松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

但馬日記

世界で連載中の平田オリザさんの、但馬日記を興味深く読んでいる。この町で、演劇ダンスの大学と、大小取り混ぜた劇場や稽古場を作り、世界の劇団を招いてアビィニョンのような、演劇都市を作ろうと言う計画です。すでに色々始まっていますが、本当に魅力的…

みっつめ

まじ虚無的なわしなので、わりと暗い感じで過ごしていますが、熊頭部は完成しました。写真は明日あげる予定くん。三作目は、長めの木をそのまま使おうと、長めのものを考えて、立っている兎にしました。耳がね、ながいから。犬のうさぎではなく、兎。これ、…

ハガキ作戦

私はおばあさんなので、この前の敬老の日に、ゆうちゃん様からおハガキをもらった。保育園で製作したらしい。ここは、お返事を出さんとあかんかと思い、この前うちに来た時のお洋服、イカすデニムのオーバーオールを着こなしておられたので、その姿でうさぎ…

あの三角のやつや

簡単でよいかもしれないが、たった1つのティーバッグから100億個以上のマイクロプラスチックに加えより微細なナノプラスチックが放出というのは驚き。もうやめよう。|GIGAZINE:プラスチック製ティーバッグが100億個以上のプラスチック粒子をカップに放…

あの三角のやつや

簡単でよいかもしれないが、たった1つのティーバッグから100億個以上のマイクロプラスチックに加えより微細なナノプラスチックが放出というのは驚き。もうやめよう。|GIGAZINE:プラスチック製ティーバッグが100億個以上のプラスチック粒子をカップに放…

「虫のすみか」

私は毎日気分が良くないわけだが、娘が貸してくれた「虫のすみか」を読んで、中和するように頑張ってみた。私の好きな小松貴先生!の本である。 様々な虫の生活パターンの、驚くべき多様性が、すごすぎる。我々はみなこの地球を舞台に生きているわけだが、使…

激おこで!

日本の若者ももっと怒ってもいいよ。ぜひ怒って欲しい。激おこで。私は本当に申し訳ないと思っている。原発事故がなかったとしても、核の廃棄物は溜まり放題、年金は溶けて無くなりそうで、農業は遺伝子組み換えと農薬漬けになり、身近な所でもどんどん生物…

朝から暗い

日本の現政権は経産省が回しているから、産業界の大企業の支出が増えることはやらない。だから気候変動などや廃プラなど環境問題は、極力メディアに出さないし話題にもならない。大臣はレクも受けてないし本当に何も知らないのだろう。世界を引っ張るグレタ…

ご近所さんたち

昨日は庭でツマグロヒョウモンを見た。とても綺麗、この蝶はメスの方が綺麗で、それはメスだった模様。今朝は川で見慣れない水鳥を発見した。そばにいたのがコサギだったので、コサギの幼鳥はあんな色がついているのかと、調べてみたら、ゴイサギの幼鳥でホ…

よりによってステーキ、、

ニューヨークの気候変動サミットに、小泉氏も行ったらしいが、ステーキを食べたことがニュースになっているらしい。もうここまでくると恥ずかしくて見ていられない。気候変動などの環境問題では常に肉食の習慣が、大きな問題になっている。アマゾンの放火も…

まったく悲しい

政府のやる事に批判的な意見を述べると、たちまち湧いてくるネトウヨの皆さんは、本当に日本語がわかっていない。愛知のトリエンナーレの時は、毎年楽しみにしていたなどの嫌がらせがあって、笑えた。トリエンナーレ、ビエンナーレなどはもともとイタリア語…

ありがとう、ポストマン!

今回の台風の千葉の被災地に一人友人がいる。早い時期にダメ元でメイルを出すもなしのつぶて。やまから帰った17日に電話するもこれも繋がらない。ごく住所の近い辺りの、ひどい画像も見るにつけ、これはかなり重症なんではないかと、いよいよ心配になった。…

ゴリラはこれを支持するか、、

京大でタテカンを撤去しようとした職員を、妨害したとして学生が三人無期停学の処分を受けました。書面には山極先生の名前が。ついに彼も陥落したかとがっかりしました。山極先生の事はすごく尊敬していたから悲しいです。何もかも失われていくひどい時代で…

頼もしい若者たち

グレタと一緒に写っているのは、右端がダコタ・アクセス・パイプライン建設反対運動を行ったスタンディングロック・スー族のトカタ・アイアン・イーグル、真ん中が気候変動対策を求めてワシントン州を訴えた、ゼロアワー運動設立者のジェイミー・マーゴリン…

睡眠と食事

私は少しも神経質なたちではないつもりなのですが、実は眠ることに関してはどうも軟弱で、どこでもぐうすかとは眠れない。旅に出ると近代的なホテルもダメである。家では年間を通じて、極寒期以外は、窓を少し開けて寝ている。締め切った部屋というものが苦…

下界に戻りました

無事に山から帰ってきました。燕岳、大天井岳から常念岳と回って、下りてきましたが、お天気が良く、素晴らしく美しかったです。娘の夫のけいちゃんが、下りのガレ場で足首を痛めて、常念岳からの帰り道が大変でした。この辺りはがれ場ばっかりで、見渡す限…

このやまは、ちょっとお休み

明日から2泊で山登ってきます。汚れた世間の空気を、すっかり綺麗にできたらいいのですが…山は9度くらいには下がるみたいですが、前に2度とかの時もあった気がするし、その時もそんなに寒くはなかったので、ま、大丈夫です。お天気によるのですが、3日目が下…

日本社会のしくみ

この本は欲しいと思っていたんだが、忘れていた。昨日本屋に寄ったらちょうど目につくところにあったので、そうそうと思って買ってきた。私は社会学者の本をたまに読む。最近2人ばかりクビにしたが、笑小熊さんは引き続き贔屓にしている。以前自分の父親の一…

地域の助け合い

今回の台風被害を見ていると、首都圏と呼ばれても千葉は「地方」なんだなと思う。要するに大事なのは東京だけ?大災害が起きた時初動が早い事が大事で、キューバが早いという事はとても重要だ。今回はやはり共産党が一番早かった。志位さんを筆頭に何人も現…

またキューバ

キューバの災害対策の本を読んだのは、だいぶ前だから取材したのもだいぶ前だと思う。それでも我が国は少しも近づいていない。後退しているくらいではないか。その当時やまにも紹介したはずだが、探すのがめんどくさいから探さないけど。 今回最大風速60メー…

命を守らない国

千葉県の被害がひどいようだ。心配である。しかし送電線が倒れて停電とか、役所も停電して機能しないとか、もうこれは何度も言うように、日本の、原発推進の政策が原因としか言いようがない。小規模な自家発電装置をあちこちに配備することで、すべて避けら…

いつも通りが一番簡単

今朝の散歩で会った外国の人は、昨日の駅の長蛇の列について、日本人は真面目だからね、と言っていたが、特に否定はしなかったけど、あれは、真面目というのではない。上司の低評価が怖いのと、頭が悪くて変則的なことができないだけである。臨機応変に行動…

道のお掃除

昨日のこと。台風の去った後はおなじみの落ち葉掃きである。今回はすごかった。濡れているから掃除しにくいんだけど、そういうことも言ってられないので、表にでると、お隣の娘さんもお掃除であった。我が家は角地であるのでなかなかの面積なのだけど、ほと…

恥ずかしい男たち、、

大きな本当の敵に刃向かうのは怖いので、勝てそうな弱い者を代わりに叩いて、溜飲を下げる様子は、見ていて哀しく情けない。ネット上で女や子どもと見ると、待ってましたとばかり叩き始める、大人の男性の多さを見るにつけ、本当に暗澹たる気持ちになる。匿…

コーヒー、夏椿

娘がお土産に買ってきて分けてくれたコーヒー、これが美味しいのです。しかしもっと感激したのは、コーヒー豆のかすがカビる!私はコーヒーかすは少し乾かして、庭の花壇や畑に入れるので、いつもしばらく台所に放置していますが、今までの人生でカビが生え…

岸田劉生展

岸田劉生見てきました。初めて見る絵がたくさん。もりこさんがおっしゃってたように、静物画が素晴らしかったです。りんご、冬瓜など。麗子像の最初のもの5歳の麗子が非常に良かった。娘の麗子を繰り返し描いていますが、この麗子が、私は特に好きでした。絵…

今月中!

「世界」で内田さんのTPPや2国間のFTAなどの、貿易協定の話を読んでいるが、おぞましい。今しきりに嫌韓煽り運転でテレビは一色みたいだが、その陰で進められているのが日米貿易協定FTAである。これはなんと9月中に締結になるらしいが、全くその中身は発表さ…

どうするかなぁ。

最初から最後まで気持ちの悪い、嫌なオリンピックになりそうです。一生懸命練習に取り組んできた選手には、申し訳ないけど、ボイコットするしかないかな。今の状態なら、嫌がらせをしようと、手ぐすね引いている国民の餌食になるのが確実。政府が率先してお…

切り出しナイフ

娘が結婚してそれに伴う引越しで、いらんもんが、我が家にとりあえず持って行って的な感じで、集結していたりして、またばあさんの家を掃除している。ものはなぜ減らんのか。意味がわからん。綺麗にしてあそこに誰か住めばいいのに、と婆さんは言うが、あれ…

悪いばあさん

最近聞いた話では、ゆうちゃんさまがもうあのカルタができると!もちろん字は読めないが、彼女は動物関連の語彙が豊富なので、名前と絵が一致するものが多くて、ちゃんとできるにだそうだ。素晴らしいじゃないか。今度是非勝負したい。ゆうちゃんがどんなに…