松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デニーおめでとう!!!

このところ私はうつ気味で、今日は一日中、デニーが負けたらどうしようと、そればかり心配で、投票率も低めだったし、恐ろしくて開票速報も見られなかった。だいぶ過ぎてからツイッターで、素晴らしい結果を知った。沖縄のみんな、本当にありがとう。これで…

昨日のおかず

ちょっと久しぶりに鶏肉のお団子や。お団子を茹でたお汁を入れて、青梗菜と生キクラゲのスープ状のものにした。簡単すぎて、美味しすぎる。お団子は、朝ひき肉に塩糀入れて冷蔵庫に入れてたのを、ごま油少し入れて、手でこねこねして、両手であっちやりこっ…

最先端、、

「ユダヤ人の起源」は今んとこずっと、ネイションという言葉の定義の話で、小難しい。小石などという言葉は、実体と言葉の関係は、はっきりしていて変わらないが、ネイションなどというものになると、歴史的にもいろいろな使われ方をしてきて、時に意図的に…

山延期、味噌

まそんな訳で、今週末も雨。山登りは再度延期。10月7、8ならという予定だが、もうね、どうなる事やらである。 私の山登り歴は超短い。このやま、を始めた時は、自分が山登りをするようになるとは、思ってもみなかった。最初が雲取山で浅間、その後屋久島に乗…

悲しい

どこのグループに所属するか、どんなみんなと仲間になるかは、やはり知性の問題になるのだろうと思う。正しい知識や自分で考える頭を持っている人は、四六時中、中国が攻めてくるとか、朝鮮人に乗っ取られるとかいう考えに、とらわれたグループに所属しない…

デマと鰯の頭

荒唐無稽なデマを信じてしまう人のことを考えている。「鰯の頭も信心から」という言葉がある。信仰を軽くからかうニュアンスの言葉だが、実際外から見て、鰯の頭の様なつまらないものを、有難がると言う現象は、それこそいっぱいある訳だ。そういう人に、秋…

Go!デニーGo!

大量の宛名書き終わりました。今までの展覧会に来てくれた方は、ご芳名帳からまず住所録に入力してから、書いたのですが、意外にみんな字が読みにくい。私もたいした字じゃないけど、達筆が過ぎるぜ!笑 あと解説書は大慌てで作りましたが、余分につくろう…

光陰矢の如し

またトヨタ様のために農業を売り飛ばした安倍外交。インドアキャンパーさんついと 工場で生産された薬漬けのお肉と、遺伝子組み換え、農薬まみれの農産物、そういうわけのわからん輸入品で良いと。そういうことより大企業が大事だよ。日本の食の要の築地はは…

バカみたいじゃすまないけどバカみたい

今月号の世界には「安全神話ふたたび」という特集で、福島の原発に関する記事も、いくつか出ている。今現在も様々な苦しみに直面している人達が、いっぱいいる。この状況は、もう本当にバカみたいと思う。これは全て日本政府が今も原発推進の姿勢を崩さず、…

かるた完成まぢか

昨日箱がついにできたので、明日箱に詰めて翌日発送できると、天狗堂から連絡が来た。ついてはどういう入れ方がいいかと。箱には絵札二つ、字札二つの、四つの塊が入る。それのレイアウトである。箱の蓋を開けた時の感じ、大事だよねぇ。そんな事も気にかけ…

かぼちゃ、目玉

生協のピーナツかぼちゃが来たよ。なんというユーモラスな私好みの形!以前オーツカさんが畑で作った、ピーナツかぼちゃをポタージュにしたら、呆れるほど美味しかったので、2匹目のどぜうを狙ってみた。皮をむいて薄切りにして、バターでよく炒めてから、ひ…

「世界」10月号より

今月の「世界」で、スペインの続きを読みました。「時間銀行」という取り組みを取り上げています。これは言ってみれば、物ではなく、行為の物々交換の事です。「無銭経済宣言」の話と繋がる。ここでは行為の価値の評価はいいかげんで、必ずしも厳密な等価交…

解説書

かるたに入れる解説の二つ折りの紙を作りました。解説の方は気分でなんとなくあいうえお順にしてみた。奥付け的なものもいるだろうと思い、裏にそれ系の情報を入れました。表紙の解説というタイトルは、初体験!消しゴムハンコです。ありがたい書みたいでし…

DMあがってきました

DM到着しました。PDFで見てるときは、余裕だったのに、地図の道の白抜きが、溶けとけで、ヤバイでした。ま、中道通まっすぐなので、是非迷わず来てください。中道通りが終わったところです。こんなに遠いのか…と不安になってくる頃、ギャラリーがあります。…

西沢渓谷

山梨県の西沢渓谷というところに行ってきました。渓谷沿いに、たくさん滝があります。そこを少し登ってぐるりと回って帰ってくる、4時間ほどのコースでした。超葡萄の産地でした。ここらの石が白いせいなのか、滝壺の水が美しい緑に見えます。写真で撮ると、…

銀木犀

銀木犀が咲き出して、すごくいい匂い。暑い夏もやっと退散したなぁ。本当に嬉しい。

おおきくなった!!

スタッフに抱っこされているパンダの赤ちゃん(8月14日生まれ・メス) 。ずっしりと大きくなったのがおわかりいただけますでしょうか?また右目がもう少しで開きそうです。38日齢(9月21日)の体重:1,099g (出生時:75g) #アドベンチャーワールド #パンダ #パン…

解説書

今、かるたの解説書を作り始めている。本当は絵札と字札だとセットにした、本にしたいところだけど、そんな贅沢は言ってられないので、一枚ペラの二つ折りを箱に入れることに。ごく短いものだが原稿はもう出来ていて、昨日の家にあった紙で、プリントを出し…

「ユダヤ人の起源」げっと

「ユダヤ人の起源」が文庫本のくせに、えらい厚くてびっくりやんか。帰りのバスで少し読んだが、序文からこれはすごいぞと、私の長年求めていた本だとわかった。 訳者の解説を読んで、見識の高い事に驚き、検索してみたら、なんと高橋武智氏は本物の活動家だ…

ワオッ…

安倍(議員329 党員224 計553)石破(議員73 党員181 計254) なんの因果かまた3年、地獄を見ることになったねぇ。恐ろしい… 自民党の皆さんおめでとう!我々一般国民とは次元の違う世界。きっとあなたたちには幸せが来ることでしょう。次の選挙でも当選する…

私が総理大臣です!!

今日はいよいよ総裁選。最終日の昨日の秋葉原は、面白いことになっていたみたいやね。総裁選のシールを作り、これを配られた人しか中に入れない。渡す時、動員の人ですか?ときくんだからね。あげくに支持者が出した弾幕を別の支持者らが、やめろの弾幕と思…

ユダヤ人、ヴァイオリン

ユダヤ人の起源について調べようと思ったら、まさに「ユダヤ人の起源」という本があって、待望の文庫版が出たと言うことで、良い本らしいので読んでみようかと存ずる。またヴァイオリンの歴史にについても、何か読んでみたい。大元はイスラム圏の楽器だが、…

物悲しくも壮大な気分

先日買ったCDの解説を読んでいたら、意外な記述に会った。ロビーのお母さんは先住民の女性であると。改めて調べてみたら、ラストワルツの解散から、なお11年を経て、インタビューの中で本人が話したらしい。その後は積極的に先住民の音楽をテーマにしたアル…

DM画像

ここ何回かは、DMを息子氏に作ってもらっていたのですが、先行の箱も遅れに遅れ、これは自分でやったほうがいいかなと。ただ私のパソコンはアドビ様の意地悪にて、正しく動いてくれないし、データ入稿は私には難しいので、桜沢くんにお願いすることにした。…

悪い予報…

山の天気があんまり良くない。今んとこダメな予報が出ている。C、AとBならいいのに、C!さすがやね、わし…木曜日に判断ということになった。娘は前日まで大阪出張中らしいし。採用面接とかであまり東京にいないみたい。実に相変わらずである。今日は娘は昨日…

沖縄知事選

沖縄の知事選がすごい様相を呈している。 まずはるさんのついとによると、期日前の数が初日にしてこれ沖縄県知事選 初日の期日前投票那覇市 1132票(前回297票)沖縄市 821票(前回195票)浦添市 540票(前回276票)名護市 500票(前回240票)その上こういう…

中蛙激写!

メダカを見ていたら、甕の後ろに、カエル君発見!これは中サイズです。色が石みたいなグレーだけど、驚かしては悪いし、うさぎはまだ気がついてないので、大慌てで写真撮った。それなりに大きいっすね。 今借りた町田康の新訳の宇治捨遺物語読んでるが、平気…

リチャード・マニュエル…!!

やること早いわし。新宿でCDをゲットしてきた。なんと、このアカペラの他にも、ボーナストラックに元のものの別テイクが、入っているわけだが、リチャードマヌエルの歌が多くて、私は完全に感動している。リチャードマニュエルは、なんでか知らんが徐々に中…

お弁当作り

来週の週末は山登りである。今回も北アルプス、唐松岳。立山連峰の後ろの方で、長野と富山の境界あたり。うさぎに短い引き綱をつけて、うさぎと一緒に走っている。笑 山に行くときは大抵はお弁当の係を買って出る。ま、アレンジしてもらった事への感謝の気持…

ザ・バンドのアカペラ

世の中に音楽好きは各ジャンルに沢山いて、とてもとても私などは好きに入らない。特に最近は耳も悪くなったし、縁遠くなった。ま、ちょっと若い頃嗜んだ程度である。しかし、ザ・バンドに関しては、結構好きでよく聞いたし、ロビーロバートソン抜きの、日本…