松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

植物関連

今年は花壇の花は全然ダメで、
蕾も少ないし小さい。
栄養が足りてないんだなぁ。
なんとかしなくちゃ。
朝日が好きなバラは少しでも日当たりの時間を延ばすべく、
台を作ってその上にのせました。
最近はやりの下駄を履かすってやつです。笑
一昨日作ったのですがどうも水平じゃないなぁと思って、
今日は水準器を持ち出して修正しました。大げさ。
脚のレンガを積み直しただけですけど。

家の中で飼っていた多肉植物が成長著しく、
鉢から溢れそうになってきたので、
株分けもしました。
親分が一番基礎体力があるだろうと、
根っこの配分をやや少なくなってたんだけど、
なんとか三分割したどれも生きているようです。
夫が買ってきたオサレな鉢で、
子供たちの家に一個づつあげようと思います。
植物の世話もやり出すと結構いろいろ忙しい。
心配の種は満願寺とかぼちゃ。
うんともすんとも言わない。
早く芽が出ろ!!

f:id:natsuyono:20190418150144j:image

f:id:natsuyono:20190418150158j:image

表札は昨日馬鹿みたいに彫り続けたせいで、
ちょっと手が痛くなっていて、
今日は少し休みました。
手の関節、ひじ、肩などよく動かして、
マッサージしてやってます。
手は私の商売道具でよく働く手なので、
大事にしなくちゃね。