松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

昨日はたくさんのお客様でした。カルタの人気はかなりのもので、あと残り半分になってしまった。仕込みは今回初めての新人助っ人が、ベテランの仕込みもあって、大変活躍してくれました。私の目に狂いはなかったです。自転車でこけて欠席のもう一人のベテラ…

個展初日

初日無事オープンしました。仕込み部隊に怪我人病人が出て、間に合わないかなぁと思ったけど、なんとかできました。

白和え

小松菜が残っていたのでとりあえず茹でておいた。お豆腐が三分の一くらいこれまた残っていたので、これって白和えじゃないか?という事に。気分的に疲れたときは、私の場合料理するといいのね。今日は時間が無いから一番単純なやつ。お豆腐をさっと茹でて塩…

レジン発見!

展覧会が終わったら描こうと思っている物があって、ステンシルで表現するには一工夫いるなぁと、いろいろ考えている。ところが展覧会の準備で、昔息子が使っていた、旧松井製作所に、道具類や素材を取りに、出入りしていたら、使っていないレジンの缶がある…

大矢野のみかん

東京新聞に連載されている、「キリシタンの里」本間貞夫氏の記事を、毎回熱心に読んでいて、そればかりか珍しく切り抜いて、友に貸し出したりしていた。あーあそれなのにこのところの忙しさにかまけて、新聞はざっと目を通すだけだったので、すっかり忘れて…

ボーナスカード

昨日のパネルの写真で、一つかるたではない、ピピンの絵が入っているのを見つけた人はいるかな。かるたを作るにあたって、紙取りの関係で、白いスペースが残った。かるた屋さんがなんか入れたい画像があれば、それもかるたにしてくれるというので、画像を選…

非売品

今回は不思議なご縁で「こんちさんのいろいろへんな話」の時の、編集者が来てくれるという噂なので、お人形のこんちさんを見せてああげようと、2匹連れて行くことにした。うちで普段飾っている奴と、オーソドックスなコーディネートの奴と。この人形は私が純…

出たっ!誤算

パネルは車に乗せて運ぶことを考えて、当初の予定より小さく作ったんだが、カルタを載せてみたら、すごい量あって、びっくりでした。なにこれ、ぎっしり。前にも並べられるからなんとかなると思うけど、もう一回り大きくすればよかった。先に並べて、それか…

いろんな準備

かるた大会ように、プーさんの描いてあるうちにあったゴザを、洗って日に干したりしている。バカみたいでしょう。笑だからみんなかるた取りに参加してね!やることがいっぱいある。 私の山登りはいつも天気に恵まれないが、個展の方はお天気が良さそうです。…

ジョニーディップが、

ハリウッドが水俣病関係の映画を撮るという。ジョニーディップがユージンスミスを演じるらしい。いったいどういう映画になるのか、なんとなく心配な気もする。ユージンとアイリーンさんの共著が原作だという。一人のカメラマンの生涯、という方に重点が置か…

しりあがり寿!これ!

しりあがり寿さんのこの漫画は素晴らしい。これが本質の問題です。要するに他人の困難には目を向けず、自分のことだけを考える人が多すぎる。自分の周りだけ綺麗で幸せであればよいと。目はそこしか見ていない。このところ、この事をずっと考えている。そう…

またまたヤングの助太刀

今日はまた別のヤングから、代休が取れたので何か手伝うことあるかと、メイルが来て、おやおやなんと親切なお方!と、お昼を食べがてら来てもらうことに。うちではなんにつけランチが付く。 今日はかるたの札そのものを展示するための、ボードを作った。これ…

スマホ、むふふふ

今朝は少し散歩が遅めだったので、会うメンバーが違った。うさぎの割と昔からの友達に会ったので、ふと気が向いて個展のことを話した。携帯の番号を聞いてDMの画像を送ってみたら、大変なお喜びである。「あらやだ、むふふ」といつまでも笑っている。「や」…

泥舟

エルドアンを見ていると、百戦錬磨の政治家は難しい外交戦を演ってるんだろうなぁ、と、全然よくわからないけど、感心だけはする。笑すごく賢く狡猾な指導者なのだろう。お金のばらまきと閲兵式の大好きな旦那さんと、派手なパーティとお買い物の大好きな奥…

市場の話

最初に高江ヘリパットの工事のことが、頭をよぎったけど、築地が本当に同じようになってきた。入り口をバリケードで封鎖し、見張り番が立って、中に入れないようにしている。そして中では壊し始めている。市場の担当は農水省で、ま同じ穴のムジナとはいえ、…

麹菌さま

麹ともの会の会長としては、ここは心身を健やかに整えるには、麹だろうということで、昨日は甘酒と塩麹と醤油麹をたっぷりと作りました。これで安心です。怪しがる人がいようと信じない人がいようと、構わんけど、私はやっぱり麹がだいすきで、なんか麹に触…

丸投げ完了!

昨日は本当に久しぶりに、一緒に屋久島に行って、一緒に山に入れずに、一緒にむざむざ帰ってきた、いるか氏が来てくれました。突然のメイルで週末暇だから何かお手伝いしましょうかと。じゃあせっかくだからお昼でも食べて、一つお仕事を依頼しますと言うこ…

那覇、沖縄のみんなおめでとう!!

那覇市長選挙オール沖縄の推す、城間みきこさんが当選しました、本当に良かったです。嘘をつかれても脅されても無視されても、何度も頑張る沖縄の人たちは、本当に尊敬する以上のものです。私も頑張ります。 今回の選挙に関しては、官邸は途中から投げた格好…

急ぐ人たち

ネオリベのやり方でいつも感じるのは、とにかく先を急ぐこと。追い立てられるように慌ただしい。とにかく邪魔なものは壊し、後戻りできないようにして、それから考える。豊洲のあの無様な有り様は日建設計の仕事だけど、新しいビジネスモデルが描けていない…

無敵の強さ!

サウジアラビアと日本と似ていると思う。力づくで反対するものを殺す独裁体制。サウジには油があるが日本には何もないのに。技術立国なんて言葉は昔の話。 築地が頑張っているが日本のメディアは期待出来ない。海外ではものすごく注目されていて、たくさんの…

はぴばすで!

ゆうちゃんさまが、私の作ったピーナツかぼちゃのスープを、お召し上がりになりました!

胡麻

先日来娘が収穫した、ほんの少しの胡麻を、乾燥させている。もちろん胡麻油を絞ろうなどと、大きな野望を持っていたわけではないが、胡麻和え2回分くらいの収穫であった。胡麻油一滴に何粒使うのだろう!総合的に気が遠くなる。想像してはいたが、胡麻の手間…

ごもっともでござる。

この前引きこもり明けに買ってきた紙袋に装飾を始めた。やることが多くてなかなか手がつけられなかったが。かるたを持ち帰ってもらう用の。今回は3時間しか仕込みの時間がないので、外観は全て同じの額の箱に内容がわかる名前をつけて、飾る順番にして梱包し…

はや一年!

明日がゆうちゃんのお誕生日である。もう一年が経った、速いねぇ。何かパンを背負うイベントをするらしい。よく知らないけどお餅を背負うやつのパン版?夫はそんなんで依然入院中だけど、うちの近所で、雨ならうちでやってくれるらしい。私がバタバタしてい…

ほーさんの話

あの人たちは高級なお寿司屋で食べるから、構わないのでしょうか。それも自腹ではなく人のカネで、税金とかね。そして確実に言えるのは、絶対感謝したりしない。お魚本人はもとより、危険な海で獲ってきてくれた人にも、心を込めて料理した人にも、誰にも。…

ヘラヘラしながら、、

大手水産会社は、高級鮮魚のブランドも作ると思う。貧乏人には得体の知れない安物を、金持ち用の高級料亭や寿司屋には、それに相応しいものを、そして両方で儲ける。アメリカで卵のサルモネラ菌汚染の時に、大量の卵を回収したが、確か100を超える別ブランド…

築地行ってきました

築地行ってきました。いろいろ誘ってみたんだけど、前日だし、みんな忙しくて、一人で参加しました。50人くらいかなと予想してたけど、100人くらいはいたんじゃないか。 私は子どもを介した知り合いに、築地のマグロ屋で働いていた人がいて、二度ばかり築地…

築地お買い物ツアー!

都は早く築地を壊したくて仕方がないのだが、営業権というものがあって、強制的にこれを壊す根拠はないらしい。現在築地に残って営業している人たちを応援するため、築地お買い物ツアーというものが行われている。私はこれに参加したいと思っていたのだが、…

マハティール2!!

マハティールの名前を久しぶりに聞いたのは数年前、板垣先生のインタビューの中だった。マレーシアの飛行機が立て続けに落ちた頃。我々は半分以上プロパガンダのようなニュースを見て、何が本当だかさっぱりわからないわけだが、先生はいろんな国の情報から…

マハティール!!

マレーシア マハティール首相がすごすぎる。消費税廃止、死刑廃止、無国籍の子どもを学校に入れるようにする前の首相時代もアセアンの平和に貢献してすごいなと思ってたけど人権面ではどうかなと感じてた。今度はとにかくすごい。伊藤和子さんついとよりhttp…