松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

久々にお家で蛹に

久々にベランダで緑色になった、

芋虫くんがいたので、

台風対策で家に入れてやったら、

なんと割といい場所で蛹になった。

これはクロだと思う。

もう一匹、これはショボい山椒で、

緑になった子も今入れてみた。

今シーズンは大きくなる前に

食べられっぱなしだったので嬉しい。

理由は、桜の木の枝が大きく伸びて、

ベランダの上に差し掛かり、

レモンと山椒の鉢が、

上から見えにくくなっているせいだと思う。

今日入れたチビはナミアゲハだと思う。

ナミアゲハはうろつきがひどく、

今まで、上手く蛹になれない奴が多かった。

これは是非とも蛹になってほしい。