松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚?

私は日本語しか読み書きできないし、諸外国の事情に特別詳しい訳ではないけど、世界とか読んでいて最近感じるのは、日本人は総じて幼稚なんじゃないかという事。特にコロナは世界中で起きているわけだが、他の国で問題視されているテーマと、我が国で話題に…

木の実

私は木の実や種、ま同じ事だが、というものが好きである。完璧に充実した形をしていると思う。これまでもそういうものの絵をいろいろ描いた。今回そういうものを木で彫っているが、それを手でグッと握ると何とも言えず嬉しい。こうしたかったんだなぁと、も…

差別主義者

承認欲求については度々書いているが、これは誰にでもあるし、深いところにある。褒められたい賞賛されたい認められたいという気持ちだが、人によって違いがあるとすれば、差別主義者かそうではない人かで様子が変わってくる。差別主義者は人間が一番偉いそ…

かんぱーい!やや棒

あべはやめろ!と何度も叫んできた身としては、喜んでいいところだろうが、実際勝利感は全くない。彼のやった悪行のツケはこれからが本番だろう。病気なんだから批判は控えろという根回しも、かなり効いている感じ。ま、嘘しかつかつかない人の話を、ここだ…

今日は元気でない

新しい世界をチラチラ読んでいる。バイエルのグリホサートの訴訟の話が出ているが、なんか同じ世界に住んでいる気がしない。日本ではラウンドアップの売り上げは、どんどん増えている。雑草が大嫌いで、薬をまいて枯らしたいという国民がいっぱいいるんだか…

70年は結構長い

ネットで嫌がらせなどに励んでいるのは、60、70くらいの高齢男性が多いなどと聞くと、あーぁとなる。例えば70歳の最低なくそじじいがいたとする。この人一人作るのに実に70年の歳月が費やされている!70年かけて出来上がったのである。70年毎日ご飯を食べて…

これも桂

全て自己責任

東京でもたくさんの熱中症が出ている。クーラーをつけるように言うなら、電気代の心配をしてほしい。年金だけでどうしろと。ドイツではベーシックインカムをやるらしいが、日本では多分無理だろう。どこよりも自己責任論の人が多いから。トップが変わっても…

今朝の蛹さん

どうも下半身がうまく脱げてないような、疑いは晴れないのだけど、1日経って保護色も出来上がり、生きてるとは思えない昨日できたばかりとは思えない、古色を帯びた様子になりました。多分9月の初めころ羽化するのではないかと思いますが、またもや心配なこ…

蛹!お豆!

今朝5時50分に見たときまだ蛹になっていなかったので、これは時間がかかりすぎだなぁと、ダメだったか、としょんぼりしてたのに、6時半には上半身が脱げて、しっかり蛹の反り身になっていた!!まだ下半身が脱げていないが、なんとかここまで来たかと、ホッ…

いよいよ蛹に!!

幼虫君は、前蛹期に入った。網戸の方に移るのではと思っていたが、この細いレモンの幹で蛹になるようだ。芋虫が蛹になる10数時間の間に、体の中の構造が総変更されるすごいことが起こっている。だいぶ前に定点撮影の早回しを見て、感動したことがあるが、実…

去年の記事にあった、再掲

お鼻が邪魔して、

もうだいぶ前だけどツイッターで、現在の大学生に人気の就職先ランキングを見た。こういうの久しぶりに見たと思った。昔は毎年新聞に出ていたものだ。そしてま、これ国民に見せたくないかもねと納得。トップ20だったと思うが、ざっと見て、知ってる会社があ…

お豆2つ

本当の賢さ

我が国では頭の悪いコンサルなどに、たっぷり国のお金がつぎ込まれているので、各地に出張って、愚か者どもよく聞け、これが金儲けだ!と、やっすいこて先デザインを、偉そうに横文字ことばを散りばめ、強引に押し付けて、地域に根付いていた有形無形の遺産…

足を洗う

庭の水撒きは重要な日課である。動植物を激しい日差しと乾燥から守るためと、幾らかでも涼しくならないかという願いもある。これは結構時間がかかる。履物が濡れると嫌なのではなから、裸足でやる事もある。たいていはうさぎも一緒に庭に出るので、終わると…

どこに消えた…

放り出してあそーに譲ると言うのが、想像できるストーリーらしいが、これこそ最悪やね。げっそりする。全員辞めろ。東京も6月に重症者の定義を変えたらしい。今や何一つ信頼できる数字はない。確かgdpの算出法も最近になって変わってると思うよ。官僚もよく…

島に行ってきた!

今日はコロナの前から行きたかったところで、かんちゃんがいて、いけなかったところに行ってきました。夫が新橋に用事があるというので、車に便乗して。月島の履物屋と佃島の佃煮屋。ゆうちゃんに下駄を買ってやりたかった。ツイッターで偶然目にした下駄屋…

新潟の茄子!!!

娘の相棒のけいちゃんは新潟の人で、今回ご両親から二回お野菜を頂いた。これがすごい。以前から新潟はナスの消費量が、日本一という話を聞いていたが、実は枝豆もよ!と。ナスは種類が多くどれも特徴があって美味しい。二回目の時、その名も「にいがたナス…

今朝の幼虫さん

敗戦記念日

日本が無条件降伏した敗戦記念日は、いつもやけに暑いが、今年はとりわけ暑さが厳しい。悲しいのはこの暑いのにコスプレして、靖国神社に行く人がいる事。戦争で大儲けする人は確かにいて、それは戦争が無くならない理由の一つだけど、ただの庶民が戦争を美…

新作

アフリカの木のかけらで、お豆を彫っています。まだ完成ではないけど、もう一つはどうするかなと考えています。ほんの少しこれより細いです。またお豆にしようかな。笑もっと鞘の長いやつとか、いろんなお豆を作りたい気がしてきている。

ついていけない、、

モーリシャス沖で海運大手の商船三井が運航する貨物船から燃料の油が流出した事故で、地元メディアが、複数の乗組員が船はWi-Fiに接続するために陸に近づいたと話していると伝えた、とのことです。Wi-Fiのために…?生物多様性のホットスポットです。政府は対…

名付け

https://nazology.net/archives/66476この記事は面白かった。温度は物の状態の一要素でしかない。暖かい物の方が早く凍る現象の名前に、ムペンバくんの名前がついているのが凄い。タンザニアの少年!先頃発見された新種のハエに、中村哲の名前がつけられた話…

賄い業務終了

娘は出産近くなる頃、コロナがどんどん出てきて、産院に通う交通機関が怖いというのもあって、早めに里帰りしたわけである。助産院はうちからが一番近く車で送ることもできるため。そんなんで里帰りは長めのものとなった。途中からけいちゃんも加わり食べま…

黒い雨裁判、

黒い雨裁判で国は控訴すると決めた。これはただただ嫌がらせがしたいと言う事。関係者は全てお年寄り。死ぬまでいじめてやると言う国の強い決意。袴田さんの事も同様。本当に心が腐っている。

モーリシャスで日本船座礁、

日本船の燃料油で、美しい島国が危機的な状況になり、人々が必死に拡散を防いでいる。フランスは装置やチームを航空機で派遣。当の日本はたった6人の専門家を派遣。モーリシャスの人に指図して油を除去させるの?こんな国が尊敬されたり、美しい国なわけが…

近所の生き物など

お向かいの家は子どもが3人づついる兄弟が住んでいて、そのお隣はおばあさんが死んだ後、6軒の建売が出来て、このうち5軒にそれぞれ小さい子供がいる。多分全部で14人だと思うが、年齢的にも近いので良く一緒に遊んでいる。うちの脇は行き止まりの私道で格好…

長崎、

今日は長崎に原爆が落とされてから、75年目の日。長崎と水俣を回る旅に出たのは3年前くらいか。長崎で入市被爆した知り合いが居たり、キリシタン関連の本をたくさん読んだりしていて、事前の情報量が多かったので、かなりはっきりと思い出す事ができる。我が…

ちょんぎるお仕事

娘たちがアフリカで自分用のお土産に買った、サーバーであるが、珍しい斑入りの木でできている。これが長すぎて使いにくいと言うので、ちょんぎるお仕事を承った。とりあえずノコギリで切って、彫刻刀で整えて、磨くところ。黒檀の様なとても硬い木である。…