松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

オンブバッタ

土曜日はひさびさのお天気で、

ふくちゃんご一行が来てくれたが、
蛹はピクリとも動かなかった、、
朝は動いてたから、期待してたが。
そのかわり今日はオンブバッタの、
脱皮をじっくり見た。
朝庭に出た時、既に頭は出ていた。
顔なんか変だなあと思ったら、触覚がない。
途中で折れたのか?と心配した矢先、
下の方から、ぴょんと跳ね上がった!
畳んで出てくるんだよ。
最高に面白いシーンだった。
その後手や脚がでて、最後は、
お尻をエイッと振り上げて、
抜け殻をすっ飛ばした。
ここも見どころやったね。
オンブバッタは抜け殻は食べないみたい。
蝶は卵の殻も抜け殻もきれいに食べるのに。
それにしてもあんな複雑な形なのに、
よく上手に脱げるものである。
クロアゲハさんも、続けー!