松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カールビンソン

ここんとこ何回か原子力空母の写真を見たが、いつ見ても驚くほど醜いものだなぁと思う。なんらかの合理性に沿ったデザインだと思うが。合理性を追求してできた形は、しばしば「用の美」と言われる美しさを発現する。しかし、これは美しくもカッコ良くもない…

ジェンダー観

この前読んだ「誓います」で興味深かった事を一つ。ダンのお母さんはアイルランド系カトリックで、信心深くお節介なおばさんである。ダンとテリーは、深く愛し合っているのだから、絶対に結婚すべきであると主張する。男と男であるという事は、まったく無視…

見ること

たまたま、相次いでそういう話が出てきたので、見るということ観察することについて。 注意深く見ることは実は、深く考えることにつながる。目の前にあるものをじっくり見ることは、あるかもしれない実際には無いもの、あるいは(具体的には目の前にありうる…

春の田舎くさいおかず

ご近所から蕗と蕨をいただいたので、超山菜なご飯である。嬉しい。春はいいなぁ。こういうもんがあって。蕨はアクを取ってお揚げと煮た。蕗は鰹節を入れてきんぴらに。蕨のアク抜きは重曹を入れたお湯に、しばらくつけておくというのやったが、柔らかくなる…

いいのは天気だけ

日本も酷いがアメリカもかなりのもんである。トランプはなんと法人税を下げたと。トランプを支持した人の中には、多くの労働者がいた。完全に裏切られたと感じているだろう。私もだけど…トランプ政権は、選挙の時と全く違う政策集団になってしまった。悲しい…

晩のおかず

こんな料理があるのかどうかわからんが、今日はゆで卵を煮ようと思ったのだが、ふと思いついて鶏肉と長ネギを一緒に煮て見た。塩麹をまぶしておいたモモと、ゆで卵を少し甘くしたおしょうゆ味で煮て、最後におネギを入れて、煮詰める。何に似ているかよくわ…

「渋江抽斎」

森鴎外の「渋江抽斎」を読んでいる。この抽斎さんは江戸時代の終わり頃の、お医者さんで武士である。幅広い趣味と学識を持ったインテリで、真面目な勉強家であったらしい。鷗外は古い書物を集めている時に、この人の蔵書であったらしいたくさんの本に出会っ…

親切はどう?

人間はどうも賞賛されるのが好きらしい。どや、羨ましいか、はっはっは、というのが。頭の出来がよかったり美形だったり、なんか抜きん出た能力がある場合は、やはり賞賛されるチャンスは多いだろう。特にこれといったものがないと、物寂しい。 しかし、感謝…

昨日の食物

食べることは生き物なら誰にとっても、一番大事なことだが、私にとっては精神的にも重要なことである。ちゃんと作って美味しく食べれなくなったら、私もいよいよお終いだと思っている。 昨日のおやつは甘酒いちご。いちごが好きだと言ったら、姉にかあさんと…

弱気の日

重苦しく胸が潰れてしまうような情報ばかりが飛び込んでくる。思わずうなだれてしまいそうになる。でも、無力感とか感じている余裕もない。壊れされた世界の中でも生き残らなければならないし、次の世代が生きられるスペースを少しでも広げないことには希望…

カンパ先2つ

「島ぐるみバス」のカンパ受入れ口座はこちら。ゆうちょ銀行 口座番号 01700‐7‐165987 口座名義「島ぐるみ会議」詳しくは下記ツイートをご参照ください。twitter.com/shimagurumi/st… 「平和市民バス」のカンパ受入れ口座はこちら。郵便振替:『(口座番号)…

分断作戦に負けるわけにはいかん

高橋組長の長期の勾留をかんがえると、彼が東京から、本土から応援に来た人だというのが大きい。政府は、沖縄のことなんか興味がない、基地は沖縄に押し付けとけばいい、と、本土の人に思わせてきたし、実際成功していたと思う。東京からはるばる応援に駆け…

「誓います」読了

ダンの新作を読み終えた。これもまた前回作にも増して素晴らしかった。前回が里子をもらうまでの話で、これはその子が5歳から6歳になった頃、二人のパパが出会ってから10年を経て、カナダで正式に結婚し、法的な夫婦になる話である。 ゲイというのは性癖であ…

バスから降りる熊

これ、状況がちょっと理解できないんだけど。クマ関係のいい写真をいっぱいアップしている、アカウントなので、コラージュじゃないと思うんだけど。見つめまくっているおばさんたちパニクってないし。降りてるってことは乗ったということで、どっか行った帰…

金沢も福井も…

石川県金沢市庁舎前広場使用、市が不許可5/3憲法集会 申請3/末 不許可4/14※2014年まで同広場で開催15~16は広場工事のため別の場所福井県反原発街頭アピール自粛要請県財産活用推進課長ら3/31文書で県庁前交差点 5年ほど前から※県公安委の許可を得て活動 金…

針山新調

せっかくのチャンスだから、針箱の整理をした。ボーイスカウトのバザーで以前買った針刺しにしてから、針が錆びやすいような気がしていたので、針山の中身は何がいいのか調べてみたら、多少油っ気のあるウールの毛糸などがいいと書いてあったので、迷わず捨…

嬉し涙や!や!

昨日の夜11時ごろ、高橋組長さんが、出てきました!!半年以上の勾留で、もちろんなんかやったわけでもない。ひろじさんと違って肩書きがある人ではないわけで、ひろじさんが出て、彼だけ出られないとなると、出るにはいったいどういう状況が必要なのかと、…

麹仕事

白山市のあたりには、堅どうふという、すごい固くでずっしり重い豆腐がある。頭ぶつけること可能である。今回これを買ってきて、味噌に漬けた。味噌漬けられたものも商品としてあるが、何と言っても手前味噌に敵うものがないので、自分でやる。鶴来のおはぎ…

浅野町あたり@金沢おしまい

観光マインド無い学芸員はクビという発言は、典型的なカネだけ今だけのネオリベマインドであって、失言でもなんでもない本心であろう。お金にならないものには価値を見出せない人間なのである。マインドってね、なんじゃらほい。金沢は観光マインド的には成…

キッドの次の本

世の中げっそりなるも、本が届いた。ダンは相変わらずのはなっから、ハイテンションで、面白い。内容に関係無く、丁寧な言葉遣いが大好きな人は、眉をひそめるだろうが、問題は中身や。当たり前だろ、あほ!

針@金沢2

天正三年(1575)から、ずっと針を作り続けている、目細八郎兵衛商店に行ってきました。クワトロラガッツィが旅に出るちょいと前です。実に430年間続いているお店です。欲しかった縫い針とまち針を買いました。もともと毛針を作っているお店で、毛針の他に鳥の…

法事など@金沢1

ただいまかえりました。お上人さんがうちに来れなくなった理由は、階段で転んで肩の骨にヒビがはいったからでした!あのお寺は階段が40何箇所だかあって、観光客をえっえっーと言わせるネタになっているほどなので、一般人の何十倍も階段で転ぶチャンスが多…

国民投票

世界で本間さんの電通の話を読んだが、憲法改正の国民投票は絶対やるべきではない。あまりにも改正勢力が有利な条件になるから。構造そのものがすでに不正選挙の域である。国民の信を問うとか言って、怪しい数字で全権委任されていると主張する彼が、どんな…

何が母じゃ!

アフガンに全ての爆弾の母とかいうムカつく名前のやつが、落とされて、その後どういう状況なのか。中村さんの用水路や灌漑した農地は、被害にあわなかっただろうか。久々にカイザル元大統領が、登場してアメリカを強く非難しているが、この人はなんでいつも…

エキタス頑張れー!!!!

日本の国民年金と言うのは、元々制度設計として、それだけで食べていけるようなものではない。フルに払い続けた人でも、それだけでは生きていけない。足りない分は個人の責任である。現在の労働者の7割近くが非正規の場合、企業年金もなく、もちろん貯蓄ので…

エキタス頑張れ!!

エキタスは最低賃金1500円を挙げています。現在のこれの半分で働いている人も少なくないのです。これでも、年収にすると288万。小熊さんは2500円にすべきと言っています。 エキタスが時給1500円になったら何がしたいか、という問いかけをした時、たくさんの…

春の日のうさこちゃん

桜は終わりだが、咲き残った花と、白いこぶしや白い花の桜に、芽吹いた新緑が混ざって、薄い緑とピンクと白で、まさに、花見団子のような色合いである。案外この前時期が一番きれいかもしれない。 うさぎさまも、春を満喫中です。

いいぞ!エキタス

昨日のエキタスのデモはよかった。エキタスは今まで個人で参加し、プラカードを掲げるスタイルだったが、今回初めて、様々な労働組合が幟を持って組織として参加した。幟は基本的には組織名が書かれている。エキタスはこれまで通りの、メッセージを書いた幟…

法事や

来週は母の七回忌で金沢に行ってくる。七回忌は法事的には一区切りで、もうしばらくはない。今回はごく小規模に、姉の家の、例のミニっこいお仏壇の前で、お上人さんにお経を上げていただくという計画だったが、お上人さんのご都合で、お寺でやることになっ…

ばかやろー

主要農作物種子法廃止法案、参議院農林水産委員会可決。参院本会議の自動承認機で種子法廃止が決まる。法施行は1年後? 論破されても矛盾を説明できなくても可決できてしまう日本の議会政治の崩壊。政府の退廃。でもこれは終わりではなく新たな始まり。 いん…