松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

犬とお正月の準備

猿はまだ完成してないんだけど、ガラスケースに入れちゃったので、犬にかかろうと思う。用意した木に対して、幅がやや狭くなるので、今日は、鑿ではつった。いつもそうとは限らないけど、このシリーズは、スケッチひとつ描いて、だいたいそのまま。この犬も…

リテイク

ご対面

お猿はまだだけど、ちょっとご対面させてみた。さすが親分は堂々の貫禄やな。ま一応、お猿が子分のリーダーかなって事で、先頭に。明日横位置で撮り直すね。

千枚漬けとお鏡

昨日大量に作った千枚漬けはうまくいったようだ。いろいろ作り方は出ているが、私はらっきょうのように、まず一晩塩漬けして、翌日の今日、昆布と唐辛子を入れ、うえから甘酢を注いだ。カブはせっかく白いので、普段使っている三温糖では、色がついてもった…

気分は真っ黒豆、、

私は絶望のどん底や。煮上がった黒豆がイマイチである。800も煮たのに。前にも書いたが、豆はいつも生協で買うが、今年はいつになってもいつもの豆が出ない。例年早く注文すると少しサービスがあったりで、かなり早い時期に注文していた。別の黒豆が出たので…

裁縫箱とでかい蕪

昨日は裁縫箱を新しくした。これまで使っていた箱は和菓子かなんかが入っていた、丈夫目の紙の箱だったが、今回木の箱にした。かんかんを使っていた事もあるが、針やハサミや金気のものが入るので、紙や木の方がしっくりくる。実は私は箱や缶のストックもす…

ちょっと作ってみた

今回の片付けでも一つ分かった事は、私のため込んでる端切れの多さ!バザーで安く買った生地や、古いリネンやレースや、着物の端切れと、なんかに使おうと着物をほどいたもの、古いセーターのかけら、そういう有象無象が、結構ありますな。タンス部屋は、も…

久しぶりにウサギちゃん入り

片付けは順調や!

掃除は猛烈に捗っている。着物と布団がひと所にまとまって、大変効率が良くなった。今まで1階と3階に分かれていたんだもん。私が頭で段取りしたように、どこもピッタリ収まって、天才じゃないかと思えてくる。夜本を読んでいて、目が疲れてくると、もう寝よ…

家電育ち

今の若い人が電話嫌いというのを見て、そうだろうなぁと思った。見知らぬ人と突然話すのが苦痛で、会社でも電話を取りたがらないらしい。我々家電育ちとはだいぶ違うだろう。友達に電話しても、本人ではなく、家にいる大人が出る可能性が高かった。お母さん…

蒟蒻芋は強かった…

昨日は案の定大騒ぎだ。蒟蒻は大苦戦した。娘も私も蒟蒻芋を甘く見ていた…最初は順調で茹でてマッシャーであらかた潰し、バーミックスで細かくした。我々はバーミックスで行けると考えていたが、あまりのネバネバぐるんぶるんさに、バーミックスは弱り、ドク…

今度は蒟蒻や!

昨日は昨日で大変だったが、今日は娘がこんにゃくを作ると言って、蒟蒻芋をかった!ので、朝からそれの準備。たわしで洗って日に干して、皮を剥いて今茹でている。娘はまだ来ないけど。痒いから手袋をしろとか、うるせーことを言うので、とりあえず家にあっ…

おさるの顔、アーティスト

おさるの顔が上手くいかなくて、昨日寝ながら考えていて、今朝はさっそく髪型を大改造した。頭頂部の形がイマイチなのも直したい。今日は例の大掃除に伴う家具の移動で、男手さんの協力を仰いでいたが、ついに午後息子が来てくれる事に。ただ、ゆうちゃん付…

大根!、

先日夫が群馬で干大根を買ってきた。カラカラに干したやつではなく、ちょっとみずみずしいタイプ。これでカクテキをやってみたがなかなか良かった。そして生まれて初めて沢庵に挑戦してみた。家にあった糠の量ではたった二本しかできなかったが、小さな瓶に…

父の命日、カルタの思い出

一昨日はわたしの父の命日だったらしく、姉がきれいなお膳を作って、仏前に供えてくれたらしく、美味しそうな写真を送ってくれた。仏さんの御膳はお精進だから、お出汁も鰹節など使わずお昆布でとるが、今回は父の好物のステーキが一切れついている!!わた…

太すぎる!

とりあえずは、尻尾持たせた。笑ゴンブトにも程がある?いろいろ技術的にむずかしくて、思うようにいかん。頭の形と、あとは目の作り。これがまた難儀やな、、

悲しい

本は読者が選ぶものかと思っていたが、出版社がこんな選別をするとは驚いた。それも恥ずかしげもなく、田舎の、などと差別意識むき出しで…どんな人に読んでもらいたいんだろうか。都会の。私などさしずめ、読む資格なしという判定をされるのだろうと思う。先…

寒いぜ!

まだ尻尾側はお見せできません。

尻尾あたりをさまよい中、

急に気がついた。私が彫刻で迷子になるのは、迷子になるタイプだからなのか?要するに人並外れて、空間認識力が欠けているのではあるまいか。かわいそうに。こんなに木を彫るのが好きなのに。迷子状態からの完全脱出は、多分明日に持ち越しや。今日は疲れた。

お商売の匂い、仮定、迷子

あのあと考えたんだけど、三本の矢、三つの密、五つの小、なんていうやつは、広告宣伝のコピーの手法ではないか。この商品の3つのメリット!今契約すれば5つの特典!なんていう感じで、大きめの数字が目立つようにレイアウトされてるアレ。安倍晋三の演説は…

地を這うタイプ

しかしこのグラフとコロナの検査数のグラフ、よその国と、三桁四桁違う感じで、ただ一人、地平線を這う感じがよく似てる。諸外国の皆さんはやっばいなぁ、と見ているだろうね。のんびり笑ってるのは日本国民だけや。あと久しぶりに三本の矢っていうの見て、…

早くも迷子に…

お猿は、早くも迷子になっている。お猿でなくて、私がね。指が痛くなるので、ノミを使っている。迷子で彫って、なにが危ないと言うと、大事なところを落としてしまう事。耳の先とか尻尾とか。いつも最初のうちは、ちゃんとできるとはとても思えない。いくつ…

国民総生産について

ツイッター上に、改めて、GTP伸び率のグラフをあげてくれている人がいたので見たが、(1997年から2018年までの、IMFが発表しているもの)これは以前東京新聞に出ていた記事の元になっているもの、ただし新聞では最下位のグループしか出ていなくて、トップまで…

猿、

こんな感じで?

気分はパッとしない、

竹内好の残りをまた読み出したが、竹内さんより書いている鶴見俊輔の優秀さが、改めて実感される。ちょうど60年安保の頃の岸信介の話が出てくるが、彼の爺さんであるわけだが、この時の強行採決に反応する国民の怒りはやはりすごい。孫の代で一体いくつ強行…

仰向けポーズ

そろそろ出来上がりにしようかな。止めどきがわからない。笑あとは猿と犬なんだけど、3匹揃ってから色付けをしようかと思う。だから岩絵具挑戦は先になる。これはヒバという木なんだけど、小さく切った端材を買ってきた。だから大きさや形は選べなくて適当に…

足、

脚は二本になったが、短さは変わらず。変な足に!!ま、いいか。笑これから目のあたりを、少し可愛いくしたい。

草津温泉、キモっ!

草津のリコールの結果に呆然とした。過半数に達したとニュースにあるが、実は9割近いと言う話も…地域をあげて、町長のセクハラを容認し、被害者の女性を全力で潰す、、恐ろしい。こういうところには、女性は怖くて近づけないね。それにしても、リコールって…

足が、

尾羽はだいぶ伸びたが、脚は一向に長くならない。例のお得意のあの足にしようとしてるのに。今回の子分たちは、岩絵具で色をつけようと思っている。一度使ってみたかった。しかし、かなり高いものだね。

首筋、

首筋が少しスッキリした。どう言うわけか、脚が生えてこない。超短足。呪いがかかっとるのか!