のカバーであるが、今までのものは長手にチャックが付いていたが、この生地にチャックは付けたくないので、ひも方式にするかと思ったが、中の袋が白で、カバーでが黒なのではみ出て見える部分が美しくない。そこで入れやすさ…

末は博士か大臣か

安倍首相が背後を、せいご、と読んだ時、画一的をがいちてき、と読んだ時こんな妙な聞いたこともない重箱読みを、平気でやる大人がいるんだ!と驚いたものだが、何かと有名な桜田大臣は、若年層を、わかねんそう、と読んだという。いるとこにいるんだねぇ。…

暗い未来やなぁ

【カネまみれ】大阪万博誘致のために、100カ国にパビリオン建設などで240億円を支援する計画を発表。交通網整備で約2千億円かかり、入場者が2800万人を下回ると1250億円の赤字。シャブ中金融緩和を2025年まで続ける気か。パンなきサーカスで滅びる日本です。…

やってみるのは良いよ!

何でもやってみて良いことは、何でも難しいとわかることです。作る人やできたものを大事にするようになること。自分が一人前にできるようになる道は遠いけど、少なくともそういう意味で無駄ではない。自分の手を使わなくなる、出来たものをお金で買う、この…

布団針や!

針が到着!ありがたい!布団針と言うても長さも太さも色々あるんやなぁ。9本も送ってくれた…これに使う糸も多分太目を使うみたいだが、流石にそこは諦める。今早速止めようとやってみたがこれも意外に難しい。しっかり隅まで均質に入っていない部分があって…

布団の出来具合

外の皮はこういう生地です。薄いけど丈夫だと思う。繋げて長い二枚にするところまでできました。裏と表の違いが全然ないので、危なく、つなぐ時間違うところでした。でも少しは縫い物にも慣れたので、ミシン針も薄い生地ように変えたし、ましにはなってきて…

ちょい夜遊び

昨夜は展覧会の前から予定に入っていた、あのふくだと阿佐ヶ谷のタイ料理を食べに行く約束の日でした。娘も参加する事になり、途中から、あのムササビヒロシが、ゆうじんという名の共通の友人を伴って現れました。 町田康の新訳宇治拾遺物語が面白いという話…

あるとこにはある!

かっぱちゃんの家に布団針ありましたっ!やはり100と数十年以上引越しもせず同じところに住んでいると、自動的にいろいろ古いもんが残ってしまっているんだなぁ。これは住人にとっては大変に面倒な事でもあるが、今回のようにありがたい事もある。 古い着物…

ただボラ

オリンピックのボランティア、8万人突破ってニュースだけど、44パーセントが外国籍の人ってどういう事だろう。まさか実習生という名の、奴隷制度みたいなもんではないやろな。これは低賃金どころかタダなんだし。なんらかの形の無理やりの動員ではないのか。…

布団の経過報告

ワタであるが、大変順調に膨らんでいる。いよいよもう一度綺麗に積み上げて、元の袋に納めようと思う。外側の袋はは傷んでいるので、新しく作るつもりである。この夏、ちょっと動いた拍子に、お尻が裂けた着物がある。あまりに長く着ないでたたんであったた…

ぷろ

今日は奥さんの方が個展に来て、持っている肖像を買ってくれた人のご主人と話をした。その人は私に、絵描きのプロなのか?趣味ではないんでしょう?と言う質問をするんだが、あるあるである。以前なら、私自身もこういう捉え方をしていたから、どっかしら不…

またか、

カルロスゴーンの話を聞いた、私の第一印象はまた、まーたこんなんではぐらかしてるなって感じです。消費税増税しなくても、法人税を取ればいいだけのことです。大企業日産の法人税を問題にしないで、社長とは言え、個人の話にすり替えて、庶民のガスを抜こ…

こんちさんのこの頃

こんちさん少し塗り始めましたが、塗り終わった頭の色が、マスキングテープとともに、剥がれるという悲劇が起きました。松井製作所の元社長に聞いてみたところ、剥離剤を吹いたのが原因だろうと。先ず洗うのがいいという。剥離剤には色がのると書いてあった…

18匹!!

乾かしておいた型を片ずけようとしたら、割に簡単にくっついていたかけらが外れたので、試しに残りを流してみました。予想より1匹多く、4匹できました。詳しく見ると顔とかがきれいに抜けてないのが、あるかもしれませんが、とりあえず18匹で本当に終了しま…

ブラックハウスと曲り家

今また無銭経済宣言を読んでいるのですが、その中にイギリスの古くからある民家、「ブラックハウス」というものが出てきます。石と泥でできた壁と草葺きの屋根の家です。この家では牛や豚や羊も一緒に住んでいたらしいのですが、前読んだ時も思ったけど、南…

デイズ休刊

休刊のお知らせフォトジャーナリズム月刊誌DAYS JAPANは来年2月20日発刊の3月号で休刊となります。11月20日発売の12月号にお知らせ記事を掲載します。15年もの間本当にありがとうございました。定期購読料の払い戻しについては、購読者の方に直接お知らせい…

久々に救世軍

姉と夫に頼まれたものを探しに、久々に救世軍のバザーに行ってきたが、良いものがなかった。誰にも頼まれていない小皿を買って帰ってきた。笑直径12センチの可愛い皿で、すごく気に入った。6枚500円だった。日本人がいいものを買えなくなって久しいせいか、…

まず3匹

あらかた綺麗にした3匹。後方にそそり立つのは、初代の試し塗りの1号です。ほっぺをピンクにしようか迷ったんだけど、結局無しににした。ピンクの方が良かったかな…

今年の味噌作り

12月の8日土曜日と12日水曜日に、味噌作りやります。8はあと2、3人増えてもいいし、12はあと一人かな。やりたい人がまだいればあと一回やってもいいです。今年の新豆も注文しました。人数が決まったら麹を頼みます。

夜露

昨日の夜は快晴で月も出ていました。この時期初めて本格的に気温が下がり、やっと夜露がちゃんと降りた。朝6時ごろ出してあった布団を見たが、本当に全体にしっとりと湿り気が隅々まで行き渡っていた。夜露という意味がやっとわかった。空気中の水分が結露す…

型取り終了

途中でやめたら、やめてしまいそうなので、昨日おとといと、型に流し続けました。15匹目で、なぜか失敗してしまった。計り方を間違えたのか、一部固まらない。そのせいで型も汚れてしまったので、ま、これまでだと思って終了した。材料はあと3匹分くらいは残…

いっぴきめ

我が家にはいろんなものがありすぎる。息子が学生時代に使った残り物の、ケミカルな素材群。本人は放っぽり出しっぱなしだが、塗装用のスプレー缶一つでも、中身が残っているものを捨てるのは非常に難しい。レジンなどはもっと有毒。私はやはり環境に負荷を…

良い病院、悪い病院

夫は無事に退院しました。健康オタクに変身したかも。 この短い間に、三つの病院の対応を経験して思うのは、本当にいろいろ違って、それも違い方が激しい。良い病院は全てにおいて良く、悪い病院は全体に悪い。医師も看護師も良いところは、お掃除のおばちゃ…

こんちさんフィギュア第2弾

かるたや絵の発送事務仕事も、どうやら無事に終わったらしいので、予告通りこんちさんの点検です。やや黄ばんでいるようなのが気になりますが、触った感じでは弾力もあって、激しく劣化しているようには見えません。ただ少しわた埃がついているので、ざっと…

かるたのその後2

もっとすごい報告が到着した。今度はおばあちゃんから。孫二人男の兄弟が、かるたの勝負をして、負けた弟が、泣いた!!「泣いたーっ!!!」弟くんには本当に悪いけど、この泣いた、と言うところで、私はニヤニヤ笑いがこみ上げてきました。ごめん。お兄ち…