松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ミミズ

ミミズが食事するところを、

見たことありますか?

私は最近二回見ました。

いずれも夜です。

晩ご飯の後、ウサギを庭に出すのですが、

その時またじっくりと、

庭の様子を観察します。

夜は昼とはまた違う景色が見えます。

ナメクジもダンゴムシも大忙し。

ミミズはあんなぷにゅっとした体で、

小石や木屑や植物の刺など、

危ないものがいっぱいの土の中を、

動き回って、怪我する事はないのか、

と不思議に思い、

調べてみたんだけど、

ああ見えて体に細かい毛が生えている。

そして細かい節は、

そこに水分が入る事でかなり強度が出る。

その上、傷を瞬く間に修復する機能が、

備わっていると!

なるほどである。

先日は尻尾の青いトカゲも見たし、

真っ黒いクマンバチらしきものも。

これらはあかるいとき。

この庭の絵を描いてみたい。

今までと少し違う画材で、描いたらと、

ぼんやり考えているところ。