松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

帽子、発車!

昨日は近所の手芸屋さんを偵察してきた。

針や糸やゴムなんかを買うことはあったが、

奥までちゃんとみたことがなかった。

なんと想像したより、

毛糸がたくさんあってびっくり。

フランスやイタリアの糸も。

マジそう売れてるようには見えないが、

これは私が買うしかないかと、

オカダヤに行くのをやめ、

気に入った糸があれば、ここで買おうと。

今日は、糸の太さや量をメモして、

再度訪問した。

今日の店番は息子さんで、40代くらいか。

おかあさんが、

編み物教室をしている(た?)らしいので、

おばあさんの登場がないと、

ダメかと思ったが、

この人はかなり詳しい!

本に書いてあった糸はなかったが、

あれは40gだからとか、

太さはこれでいいとか、すらすらでてくる。

編み込み用に何色か選び、

娘に靴下をプレゼントしようと、

イタリアンの色混ざりの糸を買ってみた。

かかとと爪先は黒でやる予定くん。

私は招き猫かも知れない。

私の後にゾロゾロお客様が来て、

おじさん大忙し。

毛糸玉の真ん中から糸を出すやり方も、

教わってきた。

これができないと、

編み込みはたぶん難しいかと思って。

さて、帽子の二目ゴム編みにかかるぞ。