松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

賞金王!!

我が家のレモンの木で、

むっちり太った青虫になった、
3匹のクロアゲハですが、
蛹になる前のウロウロで、
2匹食べられたので、
最後のやつだけでもなんとか、
と鉢を家に入れた。
あー、それなのに、
こいつが行方不明になってしまったのです。
部屋中目を皿のようにして、
探しても見つからない。
先週娘に、今度来た時見つけてくれたら、
賞金を出す、とめーるした。
そんで、昨日かんちゃんの誕生日で、
プレゼントは何がいい?と聞いたら、
歩き初めに履かせる、
靴下みたいな靴がいいと言うので、
それを注文したようだ。
まだ歩かないけどね。
今日はそれを見せに来てくれた。
そしてなんと娘は蛹を発見した!!
洗面所のドアの根元で、
鉢から10メートルも離れた場所!
かつ、ドアを閉めたら潰れちゃう位置!
婆さんの家のトイレは普段使わないから、
ドアを開けたまま、私は、
ベランダの鉢に水をやる時いつも使っている。
こんな遠くまで来るとは思わなかった。
私が口走った賞金、
なんと5000円をゲットして、
お靴の代金に少し色をつけたので、
なかなかの賞金額に!!
賞金ちょっと高かったですね…
エイッ、これもかんちゃんのご祝儀や。
でもこれで1匹は羽化できるかもなので、
ものすごく楽しみです。
あと1週間くらいかな。!!