松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんじゃこりゃー!!

何もかも世界経済フォーラムと絡むね。 岸田は「第四次産業革命日本センター」 !!??というものを作ると、 シュワブと約束してるらしい。 なんじゃそりゃー!! ウクライナは1月から経済フォーラムに、 参加するというし、 今メチャクチャのブラジル、 ル…

今日も働きすぎ、

おにしめ、煮なますも出来て、 1キロのお肉でハンバーグのストックも、 出来た。 今年のおにしめは、 美味しくできた感じがする。 昨日やって明日は2度目の味噌を作る予定で、 豆を水につけた。 味噌は何も忙しい時にやらんでもいいんだが、 あちこち送った…

リスボンで

ドンバスの真実がヨーロッパに伝わりつつあります。 「ドンバス 2014-2022. 目撃証言」は、イタリア、フランス、ポルトガルの独立したジャーナリストによってリスボンで開催されました。 https://twitter.com/nanpinQD/status/1608105457008381952?s=20&t=Jb…

ガルージンさん

駐日大使だったガルージンさんは、 ロシアに戻り、外務副大臣になった。 この人は知的で人格者で私は尊敬していた。 日本を相手に理不尽な不愉快なことは、 たくさんあったと思う。 ロシアは広島の原爆記念日に招待されなかった。 彼はわざわざ個別に献花し…

掃除が…

昨日はちょっと縫い物をしたんだが、 それの一部がどうも気に入らない。 朝布団の中で、 もっと違うやり方で上手くできないかと、 ずっと考えてた。 そんで起きて一番に作り直してみた。 布団で考えてた通りにやって、 よしっ、良くなった。 その後は、黒豆…

豆を煮ながら

今日は黒豆を成敗した。 1200gあったが、 お鍋に入りきらないので900gにした。 この鍋は900が限度だな。 しかしガスコンロの性能が上がったのか、 弱火が安定しているので、 昔より簡単になった気がする。 毎年買っている白井さんの昆布巻きは、 注文したの…

さすが百合子

東京都とファイザー株式会社は本日、#福祉 ・ #保健医療 分野における連携協定を締結しました #ファイザー の日本での70年近くに及ぶ事業活動で得られた知見を活かして、地域社会の発展に、ヘルスケアパートナーとして今後貢献してまいります✨ https://twitt…

アメリカは嫌いですか?

マーシャ @masha7142124 キリエンコ 1f1f7-1f1fa.svg 大統領府第1副長官。 「様々な民族と信仰の人々が特別軍事作戦の過程で共通の一つの祖国を防衛しているという事実は、ロシア連邦の勝利の保証である」 *グデルメス(チェチェン)のロシア特殊部隊大学、…

豆仕事の始まり

年末は私の豆仕事の季節だ。 今年は生協ででた黒豆が、 あんまり高くなってて、ぎょっとした。 去年の値段を覚えているわけではないが、 去年はぎょっとしなかった。 既に数年前に一袋の量が減って、 その時はいつも通りの袋の数を買って、 来たのを見て少な…

読みます!

「小さきものの近代」を読みたい、 と思っていた矢先に、 渡辺京二が死んでしまった。 まだ連作は続くつもりでいたのに。 多分ご本人も。 本当にありがとうございました。 合掌

かんちゃんとクリスマス!

昨日は大掃除からのクリスマス大会で、 姉が送ってくれたポレンタを作りました。 1時間くらい混ぜ続けなきゃなんないと、 覚悟していたのに、 よく見たら5分でできるとかいてある! 改良型とうもろこしの粉だった!! ポレンタは硬いやつしか食べたことなく…

後ろ姿

やっと耳が二つに

2匹め

うさぎです。

次の予定

実は次の人形にかかったんだけど、 最初はノコギリとノミなので、 雨でできない。 かんちゃんがお魚もっと欲しいというから、 なるべくノコギリで大きめの端材を作っている。 ノミではつると、 煮干しサイズばかりになるからね。 かんちゃんは、何故か魚が好…

修繕屋

自分のカーディガンを修繕した。 これはパジャマの上に羽織る必需品。 ずっと前バザーで買った男物で、 細かい編み込みが入って、 裏に糸が這っているから、2枚分の暖かさ。 これを子どものうさぎがあちこち噛んで、 穴が開いていたのに、構わず何年も着続け…

自分はどこ?

自分で「考えを決める」と書いて、 そうだなぁ、と思った。 考えるのではなく、 あれかこれかの考えの中から、 選んでいるんだと思う。 例文として提示されないものは、 選びようがないから、 構造について考えを巡らすのは、 難しいのかもしれない。 敵にと…

お衣装持ち!!

こんちさんのセーターに関しては、 やったことなかったけど、 ラグラン袖で、ラインの両隣で、 一目ずつ増やすやり方が、 本に出ていたので、それでやりました。 首から編むやり方。 首周りが30目と言うのだけ決めて、 あとは様子を見ながら。 それで一枚目…

不平等、能力主義

世界で、 韓国と日本のミレニアム世代は、 不平等不公平などについて、 どんなふうに考えているかと、 言う調査に関する記事を読んだ。 ま、全体に予想通りだな。 韓国では能力主義を認めつつ、 お金があるものはスタートラインが違うのは、 不平等であると…

あの色はちょっと…

これまで、誰かが使って、 すっかり嫌なイメージが付いた言葉を、 なんとなく使いたくないなぁ、 と言うのはいろいろあった。 今回初の、それの色版である。 あの青と黄色は使いたくない。 ウ軍のグロテスクな穢らわしい行為と、 結びついてしまった。 彼ら…

セータ2枚できた

赤いのもできました。 前立ては幅が出過ぎるし、 ボタンホールが大きすぎて、 無理と分かったので、 これはループをつけようと思った。 脇を拾って最後の伏せ留めの流れで、 ループをこさえようとしたが、 できたはできたが、つってしまって、 前の左右が揃…

ズボンできた。

サスペンダーをつくりました。 カーディガンを羽織る感じで、 火鉢に当たるこんちさん。 いとつきづきしいやろ。

ナチスは永遠か、、

国連総会でナチス英雄化に反対する露決議案が賛成多数で可決。一方、日・独・伊、西側諸国は反対か棄権。決議案はナチス英雄化、ネオナチ、民族差別、人種差別、排他主義に関連した非寛容的態度の悪化を促す全ての現代的形態に対する戦い で賛成120、反対50…

地獄満員になる?

Geoffrey M. Young ケンタッキー州知事候補 「そう、ドネツクは今やロシアの一部であり、キエフのウクライナ「政府」全体はCIAとペンタゴンに支配されたナチス政府だ。」 twitter.com/GeoffYoung4KY アメリカにはちゃんと本当のことを、 発信する人がいるか…

予定通りヤンキーに

ウエストはまだできてない。 予想は完全にしていたが、 ヤンキーになった! ズボンの幅もウエストも、 広くないと入らないから、結構ギリギリ。 何度も失敗した!! ウエストのゴムも、 なるべく嵩張らないように、 うんと細い丸ゴムを2本入れるか。 この生…

あーあ、やはりか、

ブラジル ジョージ・ソロスのオープンソサエティ財団ラテンアメリカ代表がルーラの政権移行チームに抜擢 thegatewaypundit.com/2022/12/soros-… ソロスは2008年に腐敗した国営石油会社ペドロブラスを買収、ブラジルに多額の投資を行い、その後汚職スキャンダ…

お袖片方できた

問題は前立てだけど、 ボタンホールのつく方だけ付けるか。 あと糸の始末が…

今日のこんち

あちこち削ったり、 金属が入ったりで、 またバランスが変わって、 自立お座りができなくなった。 ま、仕方ないかお諦めてたが、 手を後ろにつくと、 こんな感じで座れる。笑 セーターは縞模様にしたら、 糸がぐちゃぐちゃに! 袖は一色にするほうがいいな。…

裏切りの時代?

メルケルの話も酷いね。 私もここまで、とビックリした。 ミンクス合意はダダの時間かせぎで、 最初から守る気などなかったと… プーチンがショックを受けるのも無理ない。 どんな約束をしようが、 全く意味がないと言うわけだ。 日本と同じで、 ドイツもアメ…

足調整中