松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ありがとう、ポストマン!

今回の台風の千葉の被災地に一人友人がいる。
早い時期にダメ元でメイルを出すもなしのつぶて。
やまから帰った17日に電話するもこれも繋がらない。
ごく住所の近い辺りの、ひどい画像も見るにつけ、
これはかなり重症なんではないかと、
いよいよ心配になった。
思いついて手紙を書いてみた。
郵便局で聞くと遅配はあるかもだが、
ちゃんと届くと言ってくれたので、
よくよくお願いして出してきた。
なんと本日お返事がきた!
「まさかの停電11日目」とある!
しかし家の被害は雨漏り数カ所で軽傷。
友人知人に助けられてなんとかやっているらしい。
プチ、マーク・ボイル的電気無し生活を、
楽しんでさえいる様子で、さすがというほかない。
とにかく文面も明るく元気そうで、
本当に良かった。安心した。
それにしても頼りになるのは、郵便屋さん!
電気の絡まない通信手段である。