松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧や、、

安倍首相、麻生副総理が組んでやっている2大利権。その1つ目を先程報じた。フォロワーだけに先に種を明かすと1回目は洋上風力発電。第2の利権もそうだが、共に何千億円規模で核心に迫れば本当に消されるとネタ元。でもほんの概要なら大丈夫!?先程、CP会…

多雨

今年は異様に雨が多く日照時間も少なくて、庭の状況も例年と違う。いつも椿にたくさんつく茶毒蛾の代わりに、別の虫が大量発生して、ほぼどの椿もやられている。柚子のアゲハの幼虫は1匹は鳥にやられ、多分、もう1匹の一番大きいやつは、小さな昆虫に寄生さ…

カツオ

かんちゃんは、一端のもののわかった男みたいな顔になってきましたが、さすがにそこは赤ちゃんなので、おっぱいをよこせと言っては泣き、ウンチが出たと言っては泣いています。それも日に一度はやたらと怒りまくる時があって、もちろん激おこと呼んでいます…

煮干しの頭

うちのお味噌汁の出汁は煮干しである。煮干しの頭取ってさいていると、かならず背後にそっとうさぎがやってくる。振り向けば、おすわりをする。そこで私は煮干しの頭をやる。これを、私はもう何十年もやっている。ビルボに始まって、みんなこうして、煮干し…

おばあさん活躍

コロナの関係でずっとうちに来なかったゆうちゃんだが、最近はよく来る。前より状況が改善したわけではないのに…昨日はお母さんが忙しいというので、お父さんが連れてきた。お母さんは自宅で仕事をしているので、締め切りが近いんだか、休日でも仕事があり、…

またまたボイル

またまたボイル。この中でやられっぱなしの状態から、もうたくさんだ!と立ち上がり抵抗する分岐点は、尊厳の問題だとある。尊厳という言葉の意味は意外に説明が難しいが、この本では「命あるものには倫理的扱いを受け尊重される生来の権利がある」ことを示…

モロトフの続き、また

またボイルの本です。この中にゲド戦記で知られるル・グインの短編、「オメラスから歩み去る人々」について書かれたくだりがある。これは読んでいなかったので、今回これが入った短編集を買った。幸福な理想社会、オメラスの祝祭の様子から物語は始まる。理…

うちの生き物

前の記事訂正文科省→都教育委員会以前ゆずにいたアゲハの幼虫は、行方不明になったが、今日は生まれたばかりのチビを、三匹発見した。うまく育ってくれ。バッタは多分いま6匹いる。彼らはわりと頻繁に脱皮する。たまに脱ぎ散らかしたものを見るが、あんなに…

情けない

卒業式の君が代の話には言葉もない。通達を出す文科省もそれに従う学校も、子どもを守る気持ちは全くない。飛沫感染を少しでも減らすため、校歌は無しにして君が代だけ歌ったという話も、リアルで悲しみが湧くだけやね。九州の感染した男子生徒の自殺未遂と…

お日様出た!

今日はあまりにも久しぶりにお日様が出たので、朝から洗濯をどっさりして、赤ちゃん関係のいろんなものを干したり、ご飯の土鍋を干したり大忙しだった。お日様はありがたい。深い方の池に雨水を誘導するために、細めの竹が欲しいのだが、さすがになんでもあ…

いとこ、池

今日は孫Aと孫Bがご対面した。子どもの成長は早く、ゆうちゃんもこんなんだったのに、もうこんなに大きくなっちゃってと、つくづく思った。金熊改めかんちゃんのパパのご両親も、上京する予定が、コロナの具合で、なかなか見極めがつかず、まだ日程が決まら…

カエル天国に!?

少し前から庭に池を掘りたいという希望があったが、いろいろ調べてそれはそれで大変面白かったが、やはりかなり難しいなぁとわかった。その後たまたま目に付いたのが、焼き物の器や発泡スチロール?(写真ではよくわからないが)などを埋め込んだ池に、蛙が来…

モロトフの続き

ボイルの本です。この世に良い暴力悪い暴力、大事な命そうでない命があるのはなぜか。その選別をしているのは人間であり、そこには人間が一番偉いと言う人間中心主義があります。人間は唯一の知的生き物であって、知性の集大成である科学が絶対的な信頼を得…

お金怖いっすね。

自民党は票と政治資金にしか興味がないし、それを集めるのだけが仕事だと思っているのが、嫌という程わかりましたね。紐付けできない現金は絶対支給したくない。するとしたら煩雑な書類を出させて、その事務のために、竹中平蔵の人材派遣会社を使う。原資は…

昨日のおかず

もち米があるので、やっぱアレだろうという事で、昨日は真珠蒸しを作った。超久しぶり。もち米をまわりにつけたシウマイである。餃子もシウマイもま、中身はなんだって美味しい。今回は豚ひき肉と椎茸のみじん切りである。もち米は研いでザルに上げておいた…

水害の話

この所はコロナにもかかわらず、抜かさず世界を買っている。そうなると今度はいくらも読みきれないうちに、次の号が来てしまう。先々月のを見ていたら、滋賀県の元知事嘉田由紀子氏の、治水政策についての記事があった。今もあちこちで水害が出ているので読…

バッタ

庭のバジルでバッタが孵化したらしい。全長8ミリくらいのやつが、バジルを食い散らかしているのを発見したのが、4日ほど前のこと。それから観察を続けているが、昨日はウンチを、今日はおしっこをしているところを見た。お尻の先に黒いもんがついてるなと思…

……

新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、東京メトロは、すべての車両の座席や手すりなどを、抗ウイルス成分の薬剤でコーティングする対策を始めました。www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…薬剤の中身はなんだかわかりませんが、こういうのが怖い。私が想像し…

呪われろ、嫌がらせじじい

このところ続けて、爺さんが女子供を捕まえて、嫌がらせの言葉を投げつける話を読んで、気が滅入る。そうして、老害と呼ばれる。これらのジジイは間違いなく、嫌な中年だったはずで、ついに嫌な老人になったのだ。しかし、嫌な赤ちゃんではなかったはずで、…

モロトフカクテルのさわり

これは「暴力」というものについて考えなおそう、その意味を再定義しようというという本です。なぜならば現在そこにに大きな誤解、間違いがあるから、そして、なるべく急いでそれをやる必要がある。なぜそういうことが必要かと言えば、皆が絶対ダメと思って…

優秀なワルはバレないようにやる

以前、もと博報堂に勤務していた本間さんのインタビューで、都知事選に乙武さんを立候補させると電通は決めていたが、不倫騒動でダメになって、云々という話をしていた。電通が自民党の選挙に関わるのは大昔からで、今では丸投げというか、候補者の選択など…

電通さま

電通は安倍後釜を小池百合子に決めたわけだ。電通は企業国家連合体ネオリベのトップと言える。総力を挙げて総理大臣まで持っていくのだろう。小池も都知事は途中の腰掛けと言う位置付け。我々とは力関係がアンバランスすぎるし、こっちは数は多いが騙されや…

ゼロ打ち、、

まさにゼロ打ちでしたね。圧勝。宇都宮さんの数々の政策が実現すれば、どんなに良かったか。東京都の税収は、スエーデンだったかの国家予算に匹敵するという。そして国ではないので国防費などに予算を割く必要がない。だから給食無料化、最低賃金をどんと上…

投票してきたっ!

さて朝一で投票してきました。今回はちゃんと宇都宮けんじと書けてうれしいです。結局テレビ討論会はゼロ、それでも現職はテレビで顔を売り続け広報に励みました。ここ何日間かコロナの人数多目の発表なのは、投票所に行きたくない人を増やす作戦?組織票は…

味噌蔵入手だ!

昨日注文していたものが届いた。小さい冷蔵庫です。ずばり味噌用です!笑ずっと前から欲しいと思っていたのですが、今回娘たちが来て、自分の家の味噌も持ってきて、姉用に作ったやつや甘酒やらで、本当に冷蔵庫がパンクしたからです。いろいろ娘の力を借り…

羊が野原で産む感じ

けいちゃんは産院から遅く帰ってきて、私は寝ちゃってたので、今朝になって写真を見せてもらって話を聞きました。普通のお茶の間みたい部屋で、おばさんやお姉さんが数人で周りを囲んで、もうほんと昔ながらのというか野生の出産風景。めちゃくちゃ面白そう…

金熊登場!

蹴とばしまくっていたやつが、ついに正体を現しました!お昼過ぎくらいに産院に行ったのですが、なかなか産まれず、7時46分にお出ましになりました。私は2回とも超高速出産で、陣痛のいたみを、ほとんど知りませんでした。娘はかなり痛がっていて、本当に痛…

やっと読了、馳夫!!

モロトフ・カクテルをついに読み終えた。この間何冊かの本と並行して、ゆっくり読み進めてきた。マークボイルの本は私にとって示唆的であり過ぎるので、どうしても自分に引きつけて考えてしまい、さあ、あんたはどうする、という自分に対する問いかけが、次…

プチネオリベ

うつけんや山本太郎、あと共産党には、絶対投票しないという人は一定数いる。意外と都市部に多いのかもしれない。そういう人たちは私がいいと思う政策の、まさにそのいい所がよくないと思うのである。例えば貧困をなくすというような言葉が出てくるが、まさ…