松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

国民総生産について

ツイッター上に、改めて、

GTP伸び率のグラフをあげてくれている人がいたので見たが、
(1997年から2018年までの、IMFが発表しているもの)
これは以前東京新聞に出ていた記事の元になっているもの、
ただし新聞では最下位のグループしか出ていなくて、
トップまで入れると、かなり刺激的であった。
トップのトルコは9282.5パーセントの伸び、
ちなみに中国は1005.2パーセント。
最下位の日本は2.8パーセント。
もちろんこの図で最下位は日本である。
この図について少し検索してみたら、
恐ろしい事がもっと出てきた。
これが出た時期に安倍晋三は、
「3本の矢によって我が国は10パーセント伸びている」と、
全く嘘の発言をしているという、
志位さんのツイートがあった。
またIMF発表の(2000年から2015年)
GDP伸び率ワースト30カ国という表では、
日本は最下位の次、堂々のワースト2位、
この15年で減っているのは、
リビア、日本、イラン、ガンビアだけ。
我が国は国土を爆撃されたのかと思うレベルである。
新聞などでは主要国で最も低い伸び率というように書くが、
これは二重に完全に嘘である。
日本は主要国ではないし、
いわゆる主要国以外を含めても、
最下位から二番目の伸びなのだから。
これを問題にしないでいられる政府周辺の経済学者…
もちろんその後のコロナの影響で、
もっとひどい事になるだろう。
すでに中国や台湾はコロナ以降プラスに転じているが…
笑っていられる総理大臣がいる事は、
驚きである。

この図をIMFのデータから起こしてくれた人の名前がわからない。
申し訳ないですが載せさせてください。

f:id:natsuyono:20201212095151j:plain