松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石の礫

カナダのノヴァスコシアでは、沿道でトラックに声援を送ることを、違法とした、と。応援する自由までも奪うとは…2、3日前沖縄で、高校生が警官の警棒で、暴力を受け、失明するという事件があった。その夜多くの高校生たちが警察署を囲み、石を投げた、という…

トラック野郎❤️

カナダのトラック運転手のワクチン接種義務化抗議活動がヨーロッパに広がる;ヨーロッパ中のトラック運転手が2月7日にブリュッセルに集まる予定Maxwell Smartさんついとより早くも飛び火です。地図を見ても、どの国がどことよくわからないけど、ものすごく広…

いろいろさすが!

トルドーは、オタワに通じる途中の橋を、通行止めにしたみたい。そうだ、それだ、すぐやれ!と言ってるところを想像して、笑ってしまった。そして久々に、かわいちゃんはほんとに頭がいいね、と言ってた安倍ちゃんを思い出した。トルドーも彼を思い出させる…

頑張れカナダ!

カナダの、枠パス反対のトラックドライバーのデモは、何と5万台、70キロの隊列である。そして沿道には夥しい市民が、応援と連帯を表すために集まっている。この時期のカナダは、寒そうで、吹きっさらしの雪の積もった、道沿いに、老若の人々が、集まり手を振…

きのこ二つ目

あとちびの片割が残ってる。このサイズのかけらは、普通捨てるだろうな、あるところに行けば、沢山あるだろうな。欲しい…と思いながら、かけらで彫っている。

鰆の粕漬け

今日はお豆ご飯。豆好きの私はこれが大好きです。炊いている途中から、お豆の青臭いような匂いがしてきて、既に美味しそうです。第一かわいいでしょ!さわらの粕漬けは、今回赤酒ではなく、甘酒でといた粕につけてみたのですが、とても美味しいです。お魚の…

いよいよ味噌

ついに大豆が到着した。井村さんの新豆を待っていたので、少し遅くなったが、これから怒涛の味噌作りが始まる。今年もコロナでややこしいから、一人で頑張りまーす。娘が手伝ってくれれば、助かるが、かんちゃん次第やな。

今朝のちびきのこ

腐る一択

いじめっ子マクロンの法案が通って、晴れて未接種者は犯罪者扱いに。陰性証明と言う選択肢がなくなった事で、さすがに誰でも、これは防疫の話じゃないと、わかったと思う。フランス人どうするかなと思ってたら、突然反対デモに大量の警察官が、 制服で加わっ…

日本の司法

この頃はなんか読んじゃー苦しくなって、気分が落ち込む。めちゃくちゃな事ばかりで、本当に息抜きのできる場面がない。再審請求の問題は、途中で読み続けられない。つい先だっても、再審請求中の人が、処刑されたばかり。これの前に取り調べの可視化に関し…

林檎のこと、

リンゴを剥いていると、よく宮本さんのことを思い出す。小学校の同級生である。大の仲良しと言うわけではなかったが、入学して初めて、お家に遊びに行った子なので、印象が強いのだと思う。そのお宅でお母さんがおやつに、リンゴを剥いてくれた。私は少しび…

できました、、

ついに両方完成した。予想はしていたが、あまりにも大きさが違う!二つ目が幅が太い。あと、かかとのところで、よくわからなかった部分、こうかなぁと、やってみたのだが、やはり大穴が開いた!ま、最初にしては上出来やろ。私は前からうちにある母の毛糸製…

食べ物たまに、

この前鏡びらいたおもち。そろそろ乾いたから、揚げあられにしようとしている。昨日煮たすけそうだらの子。昆布と甘辛く煮たが、今日は煮汁が、染みてしっとり美味くなった。、

次なるきのこ

これは桃太郎の家来の誰かの残り。だからヒバの木です。ヒバは白っぽくきれいな材です。泥絵具の試し塗りに使っていたのを、昨日半分にのこぎりました。小ぶりのきのこを作る予定くん。

林檎!

今年はたくさんリンゴを食べた。あちこちから頂いた物も、買った物もどんどん食べた。今年の流行は、タルトタタン風の、煮リンゴです。例年も煮ていましたが、今年はお砂糖を焦がしキャラメル化して、そこにひとかけらバターを加える。これでリンゴを煮ます…

木のままの仲間たち

きのこは色をつけようかと、思ってたんだけど、木の実と並べると割によく混ざるので、きのこ木のまま、にすることに。傘の裏をすこし掘り下げたのだけど、掬い型の刃物でないと、肩が当たってうまく彫れない。掬いは細い丸一本だけしか持ってないので、これ…

人間って…

農薬や肥料の話と医療の話は全く同じだ。100年以上も前に、インドの広大な農地で長期にわたる、研究をして、化学肥料を入れるより、従来の育てかたをした方が、長期的には収量は増えると言うことを、証明したイギリス人の学者はいた。結果ははっきりしていた…

今日のきのこ

このところ、切り出し小刀ばかり使っていたが、この木は向きがあるから、裏のところをなんとかするに当たって、彫刻刀を久々に砥がねばならない。上手く出来るかなぁ。木を彫るのは楽しいが、彫るにはお道具が必要で、刃物は使い続けるかぎりは、研ぎ続ける…

できた…

ついに一つできました。あらゆる種類の間違えとか失敗を、めったやたらとなぎ倒し…ふとさの違う棒を二種類使うのですが、それを間違えて編み進んだり、毛糸玉でなく、尻尾で編み進んだり、棒の変わり目で何度も間違ったり、直そうとしてメチャクチャにしたり…

かかとーー!

ついに爪先を作って、かがった。ま、メリヤスかがりというらしいが、あっているかよくわからん。そしていよいよかかと!ここは読んでもよくわからない。脇目を半目拾うとか、あなが開かないようにねじるとか…一休みする。

爪先まであとちょっと

今朝のツーショット

私が木でスプーンを彫っていた時、マーク・ボイル君も、スプーンを彫っていたらしい。それで行くと、今頃彼は、靴下を編んでたりしないかしら。知り合いの羊さんから毛を少し、無料で分けていただいて、糸を紡ぐところから。私にも羊の知り合いがいれば、そ…

私は使わない!

前のがあまり読めてないのに、次の世界が出てしまった。内田聖子さんのAmazonの話を読んだ。今アメリカで、アマゾンの労働組合を作ろうと言う動きが、二ヶ所で起きている。アマゾンの労働者に対する対応が、酷いのは有名だが、その事を訴えるために、組合を…

今朝の靴下

緑色の糸が編み込んであるところに、後でかかとがつきます。糸を外しながら目をもう一度拾って、三角な物を作るわけ。ここの設計に惚れ込んで編み始めたので、なんとしても、そこまでたどり着かねばなりませんが、その前にもう少し編み進んで、爪先を作る手…

今朝のきのこ

収束しろ!

孫たちの保育園はどちらもコロナで、休園状態。ゆうちゃんは濃厚で検査して陰性、かんちゃんは濃厚じゃなくてただの待機や。オミ株が弱毒生ワクチンとして機能して、収束するのが一番いいんだけど。イギリスあたりは激増して、その後、激減しているようだし…

すごい、、

ま、こう嘘が大っぴらにばら撒かれれば、疑い深くない人が、騙されるのは無理もないなぁ。こうやって何回も打って、免疫力が落ちてあらゆる病気に弱くなり、自己免疫疾患も出て、死者が増えても、それでも止めるのは難しいのかもしれない。EUのワクチン担当…

ツーショット!

数字に関係あるやつとないやつや。

猪が選ばれた!

かんちゃんにカルタの原画を一つあげた。形見分け完了。ま、親御さんが悩んで決めたんだけど。猪や!昨日飾った写真を送ってくれた。軟体動物、哺乳類、鳥類、で、出だしの文字のところの色が、三色揃って、良い組み合わせになった。かんちゃんも気に入って…

向いてないかも…

またまた間違えたみたい…薄々危惧していたことだけど、私は数字に物凄く弱い。編み物はすごい数字がでてくるの。数えながら編んでいても、棒の継ぎ目にくると、あれっ、てなって忘れてしまう。蕎麦屋のアレと同じ…編み物は向いてないかも。これはなんでもそ…