松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

セーターその後

この前のセーターは、

お手本で使っている糸に、

好きな色がなかったので、

ずっと細い糸を2本取りでやったのです。

そのためゲージがかなり違ったので、

サイズを計算して、

苦労して作り目の数をきめました。

今回お手本で使ってる糸なので、

ゲージはぴったり、段数については、

首から編むので、様子を見て、

好きな長さにできます。

今ヨークというパーマ屋さんの、

エプロンのような部分を編んでいます。

これを胴体、両袖に分割して、

それぞれ下に向けて編みます。

この時マチを作って目数を増やすのですが、

この時また別鎖で拾う事になります。

現在の状態は、

別のセーターの解説写真に比べて、

様子が違うみたいなので、

「表山」は確定のようです!笑

上手くいくかは、

最後の最後の襟付けの時に判明する。

何という事でしょう。

今回また色は迷いに迷ったのですが、

私はこの長い人生で、

黄色の服を着た記憶がない。

だから冥途の土産に黄色にしてみたっ!