松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カストロの言葉

落胆せず躊躇なく闘い続けよう。人間は、最も高貴な思想に至り得ること、最も寛容な思いを抱き得ること、その思いと考えに命をかけ得ることを深く確信して。フィデル・カストロ・ルスフィデルのように信じることができたら、どんなに素晴らしいか、私にはや…

カマキリも

ひだりの鉢植えはリンゴです。リンゴは別の木が無いと、うまく受粉しないと言うので、近所の友達のうちから、わざわざ枝をもらってきて、ぽんぽんとやったので、今だいぶなっています。椿の木は何十本も有るのですが、爺さんの挿木なので、白の斑入りとピン…

カマキリも

ひだりの鉢植えはリンゴです。リンゴは別の木が無いと、うまく受粉しないと言うので、近所の友達のうちから、わざわざ枝をもらってきて、ぽんぽんとやったので、今だいぶなっています。椿の木は何十本も有るのですが、爺さんの挿木なので、白の斑入りとピン…

寄付も難しい

アフガニスタンの地震に、寄付しようと思ったが、ユニセフが窓口になっている。ナオミクラインは、環境系NGOのひどい腐敗ぶりを、いろいろ書いているが、国連だってWHOだってあの通り、たいがいなもんであるから、ユニセフは使いたくないなと。結局ペシャワ…

四十雀なども

うさぎ登場

チビカマキリ

カマキリのチビは、ミントに腰を落ち着けたようだ。待ち伏せ系だから、無闇に動かない。さっき見ていたら、短時間に、6分位の間に、2匹も獲物を取った。うんと小さいハエみたいなのと、うんと小さいアリみたいの。物凄く素早い。カマキリってカッコつけてて…

暑いけど、笑って!

笑って!

あまりに子どもみたいだけど、なんとか仕上げる事にした。ほんと下手くそで悲しい。知ってたけど。笑いわゆるプリミティブアートやな。さっき庭のミントで、小さいカマキリを見つけた。頭からお尻まで1センチくらい。これまた小さい虫を食べていた。おててで…

庭の絵、、!

庭の絵にかかってるけど、あまりにも下手くそで、完成するかは怪しい。小学生の図画の時間みたい。でも少しずつ進める。

理想の焼売像

豚のひき肉があったので、久しぶりに真珠蒸しでも作るかと。焼売の皮の代わりに餅米をまぶしたやつ。美味しいんだけど、なんか既製品みたいな感じで、拍子抜けする。その時によるけど今日は玉ねぎを入れた。餃子はうちの餃子って感じがするし、春巻きに至っ…

「音楽のよろこび」

姉から回ってきた本読んでいる。吉田秀和の対談集。私は自分では選ばない本だが。古いものは古い人が出てくる。そうすると、日本もいい時代があったなぁと、逆にうら悲しい感じがする。音楽、芸術というものに、真剣に向き合う人と聴衆がいた。その時はその…

絶望、

今の法王は、非常に賢い人で、かなり踏み込んだ発言をする、勇気のある、魅力的な人物である。だからこそ排除したい人達がいるわけで、任期を待たず、辞めさせられるんではないかという、噂があったが、もしかすると本当かもしれない。アサンジも、アメリカ…

お腰再生!

ガーゼのお腰は、赤糸で飾ってみた。赤の糸の巻いてあるボビンがあったから、とりあえず赤に。薄汚く見えるのは写真のせいで、実物はもっと真っ白で、お腰だったとは誰も気付かないと思う。長方形ですが、手頃な薄い、バスタオルになった。笑

できた!

だいたい同じにできた。笑彼の足は先っぽが平らだから、はいだほうがいいとおもったけど、メリヤスハギ下手くそだから、絞った。

今度はきっと大丈夫

大幅に幅を増やした。かんちゃんの足は、すごく甲高でむっちりしているが、足自体は小さく脚は短い。だから、このバランスでいいような気がする。試しになかなか行けない。早く現場から実況したいな。割に自信があるので、無謀にも、もう一つを始めるつもり…

岸本区長誕生!

杉並区長選、岸本さんが勝ちました。実に187票差だったらしい。岸本さとこさんは、ヨーロッパで公共政策を学んだ研究者、水道の再公営化などにも関わったらしい。広報の推薦者に、バルセロナ市長の名前がある。一般にはあまり、知られていないかもしれないが…

傭兵

傭兵と言うのは、国際法では戦闘員と認められない。だから捕虜の扱いなどの法律の外である。アメリカは民間軍事会社が、多くの兵隊を供給しており、今や総数は正規軍を上回るらしい。日本でも辺野古などで、警備保障会社の社員が、警官と共に地元の人達を威…

実況、絶叫

現場からは以上ですっ!

記念品行きかな、、

かんちゃん用作って見たけど、また小さすぎたかな。ゴム編みでかなり伸びるんだけど。図書館の本でやったやり方と、輪あみの本のやり方混ぜてる。足が入ればもう一個作り、ダメなら記念品やな、笑

司法の壊れぶり、、

日本の司法の壊れぶりは、凄まじい。矢継ぎ早に酷い判決が、、この前メキシコの大統領が、アメリカについて、良心はないのか、と批判していたが、司法関係に関しては、日本の方が酷いんじゃないか。良心のかけらもないように思う。もうダメだね。何があって…

写真映り!

れいわから、天畠大輔氏が立候補した。医療過誤による、重い障害を抱えた研究者である。山本太郎の独壇場だ。素晴らしい。天畠氏については立岩真也先生の流れで、以前から知っていた。少し前も、立岩先生の、天畠くんは写真映りがいいから、と言う言葉を伝…

多様性の恵み

アメリカでは電飾掲示板みたいな、広告塔に、デカデカと、ワクチンによる死者と障害者の、人数が出るやつが立っている。それも一ヶ所ではなく、あちこちにあるらしい。誰がやっているのか。よくは知らないけど、多分こう言うのを出すには、お金がたくさんい…

完成だ

靴下完成。今までで一番、二つが、同じ大きさに編めました。笑ドイツフランスイタリアのトップが、うち揃ってウクライナに行っている。NATOの中の、アングロサクソン抜きのメンバー。どうなるのかなぁ。以前読んだ本でもあったけど、国民の徴兵で出来てる国…

際立つ存在感!!

satoさんのついーとで、面白いグラフがあった。今回のウクライナの戦争で、誰が悪いと思うか、というアンケート。悪いと思うものの候補は、ウクライナ、ロシア、アメリカ、NATO。ロシアが悪い、が80%ほどで、最も高い国は、なんと日本である。他の三つの候補…

なんともはや、

NATOメンバーのイタリアで、ブチャ虐殺は、ウクライナのやった事の可能性の報道があったらしい。足並みの乱れはフランスもそうだし、自信過剰で上から目線の、アングロサクソンは、逆に、孤立する可能性もある。NATOの外ではもちろん、ラテンアメリカの、ブ…

ポスターもお断り

だいぶ前に赤旗はやめたんだけど、今日ポスターもお断りした。国会でサードショット、サードショットと、言っていたくせに、今はダンマリで、なんの説明もない。アメリカで、ファイザーの文書が、公開されてきた段階で、あれだから。3回目で健康被害がどれだ…

ミミズ

ミミズが食事するところを、見たことありますか?私は最近二回見ました。いずれも夜です。晩ご飯の後、ウサギを庭に出すのですが、その時またじっくりと、庭の様子を観察します。夜は昼とはまた違う景色が見えます。ナメクジもダンゴムシも大忙し。ミミズは…

どっち?

ロシアは遺伝子組み換え種子を、健康への影響が不明と、一切禁じている。我が国は世界中で禁止されている、農薬もバンバン認可し、農薬使用を補助金の条件にするなど、さまざまな工夫をして、使わせようとしている。西側諸国の一員を誇りとする、我が国では…

かかとー

ついにかかとが、正しくあめたかもしれない。なんかおかしいと思ってたが、原因がわからなかった。最初はかかとの形になっただけで、うれしかったけど、やはりすっきりしない。すべり目の滑らし方が違った。昔の編み方のくせがそこだけ残って。右上のに目一…