松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自信ない、、

上手く繋ぐことができれば、 立つ事も可能らしい。 ねじれないように穴を開けることが、 できるかな、、、うーん。 今年最後のバラ。

善意対悪意の戦いか

相変わらず朝日に、 歪曲した記事が載ったようだ。 いつものことだけど。 プーチンが悪魔だとして、 それが何故日本人にとって、 嬉しい事なのか、 そこがさっぱりわからない。 プーチン悪、バイデン善、 ならなんでいいのか? 応援してくれてありがとうと、…

ただのおばさんの生活と意見

ロシアの母の日にちなんで、 プーチンの希望で行われた、 兵士の母との懇談会の動画を見た。 何種類も回ってきたので、 その和訳もいくつも見た。 招待されたのは、 現在従軍中の息子の母と、 戦死した息子の母たちである。 お茶とお菓子の会であった。 その…

日本のリベラルは嫌いだ

ネオでない直系だというのは、 戦争の後、ナチの将校くらすは、 ごっそりアメリカが、 連れて帰ったせいである。 彼らは罪に問われることもなく、 アメリカで新たな仕事についた。 諜報系はCIAなどで。 科学者についても同様、 ドイツから渡ったナチの科学者…

先は長いっす

まだ回した時に、 ズレる感じがあるので、 少しずつ調整します。 頭が悪くて、よくわかってない。笑 あと足の形が気に入らないので、 そこも少しなおす。

かっこいい!

いよいよテッポウユリの種が、 はじけそうになってきた。

直系

マレーシアの新しい大統領は、 アメリカのCIA系の支援を受けた人だと。 もう一つ新しい傀儡政権の誕生だ。 CIAは私の生まれるより前、 1940年代に作られている。 世界中あちこちで、 政権転覆や暗殺、暴動などを、 引き起こしてきた。 何故犯罪として認識さ…

全然うまくいかない

これは乗せてるだけ。 まだ全然うまくいかない。 も少し前傾にしないとだめや。 こんちさんはトンカチだけあって、 頭が重すぎる。 とくに後ろ頭が。 あわよくば自立も、と思ってたが、 グラグラせずに、2本の足の裏が、 揃って水平に着く、 なんてのは無理…

私も非国民

誰かが日本と日本人に絶望しちゃったから、 ドイツに勝っても何も嬉しくない。 これがまさに非国民というもんだな、 と言うようなことを書いていて、 それそれ、私といっしょと思った。 こう見えて私はサッカーを見るのは、 好きだった。 テレビは最後の何年…

日本人の大好きな、

「中国大使館は、第二次世界大戦後にアメリカ合衆国の爆撃を受けた国家のリストを発表 - 韓国・中国 1950-53年(朝鮮戦争) - グアテマラ 1954年 - インドネシア (1958年) - キューバ(1959-1961) - グアテマラ(1960年) - コンゴ(1964年) - ラオス(196…

難しいこんちさん

脚はなかなか難しくて、 体と脚と少しずつ削りながら、 合わせていくしかないかな。 私はえぐる系の、 丸刀を持っていなくて、 昔一本だけ買った、 あまり良くないやつを、 頼りにやっています。

ほっといてくれ!

私はガダフィのことが好きで、 リビアを空爆し、彼を殺した、 アメリカとNATOのことは、 根に持っている。 今時日本にガダフィが好きなんて人、 滅多にいないだろうなあと思っていた。 若い人は知らないだろうし。 そしたらこの前、 自分はガダフィとカスト…

あーしー!!

まだだいぶ大きそうだけど。

「雪に生きる」

ノコが切れなくて嫌んなって、 本を読んでた。 この前借りた「雪に生きる」 著者の猪谷六合雄を知ったのは、 最近のことで、入り口はなんと、 靴下である。 猪谷式と言うオリジナルの手編み靴下の、 編み方がある。 それを見ていたころに、 ちょうどこの本が…

足、脚、にかかる

昨日は足にかかった。 選んだ木は、この前、 一袋350円詰め放題で!買ってきた端材。 なんの木かわからない。 どうしても2回切らなきゃならない。 私のノコは、縦引きが切れない。 途中からいやんなんってやめた。 今朝はそうだあれを使って見ようと、 昔か…

今のこんちさん

どういう形にしたら、 足がつくか、実はよくわからない。 ここでまず脚を彫ってから、 考えた方がいいかな。 鼻は低めだけど、 頭の先っぽは、まあまあでた。 眉毛がしたすぎたけど、 こんちさんに見えればいいかな。

今朝のセーターのこんちさん

本と野菜

回ってきたよ! 嬉しい。 娘の畑の野菜も! ものすごく豊作!

研ぎ

彫刻刀や切り出しや鑿を使えば、 研ぐ仕事は避けられない。 これがわたし全然ダメである。 宮大工の棟梁の本を読んだ時、 新入りは仕事の終わった夜、 寝る前に毎日道具を研ぐ練習をするらしい。 私がダメなのはこの修行が足りてない。 それはわかってるんだ…

並べてみると

こんな感じ

セーターのこんちさん

前に彫った大きい、 こんち大仏は、成り行き上、 頭の上の出っ張りが短く、 鼻も低いプリン形になったので、 今回は、なんとかそこらへん、 フルサイズにしてやりたいのだが、 どうなるかな、、

次々疑問が湧き起こっちゃう。

ブジャの虐殺から、原発攻撃、 ノルドストリーム破壊と、 次々に偽旗が立って、 無理やりな理屈で、 ロシアと信じ込ませてきたのに、 なんで今回のポーランドは、 失敗したんだろう。 そもそもアメリカは、 もとから全部見ていて知ってるんだよ。 原発の時は…

彫り始めた。

ついにまた木彫りが始まって、 早くもおてて痛い… 編み物はその点痛くならなくていいが、 千里の道も一歩から、感が、 共通点だな。 なかなか形が見えてこない。

なんでそうなる、

あのフェイクは、AP通信が出したもの。 全くの根拠のない嘘を発信する通信社が、 G20の報道陣に正式に参加してる。 もうなんとも言えない馬鹿らしさ。 また、この会議に、 世界経済フォーラムのシュワブも、 参加してる写真も見たが、 なんでそうなる! びる…

国民しっかりしろ

ここにきて、なんだかんだ言って、 国は国民のもんだなぁと思う。 パキスタン、イラン、トルコと、 立て続けにアメリカのテロによって、 死者が出ているが、国の指導者は、 はっきりとアメリカを名指しで、 非難している。 今までは出来なかった事だ。 アメ…

ベランダノコギリスト

襟巻きも出来て、 今日はセーター、帽子、襟巻き、エプロンと、自作のコーディネートです。 アルパカは軽くて痒くない。 日本手ぬぐいみたいな使い方です。 あとは下半身だけど、 ズボンは難しいからなぁ。 だいぶ前にバザーで買った、 紫色のウールの生地で…

フェイクだと!

良かったよー!!!

祈る

ラブロフがバリに到着後、 病院に搬送された模様。 あー、あー、、 戻ってきてくれますように!!

妄想と憎しみの国

バリ島ではついに、 ロシア人と写真撮りたくなーいという、 アメリカの主張が、入れられて、 参加国代表の勢揃い写真は、 撮らないない事になりました。 アメリカおめでとう! インドネシアよく頑張った。 ウクライナに関しては、 ずっと前から、軍の首脳陣…

日本人もおんなじだけど、

インドネシアのバリ島で行われる、 G20、アメリカはこれに、 ロシアを呼ぶなと圧力をかけていたが、 インドネシアが蹴って、 ラブロフが出席する。 今度は誰もラブロフと話すなといっている。 この前読んだリッターさんの話で、 ウクライナについてたくさん…