松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

長崎、

今日は長崎に原爆が落とされてから、

75年目の日。
長崎と水俣を回る旅に出たのは3年前くらいか。
長崎で入市被爆した知り合いが居たり、
キリシタン関連の本をたくさん読んだりしていて、
事前の情報量が多かったので、
かなりはっきりと思い出す事ができる。
我が国の首相の演説は、
ほぼ広島と同じ、地名だけ差し替えたコピペだったが、
ま、気持ちがないのをそのまま態度で表すのは、
それでも批判されない自信だろう。
大したもんである。
私ならあの場所でそういう事は絶対できない。

東京は検査数がもう上限に達しているらしく、
感染者の数は大きく増えないが、
それでも病院がパンクしているのは事実。
皆自宅で家族にうつしている。
長崎は積極的に検査する体制を作っている。
以前読んだ本の翻訳者の長崎大学の先生などが、
多分頑張っているのだろう。
赤旗にも彼のインタビューが出ていた。
世田谷もそうだがこういう自治体が出てくると、
全国の数字を押し上げていくだろう。
沖縄は米軍がひどいから、厳しい状況。
医療従事者がたりないという、
デニーさんの悲痛なツイートを読んだ。
頑張る人ほど苦しい思いをして、
何もしない人は呑気。
都知事のTシャツには絶句、そのデザインにも絶句。
人間性に問題がある上に、教養がないから、
おのずと何もかもが低レベルになる。
ネトウヨから出てくるグラフィックの、
恐ろしいまでのダサさにいつも驚くが、
これも関係があるのだろうね。
例外もあるがダサい人はダサいセンス。