松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

テレビ、移住

だいぶ前から、

少しずつあちこち掃除しているのですが、
ついにテレビを処分した。
過去何年も使うことがなかったのに、
グズグスと放置していました。
スッキリしました。

もう一つ朝のうちにいい仕事した。
下の柚子から持ってきた葉に、
一個卵がついていて、それが孵化した。
しかしこの葉は濃い緑で、
もうだいぶ硬くなっている。
こういうところに産んだ、
お母さんのミスなんだけど、
赤ちゃんは上手く食べられなくて、
死んでしまう。
これも危ないと思ったので、
葉を幼虫を乗せたまま切り取って、
柔らかいレモンの葉に乗せて、
紙テープで固定した。
凄いチビだから上手く移住してくれるかなと、
心配だったが、
すぐによちよちいい感じで移ったので、
古い葉は外した。
よっしゃ!であった。
蛹は、まだ出てこない。