松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな大好き科学の進歩!

ジオエンジニアリングと言うのが、ずいぶん前から、研究されていて、人工的に雨を降らせたりするやつ。宮沢賢治のグスコーブドリの伝記みたいな話。中国では国内で既に運用しているし、秘密でも何でもない。前にメルケルが、研究所を視察している記事もあっ…

散々な日もあるね

昨日は、実は散々な日だったのよ。一匹目が羽化した時はいた、二匹目の蛹が、夕方見たらいなくなっていた。誰かに食べられたと思う。こいつは一番目立つ場所に居たから、観察しやすいなぁと楽しみにしていたが、捕食者の皆さんもまじ観察しやすかった…これは…

プロパガンダ効きすぎ?!

最近は時節柄ロシアのニュースや、ロシアについての解説や、ロシアに今住んでいる日本人の、書いてるものなどを、読むことが多くなって、今のロシアの国の様子が、初めて見えてきた。文学や絵画、音楽、絵本などには、馴染みがあったが、いま人々が、どんな…

ねぼすけのオス!

朝はまだだったのに、昼過ぎに出てました!ねぼすけの雄です。翅がちゃんと伸びるまで、見ていたいけど、カが凄くて諦めた。良かった、良かった。今年の羽化1号でした。

10時10分!!

かんちゃんは、巻尺があると、いろんな人の後ろに回って、肩幅あたりを測り、「10時10分」と言う!!自分の浴衣のあげを直す時、測ったのを覚えていて、真似してるらしいが、10時10分があまりにも面白くて、大好評!

蛹、バタイユ先生

蛹1号は、翅のあたりが、黒っぽくなって、そろそろ臭い。期間は気温や何かで変わるから、調べるとずいぶんはばがある。またバタイユ先生の話だけど、大昔はともかく、現在の戦争は明らかに、経済活動の最たるものだから、私は戦争は蕩尽には当たらないと思う…

悲しみも通り越した

今回の国連決議では、ロシア非難ウクライナ支持の国は、ちょうど3割ほどに。NATO以外の国は、状況を正しく、見ているということだ。今や国を挙げてロシア非難に精を出すのは、日本だけに。NATO諸国の中でも、国民の多くは分かっているというのに。原爆、原発…

セーターその後

この前のセーターは、お手本で使っている糸に、好きな色がなかったので、ずっと細い糸を2本取りでやったのです。そのためゲージがかなり違ったので、サイズを計算して、苦労して作り目の数をきめました。今回お手本で使ってる糸なので、ゲージはぴったり、段…

一人発見した

原口一博氏が、ロシア管理下の原発を、ロシアが攻撃するなどという事は、ありえないじゃないか、と、我が国で初めて普通に本当のことを、言っていた。こんなことが、自民党はもちろん、共産党ももちろん言えないと言うのが、日本の現状。日本共産党は名前だ…

ジョルジュ・バタイユ

珍しくゴンブトの額を買ってみた。また額装してくる。ジョルジュ・バタイユと言う人がいるが、お名前しか存じ上げなかったのだが、最近読んだ本にたまたま出てきた。この人に蕩尽論というものがあって、「蕩尽とは、目的のために支払われる労働と対置される…

危険な窮鼠

ウクライナには、化学生物兵器を研究するラボが沢山あると、聞いていたが、なんと30箇所以上だと。みなアメリカの資金で動かされている。今日本で始まってるようだ。炭疽菌などの危険なものを扱う。またやるのか日本は、、WHOやCDCの直営店ができて、大喜び…

セーター2枚めーー!

さて、すこぅし暑さも和らいだ、今日このごろ、みなさまは如何お過ごしだろうか。私は当然のごとく、気分は超低調。ま、しかたないので2枚めのセーターに、かかったのである。今度は首から下に向かって編む。親切な友人Yさんが、あまりにも適切な輪ばりセッ…

三匹め無事蛹に!!

ついに3匹め、植木鉢の裏側で、蛹になりました。場所取りも素晴らしく、ここなら安全だと思います。これはなりたてで、まだ光ってない。白っぽいだけで。ツマグロヒョウモンは黄色をベースに、メスの方が派手で、赤、濃い青、黒などが入ります。蛹の金属の…

そろそろ終わりにする

蝶化に向けて頑張り中。

蛹は今朝も元気にぶら下がっています。蛹の形は、実に充実した美しさで、いつ見てもほれぼれ、みとれてしまいます。じっとしているように見えて、この中ではすごい事が、進行中なのです。生き物と言うのは、いっときも、止まる事なく動き続けるもので、それ…

あわれなわれわれれれ

アメリカ軍は世界の150カ国以上で、軍を展開している。これだけみてもどんだけ戦争好きなの、と、わたしは思うんだけど。自国では、フードスタンプを使う人が、5000万人に迫ると!あちこちの都会で、ホームレスらしき人や、薬をやってると思しき若者が、道路…

あわれなわれわれれれ

アメリカ軍は世界の150カ国以上で、軍を展開している。これだけみてもどんだけ戦争好きなの、と、わたしは思うんだけど。自国では、フードスタンプを使う人が、5000万人に迫ると!あちこちの都会で夥しいホームレスが、たむろす動画はやまほどある。もちろん…

蛹化成功!!

最初のと比べて、凄く時間がかかっていたので、諦めていたら、なんと、頑張りました!!こいつは椿の鉢植えの足元に、あったすみれに移住させたやつです。これはすみれではなく、椿の木に移動して、蛹になりました。少しだけうろついた事になります。笑2匹…

この蛹は金属光沢があるのが特徴。写真が下手だけど、銀色に光っているのがわかるかな。裏の幼虫はぶら下がるところまで来たが、蛹化に失敗したくさい。悲しいけど仕方ない。残る1匹は、まだムシャムシャたべている。

西側へ流れる。

アメリカが、ロシアが核兵器を使うぞ!としきりに言う時は、アメリカが使うつもりだと言う事。ロシアが生物兵器使うぞ!と言う時はアメリカが、使おうとしているということ、そしてロシアのせいにすると言う、ストーリーは、ただの事実だと思う。珍しくもな…

蛹に!!

ついに蛹になりました。ここには二匹いたんだけど、おなじみの行方不明で、どっかぶら下がるところを探して、旅に出たのか、とも思っていたが、これは普通に昨日まで食べていたスミレの、軸で、蛹になってました。これでいいやんね?アゲハはなんでうろつく…

「見るべきほどのこと」

私は常々早く姥捨山登山したーい、と言っているわけだが、「見るべきほどのことは見つ」と言って、登り始めたいところだ。やはり言えないかなぁ。この言葉は平知盛のものである。先日古本市で買った絵本、(木下順二、瀬川康夫)に、「平知盛」がたまたまあっ…

ツマグロヒョウモンのウンチ

一番大きいやつは、もう蛹になっても良さそうなサイズ。さっきウンチしてるのを目撃したが、アゲハと全然違って、草餅みたいな緑色で、俵型でややウエットな様子でした。昨日チビだと思ったやつは、脱ぎ捨てたお洋服でした!三ヶ所でそれぞれ元気にしていま…

ツマグロヒョウモン、カエル

よく見たら生まれたばかりの、チビがまだ二匹いたので、他のすみれに移動させた。三ヶ所に分散した。庭のあちこちに自然に生えて、よく茂ったすみれがあるので、食草はじゅうぶんある。うんとチビは、アゲハと全然形が違う。細長くなくて、トゲトゲで四角っ…

今度はツマグロヒョウモン!!

今度はツマグロヒョウモン!すみれが一気に食べられたと思ったら、幼虫が4匹もいた!成虫はよく見かけたが、子どもが生まれたのは初めてです。我が家の庭、野生の王国過ぎる。ツマグロヒョウモンは、外来種なのかな?こいつらは青虫ではない。赤と黒の派手な…

2018年1月に投稿した記事です。

「日本にいると、普通に健康に生きるのが、もう難しくなっていると感じる。世界中が使用禁止に動いている、農薬グリサホートは日本では去年規制緩和されて、いままでの400倍まで認めるという話だ。細菌ちゃん達の敵や。イかれた農水省のやることである。ワク…

同じライン

また少しすすんだ。これは日本画みたいな、あっさりとした感じに、しようと思ったんだけど、ステンシルの味はやはり絵具が、たっぷり乗った厚みにあるから、そこら辺の具合が微妙である。それより少し驚いたのは、彫ったものも描いたものも、同じ人がやれば…

勝手にしろ!!!

今朝青虫が網戸に付いていたので、特製の箱に入れた。しめしめと思って今見に行ったら、なんと脱出して、また網戸に向かって歩いていた!!もう、勝手にしろ!!!それにしても箱下手くそすぎた…#青虫勝手にしろ!!←青字

しょっ辛いの好きー!

我が国、65歳以上45%が4回目完了したとの事。WHOのあのメガネのおっさんは、ワクチンうちましたかー?に答えて、私はご存知のように、アフリカルーツの人間ですから、アフリカの人々に、ワクチンがいきわたるまでは、うちません!と言うてました。そしてアフ…

少し進んだ