松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

パンの残留農薬

市販のパンの分析では、国産小麦のものの他は、
全部グリサホート検出されていますね。
大手とか関係なく輸入の小麦粉は全部という感じです。
がんになりたくないっていうよりも、
グリサホートの入ったパンは食べたくない。
私の感覚では市販の輸入小麦の小麦粉は美味しくない。
天ぷらにしてもクッキーにしても。
美味しいのが食べたいと思うと、国産になります。
国産に安心できるのはいつまでかもわかりませんが。
輸入品が悪いというより、安いから輸入品を使っている。
外国でもちゃんと作っている小麦は、
もちろん美味しいと思います。
それも市販のものは原産国表示がないです。