松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急須完成?!

人形の足をくっつけるために、金継ぎセットの漆を出したので、ついでに今度やろうと思って、積読になっていた、急須の蓋と小皿の修理を始めた。蓋は真っ二つに割れてしまった。小皿はずっと欠けたまま使っていて、欠けた時のカケラはない。こう言うものはや…

嫌な国や、日本は。

しかしつくづくこの国は、右も左も老いも若きも、中韓ディスりしないと生きていけないのか?あちらが嫌うのなら理由があるけど。つくづくこの国が嫌になる。人を蔑むと幸せな気分になる?刃物が優秀で栗が少し捗った。ただ私の手が優秀じゃないから、痛ーく…

ま、個人の意見だ、

病気はなんでもそうだけど、同じウイルスが入っても、発症しないひと、死にそうになるひと、さまざまである。ウイルスのやることは化学反応みたいに、同じはずなのに。それは、当然ながら、人の方の状態が、みんな違うからである。それなら、どう言う状態の…

小刀ゲットした。

爺さんの出土品の切り出しを使っているが、あまり良くないので、いいやつを一つ欲しいと思って、いろいろ調べていた。今日は夫が銀座方面に出かけると言うので、だいぶ違うけど浅草橋の、刃物屋まで車に便乗して出かけた。お店は割にすぐ見つかり、思い通り…

自信過剰は良くない。

菌の話なんか読んでると、共生とか保護とか簡単に言うけど、あらゆる物が全員、さまざまな形で、間接的に共生していると言うのが、この地球の実態であるのではないか。不要なものは、とりあえずない。腸内細菌にしてもノロウイルスが、癌の原因だと言って殺…

帯を洗濯した。

かんちゃんの浴衣を洗濯しました。帯も汚れたかもというので、洗いました。こうしてみるとなかなか綺麗なものです。子どもの帯のために、縛って染めて解いてと、手のかかることをしてくれた。前も書いたと思うけど絞りは、解くのが難しい。濡れて乾いてカチ…

蛹への旅、、

今朝見たら、おデブの二人組が揃っていなくなっていた。昨夜も開けっぱなしにしていた。また必死に探して、この前よりもっと遠い、婆さんの寝室の入り口に発見。あとの1匹はまだ見つからない。私の作った段ボールの階段を降りて、室内に入ってきたと思うとな…

黒い雨訴訟やった!

黒い雨訴訟、国が上告を断念、が、ひーさびさにいいニュース。あきらめず闘い続けてきた、原告の皆さん素晴らしいです。国は、知事や市長に圧力かけていたし、最高裁でひっくり返す自信ありそうだったし。本当によかった。でもなんで諦めたんだろ。支持率こ…

きゅうちゃん!

今日は友達が暑い中、きゅうりをどっさり持ってきてくれた。嬉しい。ま、これきゅうちゃん案件やろ。という事で、5本ぐらいトントン切って、軽く塩しておく。小鍋にお醤油赤酒お砂糖少し、煮溶かして、生姜の千切りとお酢をいれる。これが冷めたら絞ったき…

麦茶、アゲハ

昔ながらの麦茶を見つけたので、買ってみた。普段冷たいお茶はほうじ茶なんだけど。雰囲気だすために、サラシで袋も使ったし。笑味はさすがに美味しい。ただ東京は水道水がぬるすぎて、お茶がなかなか冷えない。レモンに今6匹も幼虫がいて、新芽を食べまくる…

デビュー

あちらのジジババ方面にて、無事浴衣姿ご披露できました。頑張ったかいあったよ。帯はうちにあった古い子ども用の帯。こんなもんはもう使わないなと、子どもたちが結婚して、子どもが生まれるなんで、思いつきもしなくて、半分に切って自分の帯揚げにしてい…

いろいろ完成です

一応修理完了

人形の足はだいたい固まったが、ほんの少し前後にズレている。残念。もう少し注意深くつけるべきだった。まあ仕方ないので、周りを綺麗に磨いた。胡粉を塗って継ぎ目を目立たなくした。しかしなかなか思うようにいかないね。袖は少し短くしたが、あとで手の…

菌根の世界読了

イギリス貴族の再野生化の本で知った、グロマリンについて何か出てくるかな、と期待していたが、なかった。というか意味としては正反対の記述があった。菌類はCO2をたくさん出すと。えーー!日本ではグロマリンの炭素固定に関する、情報はあまり出てこない。…

浴衣縮小!

なんとかかんちゃんの浴衣、やっつけた。肩だけですまないので、袖もつまんであるので、あちこちヒダヒダで…あの人形は一応、アンティークドールみたいなやつなんだけど、クラシックなフリルやレースのついた服を、着ないと、そう見えないのね。姉に現代人、…

新しい服や!

足はまだ固まらないが、そっと上だけ着せてみた。お袖が少し長い。随分感じが変わった。モダンガールになった。服装は結構凄いもんだね。

人形の服、庭の事

ついに完成した。暑かった。着せてみたいが、本人絶対安静やし。足上げて固定してる。まだ漆は固まらない。服もまだ糸の始末があるし。糸の始末は、結構面倒くさいな。割とちゃんと作ったから、洗濯してもグズグスにならないと思う。明日からかんちゃんの浴…

お人形の服

だいぶできたが、お袖がどうしていいかわからん。型紙もとらず、元の汚いやつを、当てながら、ハサミでジョキジョキ切っている。お袖はなんか膨らましてあるし、どんな形がようわからん。今足の接着手術中の人に、うまく着せられるか…全く未確認や!

人形の修理

足のくっつけ方の方針が決まったので、少しずつ始めることに。お洋服はあまりにも汚いので、新調する事に。ゆうちゃんのエプロンドレスの残りの、麻でやるつもり。デザイン検討中や。服は物凄くピッタリにできていて、手や足が固定するような設計なので、そ…

羽化疲れ

今日は一日ぼんやり過ごしてしまった。羽化疲れが出た。どんだけ心配してたんかい。笑昨日は、割に落ち着いていて、さすがに私も、ちょっと慣れてきたかなと思っていた。初めての時は、心配のあまり、ずっと見ていられなくて、行ったり来たりしながら見てい…

まだまだ

この木は硬くて、なかなか栗にならない。やはり3年かかるか?姉が外国で買ってきたらしい、陶器の人形がある。大変可愛らしいものなのだが、だいぶ前足を折ってしまった。どうするかなぁと、考えてはいたが、ずっとそのままになっていた。割れた焼き物なんだ…

お酒屋さん

今回のお酒屋さんの話で、酒類販売業者は自民の大票田だと読んだ。なるほどなぁと思う。お酒というものは大昔から、誰でも売れない作れない構造があった。お上から許された者だけに与えられる特権。それは今も続いていて、その特権を手放したくないなら、常…

フランス

フランスではワクチンやや強制に。打たない医者は仕事ができなくなる。医者の中には正しく把握している人も、いるはずだけど、抗えないほど、資本主義の力は強い。パンデミックは、あらゆる不可能を可能にして、資本主義の快進撃をサポートする。中国も未接…

飛び立った!

今朝起きたら羽化が始まっていた。今度の蝶はかなり大きく、赤い模様がたくさんあって、とても綺麗です。すっかり出てからもなかなか飛ばないので、心配していたら、ふっと飛び立って行きました。我が家で何匹も生まれては食べられ、やっと一つ空に見送る事…

テレビ、移住

だいぶ前から、少しずつあちこち掃除しているのですが、ついにテレビを処分した。過去何年も使うことがなかったのに、グズグスと放置していました。スッキリしました。もう一つ朝のうちにいい仕事した。下の柚子から持ってきた葉に、一個卵がついていて、そ…

オンブバッタ

土曜日はひさびさのお天気で、ふくちゃんご一行が来てくれたが、蛹はピクリとも動かなかった、、朝は動いてたから、期待してたが。そのかわり今日はオンブバッタの、脱皮をじっくり見た。朝庭に出た時、既に頭は出ていた。顔なんか変だなあと思ったら、触覚…

個人的見解

私は自分の免疫力に自信があるとまでは、絶対言えないが、自分のマイクロバイオームと、仲良く信頼関係を築いてきた。麹ともの会の会長とか言って、細々とではあるが、発酵食品の、普及にこれ努めてきた。そして同時に遺伝子組み換え種子に対して、ずっと反…

価値と使用価値

この前読んだ斎藤幸平くんの本に出てきた、マルクスの価値と使用価値は別という話、これはまさにイベルメクチンの騒動に、ぴったり当てはまる。薬剤メーカーは、安くて全然儲からない薬でなく、後継の三桁くらい高い薬を売りたいので、コロナには効きません…

蝶関連

先日発見された蛹は、もうそろそろ羽化すると思われる。昨日はピクンと動いていた。去年は早朝5時台に始まった。しかし今回は部屋の中なので、外より遅くなるという情報もある。ふくちゃんが見たがっているが、いかんせん、はっきり分からない。ともかく土曜…

菌根菌2

菌根菌の本は大変面白いのですが、思いがけず、今話題の話が出てきて、びっくりでした。PCR検査についてです。菌の同定についての話で、PCR検査が出てきます。これは、ごく微量のDNAを増幅する技術で、ポリメラーゼ連鎖反応法といいます。これによって、たっ…