松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のまた夢

ゾウさんやキリンさんの、がばすかいる国立公園でテント泊するらしいです。結婚することにした、と聞かされた時、いつとも何も決まってないうちから、分厚い旅行ガイドを買ってましたから、これは新婚旅行に力が入ってるなぁとは思っていた。普段忙しくて、…

初任務無事終了

今日は急な話で、初めて、ゆうちゃんさまをお預かりする任務を受け持ちました。ま、3時間くらいだけどね。私はあまり頻繁に会ってない割には、ゆうちゃんさまとは気があって、特に問題はないです。ご両親さまは異様に心配してたけど。特に息子。笑お昼ご飯を…

姉の表札

姉の表札できました。ごんぶとです。上が読めない「村」です。本人はこれで良いらしいので。右側が跪く人の形ですが、秦の頃の字では、膝はかなり伸びています。顔も横長の四角になっていたのを、顔感を出すため古い形に少し近づけ、三角っぽくしてみました…

友人の個展に行ってきた。

昨日は友人の個展に行ってきました。下北沢はうちから近いので雨がやんだとこを見計らって。長く駅を工事していたけど、ものすごく様子が変わっていてビビりました。ただスーパーのピーコックが昔のままだったので、なんとか安心しました。ピーコック偉いで…

順次発芽中

種から芽がでると本当に嬉しい。去年の命が綺麗につながったという事と、あんなちっぽけな種にこの芽の材料が入っていた事、その両方が、感動的である。自家採種を法律で禁止する事を決めた日本人は、ずいぶん遠くに来たものだと思います。(現在のところ全て…

種の不思議

かぼちゃと満願寺は同じ日に植えた。種はかぼちゃのほうが断然大きく、満願寺は吹けば飛ぶような小ささである。それなのにぴったり同じ日に発芽するというのは、どういう事なのか。今朝見たら、かぼちゃ4、満願寺3、出ていた。不思議でしょうがないな。暖か…

仲間発見!

最近近所でよく会う外国人がいる。いくつくらいなのかどこの国の人なのかよくわからんが、若くていつもパリッとオシャレしている小柄な青年。特にヘアスタイルである。今パーマ屋さんから出てきたような、一糸乱れぬ整髪ぶりが印象的である。うさぎと良く歩…

弱気なうや

ここんとこまた、げっそりすることが多い。日本政府が温暖化対策として原発推進を、国連に提案したというニュースや、酒井さんは見事当選したけど、選挙の全体的な結果には問題は多い。タイのスーパーがプラスチックでなく、バナナの葉っぱを使って野菜を包…

姉の表札

表札の注文が多いので、早くも次にかかっています。姉のものは村という字が、今の字とかなり違うので読めない。でも、つくりに人が跪いた形という、白川先生の本にたくさん出てきた形が、そのまま残っている。これはかえって姉向きじゃないかと思って、読め…

犬の肛門

先日、新たにご懐妊となったヤングな友人に、素早く犬守りを作って渡したのである。その彼女が便秘に悩んでいると聞いた。確かに妊娠中あるあるである。犬を作っている時、尻尾を巻き上げているスタイルなので、ちょっと肛門付けようかなぁと思ったのだ。結…

日本髪関連

昨日は娘が頭の打合せで、櫛笄の類を持って髪結いさんのところに行ってきた。頭やる人もけっこう喜んでくれて、角かくしをとってから簪を差し替えてくれるらしく、あの可愛い蒔絵の前櫛も使うことになった。これ好評だったらしいです。娘は子どもの時から髪…

うちの表札

うちの表札の途中です。少し面長で大人っぽい感じにしてみました。本当は井の真ん中に点があるのですが、まつどん、になるのでやめたほうがいいかなぁ。笑どうしても表面のラインに目がいくのですが、こういうものでもやはり立体なので、深さも重要なのだと…

ウコンとツグミ

これは多分ウコンという桜だと思います。薄みどりに芯に赤がしみたようで、非常に上品な美しさです。この桜のある広場で先日驚くべき光景を目にしました。なんとか6羽のツグミが集合していたのです。ムクドリにツグミが混じっているのだろうと、思ったのです…

世界5月号よりおしまい

1970年代に日本のコウノトリは野生状態で絶滅した。そして最後のコウノトリが住んでいたのが豊岡市であった。絶滅の恐れがある段階から、市は再生プロジェクトに取り組んでいたのだが、どうしてもうまくいかなかったわけだ。ところがその後1989年にロシアか…

植物関連

今年は花壇の花は全然ダメで、蕾も少ないし小さい。栄養が足りてないんだなぁ。なんとかしなくちゃ。朝日が好きなバラは少しでも日当たりの時間を延ばすべく、台を作ってその上にのせました。最近はやりの下駄を履かすってやつです。笑一昨日作ったのですが…

味噌漬け再び

豚モモの味噌漬けが美味しいし、日持ちするので便利で、また作ってしまった。相変わらず美味しかった。 結婚式の招待状がついに届いた。宛名書きが書き初め並みにデカくて、意外にかっこいい。笑天然記念物の記念切手らしいが、うちのはルリビタキで、弟のと…

道具と形

表札は割に好意的に受け止められており、実際にお玄関にかけてもらえそうである。姉にあんたも欲しい?と聞くと、これまた意外に欲しいという。陽刻が望みらしいが、太い字じゃなきゃダメだという。篆書というものは基本的に細いものである。なんか硬いもの…

世界5月号より、2

特集のタイトルは、「生きている大学自治」と言うものである。最近はこれが脅かされる話ばかりで、私としてはげっそりしてしまう。大学だけではなく、幼稚園から始まって、学校教育そのものが短期間に随分変質している。自分の子どもたちが通っていた頃に比…

表札完成

結婚祝いの表札は完成しました。陽刻ですが、先方のご希望で、周辺を彫り残すデザインになりました。間髪を入れず我が家用のものにかかりました。書体は同じような篆書で今度は陰刻で、文字の方が凹みます。ここに白い胡粉を乗せたらどうかと、ちょっと考え…

「世界5月号」より

時々買いそびれてしまうのだけど、やはり世界は読まねばいかんなぁと思う。5月号も充実の内容であった。この前チラッと書いたけど、内田さんの「歪められる政策形成 企業ロビィ新たな利権構造」はなかなかにやばい話であった。政策を自分たちに有利なものに…

鳥たち

今日も昨日もムクドリが巣の材料を、一生懸命集めては持ち帰っていました。どんな新居が出来るのでしょう。そのそばでツグミが暇そうにしていました。私はこの近辺で多分5羽のツグミを知っているのですが、ペアを作っているのは一組だけです。相手が見つから…

パンの残留農薬

市販のパンの分析では、国産小麦のものの他は、全部グリサホート検出されていますね。大手とか関係なく輸入の小麦粉は全部という感じです。がんになりたくないっていうよりも、グリサホートの入ったパンは食べたくない。私の感覚では市販の輸入小麦の小麦粉…

酢豚的なもの

ステンシルの仕事は手を離れました。先方の希望するスキャンのサイズが大きかったので、画像を一枚づつ送るという原始的な感じで、やり方あるらしいが知らんから。そんなんでちょっと時間がかかったりして、手間取ったけど、無事について安心しました。うま…

細菌の続き

糞便移植に関しては、たいていの細菌学者の本に出てくるが、なんとなく歯切れの悪い感じのも多い気がする。陰謀論みたいな感じで攻撃されるのかなぁ。女性の婦人科系の感染症は抗生物質で一時は治るが、繰り返し発症してその度に重篤化するらしい。これに細…

久々に腸内細菌の話

http://karapaia.com/archives/52273117.html?utm_source=twitter.comカラパイアからですが、久々に腸内細菌の話です。糞便と言うといかにも怪しい感じがしますが、ただの腸内細菌の移植です。これについては理にかなっているし、危険な副作用もない事ですか…

@秘密の花園

友人のIさんのお宅のお庭です。一番綺麗な季節です。また、こちらは羨ましい大朝日持ちです。このアングルでは写っていませんが、朝日は有効に活用されています。

結婚事業部の話ですが、赤い裾除けはあったほうがいいというので買いました。踊りをやる人用のものでスカート状になったものです。赤でも二種類あってどちらか言うと濃い方を買ったのですが、娘が色は合うかなぁというから今朝合わせてみたら、軽くびっくり…

マラウィ!!

マラウィ政府農業・灌漑・水開発省はこのほど、グリホサートを含む除草剤の輸入許可の停止を発表した。この措置は、米国・カリフォルニア州連邦地裁でのラウンドアップがん裁判の損害賠償を認める判決を受けたもので、ベトナムに続くもの。有機農業ニュース…

ペットボトル

今日はうちのあたりはペットボトルの回収日だ。台所の窓の向こうにお向かいの数軒分のゴミが見える。ペットボトルの多さに驚く。杉並中でいったいどれほどになるのか。これ実際には全然ちゃんとリサイクルされていない。うちは年寄りだからもあるが、ほとん…

新宿にていろいろゲット

今日は画材屋に行っていろいろ買い物をしたが、ちゃっかりとごく狭いところを彫る、(小さい平たいやつと、小さい丸いやつ)彫刻刀を買った。帰ってからちょっと使ってみたが、これこそ必要な武器だった。久しぶりに紀伊国屋で世界を買う。スクリプタもゲット…