松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大概にして欲しい

夫婦別姓は家族の絆を壊すと言うのが、日本会議の主張です。これでいくと世界中の家庭が崩壊しているということに!本当にイかれた変な人たちだけど、笑い事でないのは、閣僚のほとんどがメンバーなんだからね。 國重委員「夫婦同氏を義務化している国は日本…

国会嫌い

昨日国会を途中で退席し、よくあることらしいが、アグネスチャンの息子の結婚披露宴に出席されたと。国会なんてつまんないもん、てね。子どもには難しくて退屈しちゃうんだろう。いじめる子もいるしね。大概にしろ。本当に早くやめて欲しい。あんなきもいや…

思えば遠くへ来たもんだ、、

政府の関与がなければ大成功という話らしい。誰かが知らない間に公文書を書き換えたことは、全く問題でないらしい。我々はこんなところまで来たのかと、なんかしみじみ考えてしまう。官僚、役人の第一の仕事は、平安時代、いやもっと前から、役人という職種…

良いニュース悪いニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000004-rkkv-l43http://www.afpbb.com/articles/-/3168860

牛深

今度行く天草に立ち寄ることはできないが、牛深というところがある。ここの牛深ハイヤ節という民謡、これは宮本さんの本で読んだ、歌は船乗りが広めるというのの、典型的な例である。佐渡おけさや阿波踊りのルーツと言われている。なぜか南に行くほどアップ…

惨めじゃのう

今や裁判所も検察もみんな、独立なんてしてないわけだから、しゃべらないですませるために、検察は動いたんじゃないのかな。結局無罪放免になって終わりではないか。恥ずかしい国である。情けない国として有名になってしまった。もう誰からも相手にしてもら…

真脇遺跡のこと

姉が友人と路線バスを乗り継いで、結構苦労して行ってきた能登の土産を送ってくれた。おめあては真脇遺跡である。能登半島には遺跡は割にいっぱいある。このチラシを読むと、縄文の初期からなんと、4000年に渡って繁栄しておったと!長期定住型集落遺跡であ…

次に控えしは、

多くの日本人がのせられやすいのは、十分わかっている。雰囲気だからね、なんとなくの。それもメディアが作った。小池百合子すごかったもんね。そして次に乗せてくれる相手は、小泉進次郎が確定的ではないかな。私はそう思う。彼はいつも変に真面目な雰囲気…

魚の話

ここに来て魚が一気にダメになる話が、いろいろ出てきている。今世紀中にという感じの話…この前紹介した本では、珊瑚礁が想像以上に魚にとって大事なことを知った。白化がどうして起きるかは珊瑚の共生している藻が、海水温が少し上がっただけでダメになるか…

本気でムカつく

ちぎれるほどしっぽを振る、などと、我が国の首相の態度を、犬に例えるのはやめて欲しい。犬に失礼である。これ、ほんとムカつく。人間の卑しい行いや振る舞いを、特定の動物に例えるのほど、気分の悪い事はないんだけど。

昨夜の参加者

昨夜の抗議。鉄柵もロープでガッチガチに結んであったようです。警官は安全のためにやっていると、常に言っていますが、これはかえって危険だと思います。将棋倒しになって怪我人が出たりしないといいけど。終わって帰りに、警官に呼び止められた人が、参加…

汽水域2

奇人の本に出てきたのですが、ウミなんとかという名前の虫は、実はカコウなんとかであると。要するに汽水域に住んでいるのである。虫は体が小さい分、表面積が体積の割に大きい。水気が外に蒸発するのが悩みな訳で、丈夫で強い外骨格を持っています。この素…

「春の城」汽水域

汽水域という言葉があるが、河口付近などで海水と淡水が混じった状態の場所をいう。ウイキから得た知識だが、栄養分が豊富で、多くの生物を養っている。海水生、淡水生と思われる生き物も、一時期汽水域に暮らすものは多いらしい。 「春の城」に、海水と淡水…

またお花

その後、真っ赤な椿とピンクの小さい椿と、クリスマスローズを加えました。春はやっぱりお花が咲くからうれしいね。ごった煮の、お庭セットも楽しい。この鮮やかな様々な色よ!ま、私に見せようと思っているわけではなくて、もともとは虫たちにウケようと思…

「春の城」前の方2

一般的に島原の乱と言われるが、石牟礼さんは天草・島原の乱と天草を入れて書いている。天草の人たちもたくさん参加したせいなのだろう。乱の後天草の人口は半分になった。この一揆の参加者は3万7000人。全滅した。これを鎮圧した幕府側は実に12万人の兵を投…

昨日は雪!

昨日はうちのあたり、まじで雪積もりました。昼間の気温が1度でしたから。大変な寒さの中あちこちで抗議行動がありましたが、参加された皆さんおつかれさん!雪で倒れたヒヤシンスと、アネモネ、椿と沈丁花でお庭セットできました。昨日の晩御飯は、ほぼベジ…

「春の城」の前の方

「春の城」はまだ本編にたどり着かなくて、事前の取材の数々なのだが、これはね、自分で買って持ってないといかん本かなぁと思う。島原、天草の乱を書くにあたっての、石牟礼さんの意気込みはすごい。あらゆる資料を読み、行ける限り、現場に行き様々な人に…

オスもメスも

また猿の共感の話に戻るが、動物は表情やボディーランゲージから、多くのことを読み取る。苦しそうな悲しそうな仲間には、瞬間的に手をさしのべる。こういう共感する能力は動物の進化の、ごく早い段階で埋め込まれたもので、もちろん人間にもある。実は我々…

事前学習なう

先日友人たちが、石牟礼さんの番組と、新日本紀行の長崎と熊本の分を、CDにして貸してくれた。どちらも面白かった。今回熊本は水俣しか行けないが、すごい面白い古墳があるのね。これはかなり見たいと思うんだけど。行きたいところがきりなく出てくる。熊本…

「日本を捨てた男たち」読了

「日本を捨てた男たち」面白かった。出てくる困窮者たちは皆それぞれ、状況は違うが、一言で言える共通項は、弱さを持っているという事だろうか。女性、お金、見栄、プライドそういうものに、持って行かれてしまう。まぁ褒められたものでは無い、だらしなさ…

おぞましい、、

匿名で誹謗中傷を続ける人も多いが、これらの人は、匿名でやりたいわけである。顔名前は出したくない。これも信じられないほど酷いが、顔や名前を堂々と出して、公共の電波の中で、信じられないほど浅ましい発言をする人たちについては、これはどういう生き…

ネオリベカルト、

日本のことをいろいろ見ていると、やはり問題は、新自由主義とカルトの、両方が合体した恐ろしさだと思う。安倍晋三は経済のことは何もわかっていない。新自由主義という言葉さえ理解していないと思う。しかしカルトの熱狂はある。長州愛?明治礼賛?が狂信…

今度はスカート

これはだいぶ前に解いた状態で姉からもらった、薄い薄い麻の着物です。小さい紋模様が横縞に入っているところが、ちょっとみそかな。ブラウスにすると気持ち抹香臭いかなぁと、自分のスカートにしてみた。これはお手本も型紙もない、ズバリ適当。見頃の一番…

古本ゲット

4冊で150円だったんだけど、この日本を捨てた男たちというの、前に聞いたことあった。開高健のノンフィクション賞というのを受賞していて、テレビ番組にもなったらしい。文章がちょっと下手くそだけど、中身はなかなかショッキングである。小泉、竹中平蔵の…

予約した

今日はついにギャラリーの予約をした。10月30日からや。いつもの吉祥寺。まだ半年も先なので、生きてる保証もないけど。モチベーションのもっちゃんや、やる気のやっちゃんが、ぶるぶる武者震いって感じとはほど遠く、どっちか言うて気分はしょぼくれている…

悪い例、良い例

そういえばバカな河野太郎は、飛行機買ってもらえないからって、何千万も払ってチャーターした飛行機で、今どっかいってるらしいね。飛行機に乗るだけでもすごい負荷なのに、乗り合い飛行機は嫌だって。どうしてこんなに王様みたいなことに、こだわるんだろ…

昨夜

昨日は雨の中官邸前に行ってくれた人、お疲れ。予想通り過剰警備で、近づけなかった人や、駅から出られなかった人もいたらしい。タクシーで乗り付けても、警官が囲んで降ろさせないようにしていたらしい。とにかく初めて行った人はあまりの警官の多さに、驚…

本日のオススメ

昨日は築地書館から名指しのハガキで、微生物の本の広告DMが届いた。笑光栄なのでこの本をゲットしようと存ずる。 ネットからちょっと目を離すと我が国の政府の、嘘とパワハラの数々が、ぞろぞろ出てきていて、呆れるしかない。今日の官邸前はドカンと行きた…

「実録レイシストしばき隊」

野間さんの本は大変面白かった。前半の実録部分も面白いし、後半のインターネットの始まりの頃の状況や、そこでの背景となる考え方というものが、実に分かりやすく、ITに疎い私でも、なーるほど、であった。「正義」とは何かという部分では、先日読んだ「共…

激しい帯

昨日は古い着物をもらってくれるという人が現れたので、また少し着物の整理をした。私は本当に頭が悪くて分類とか整頓とかが下手で、頑張ってやったつもりでも、すぐに忘れて結局なんだかわからん感じになる。涙 存在はちらっと知っていたが、改めて見ると、…