松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-09-21から1日間の記事一覧

ボルソナロ、わからん

ブラジルの大統領に関して、 私はよくわからなくなった。 彼のこれまでと現在の行動が、 どうも整合性がない。 何が本当かよくわからない。 ウィキでは軍人出身で保守で、 「外交政策ではアメリカ、イスラエルと、 緊密な関係を提唱」と! このところの言動…

私の瑪瑙

私は石が好きだけど、 コレクターではない。 でもひとつだけ自分で買った石を、 もっている。 瑪瑙である。 カイヨワの石の本には、 本当に綺麗で不思議な、 素晴らしい石が沢山出てくるが、 どれも割って、切って、見る。 その美しさは、開けてみなければ、…

わしは見とうない

ドイツはエネルギー費用が、 激しく高くなったせいで、 大企業も続々倒産の可能性らしい。 その後誰がこれらを買い占めるか、 あるいは国が一旦国有化して、 その後好きにするか、 見ていればわかると思う。 グローバリストは、 グローバルだけあって、 国の…

久々にお家で蛹に

久々にベランダで緑色になった、 芋虫くんがいたので、 台風対策で家に入れてやったら、 なんと割といい場所で蛹になった。 これはクロだと思う。 もう一匹、これはショボい山椒で、 緑になった子も今入れてみた。 今シーズンは大きくなる前に 食べられっぱ…