松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

多様性の恵み

アメリカでは電飾掲示板みたいな、

広告塔に、デカデカと、

ワクチンによる死者と障害者の、

人数が出るやつが立っている。

それも一ヶ所ではなく、

あちこちにあるらしい。

誰がやっているのか。

よくは知らないけど、

多分こう言うのを出すには、

お金がたくさんいるはず。

でも広告だから誰でもお金を払えば、

出せるのだろう。

アメリカには、政権批判にお金を出す、

そんな金持ちがいると言う事。

みんなで出し合ったのかもしれないね。

結局は勇気の問題だろな。

日本では野党は軒並みワクチン推しだが、

陰謀論のレッテル貼られたくないだけ。

情報が一つも上がっていないはずはない。

アメリカは多様性が強み。

どう考えても、

中国やインド、ラテンアメリカ系の国民は、

たくさんいるだろうし。

日本は見事に一色に染まるから、

反対意見を言うのが、より難しくなる。

いつだって多様性は強いのさ。

生きづらさを抱えているワシだ。笑