松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

薄い帽子完成

私の薄ーい帽子完成です。

この糸はモヘア?

ふわふわの艶々の糸が入っていて、

滑りが良くて編みやすいが、

目が滑り落ちやすいとも言える。

前の帽子は、

細い二等辺三角形を並べたような感じで、

目を減らしていったのですが、

これは本に出ていた別の帽子のやり方で、

直角二等辺三角形を、

直角の角を下につけて、

サンドイッチを6個並べたような感じです。

本とは糸の太さも違うのですが、

私の作った目が、

ちょうど6の倍数だったので、

これでやってみようと。

減らす目はずっと同じ場所なので、

二目一度に編んだ少し膨れた場所が、

稜線の様にのこり、

風車かざぐるま、

みたいな面白い形になります。

もう少し深くてもよかったけど、

なかなかいい感じです。

私は細かい仕事をする時、

髪の毛が邪魔なので、

帽子をかぶることがあります。

これは薄いので、季節を問わず使えます。

ずっと有効活用できないかと思っていた、

姉の毛糸を使えて良かった。

まかさ自分で編むとは、

おもってもみなかったけど。

f:id:natsuyono:20220322160000j:plain