松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

お日様出た!

今日はあまりにも久しぶりにお日様が出たので、

朝から洗濯をどっさりして、
赤ちゃん関係のいろんなものを干したり、
ご飯の土鍋を干したり大忙しだった。
お日様はありがたい。
深い方の池に雨水を誘導するために、
細めの竹が欲しいのだが、さすがになんでもある我が家にも、
それは無くて。
我が家で見つかったのは、立葵の茎で、
それを割って中のワタっぽい白いのをとって、
樋にしてみたが、あまりにも細くて弱々しい。
もう少しなんとかしなくちゃだね。

今日もゆうちゃんはお買い物に行った帰りに、
ちょっと寄ってくれたが、
その時耳寄りな話を教えてくれた。
「ゆうちゃんは赤ちゃんだったの!」!
昨日かんちゃんに会って、
自分の昔の写真など見せられて、
ついにその事実に気がついたらしい!
子どもは色々面白いね。
もっとうちで遊んでいたかったみたいなのに、
帰るよと言われて、機嫌が急降下したが。
私の作ったマトリョーシカのうち、
怪しい鳥の中に入っている、
10人の子供が気に入ったらしかった。
あれは意外といいかもしれない。
もう1匹作ってもいいかな。