松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アライグマ

アライグマはかなり賢くて、動物の知能テストでいい点取るらしい。ナショナルジオグラフィックの記事で見た。筒にものを入れて水面をあげて、飲むというような実験。アライグマは手が器用で、本当にしぐさが人間みたいでおかしいし、あの容貌が私はかなり大…

新自由主義者

サッチャーのやったことは凄まじい。彼女はフリードマンが大好きな新自由主義者である。産業革命以降イギリスは製造業の国だったのだが、多くの企業が、あっという間に海外に移った。労働者階級が壊滅的に打撃を受けた。現在は金融業、シティが稼いでいるの…

のりこさん

息子の嫁のお母さんのことである。あちらもなつ代さんと呼ぶので私ものりこさんにしている。我々は同い年である。気楽な人なので本当に運が良かったと思う。10年ほど前に亡くなったご主人はイラストレーターで(私と違いそこそ有名な)、のりこさんは、彼のマ…

「チャヴ」2

イギリスの社会は差別を内包した、クラスシステムが生き続けていたわけだが、優越性が磐石であれば、口汚く非難することは必要なく、微笑んでいればいいわけである。現在のようなチャヴ攻撃は、中流階級がその地位を維持するために、ズバリお金をどっかから…

「チャヴ」

今日は前から読もうと思っていた本をゲットした。「チャヴ 弱者を敵視する社会」チャヴとはイギリスの労働者階級を指す、差別的な名前である。イギリスは昔から、今でもクラス社会であるのは、知られたことだが、ここまで露骨に堂々と、新聞やテレビや政治家…

エンドレス虫干

棚の奥から出てきた桐ダンスの中の着物と、押入れのきんぞくのつづらから出てきた着物、これらは出土品であり、随分前からシカトされていた存在だ。気の毒なこれらを干して畳んで欲しい人にあげて、救世軍に持って行った。夏の麻物は姉がほどいてくれるとい…

まるっ

ゆうちゃんは、土曜日に退院が決まりました。まずはめでたい。しばらくはお嫁さんの実家でお世話になるようです。チビらしいが発育が悪いわけじゃなくて、ただのチビならしいです。元気ならけっこう。私も娘も向こうのお母さんもその娘も、全員小型で150セン…

古い着物

古い単の黒留そでは今のものに比べて、裾模様の部分が長く一番下は大柄きみになっている。これは今と違って、多分裾を引いて着たからではないかと思う。すごい賑やかな気もするが柄と色自体は地味。鶴の尾羽の青が離れてみるとすごく効いていて、最初はさほ…

「これがすべてを変える」10

環境問題において、インデアンの人たちの抵抗は、その方法も凄まじく高度でかつ粘り強い。 カナダでの採掘企業に抵抗するため、アメリカの格付け会社と談判する。投資家がいるから企業はやるわけで、カナダの格付けが高すぎるのは問題であると。カナダの法律…

出口で嘘を言う人もいるかもだが

不正選挙だ陰謀論だと言うていても、埒があかん訳だ。前から思っていたけど、一回厳密な出口調査をすればいいだけのことではないか。全国で何箇所か選んで、安倍地元とかはちゃんと入れて、笑、大学生が研究がてら人数かけて精密にやればいい。今も出口調査…

「これがすべてを変える」9

さてそろそろまた始めます。 これまでも石油や石炭の採掘会社が、やりたい放題して地域の人たちが、被害にあった例は多いが、力関係が違いすぎて泣き寝入りすることがほとんどだった。最近の傾向としてアメリカ国内で反対運動が起こったことで、注目を集めや…

「暗夜行路」

「暗夜行路」読み終えました。割りに面白く読みましたが、人間というのは厄介ないきものだなと。話としては時任謙作という小説家の主人公が、あれこれ悩む話。大人になるまで知らされていなかったが、実は自分は母と祖父の間の子どもであると聞かされる。実…

動物写真

普通のお産なら1日2日くらいで退院なんだろうが、お母さんが血圧が高くなって、帝王切開になったので、まだ退院できない。それでもお母さんもだいぶ良くなり、赤ちゃんに至っては、超元気とあって、一安心である。 それはいいとして、育メン街道暴走中の息子…

プロになろう

今回の選挙の終盤に、厳しいけど今までで一番楽しい選挙、というようなことを書いていた立候補者もいた。ボランティアなどで協力してくれる市民との、新しい出会いがあって、一緒にやる選挙は楽しいと。私は選挙に関わったことはないけど。割りになんでも、…

結果はまだ見てない

昨日はどうにも気が滅入って、選挙情報見るのをやめて、暗夜行路を読んで寝た。 昨日SPについてちょっとウィキで調べて、びっくりすることを知った。SPと言うのは要人警護を専門にする警視庁警察官である。びっくりするのはここ、「国会に議席を有する日本共…

SP軍団@秋葉原

かまやんさんついとより 守り抜く!(税金で)

麹ともの会からのお知らせ

今年も寒い季節になってきたので、味噌作り講習会やろうかと思います。新豆のでる12月ごろの予定です。参加したい人はお気軽に申し出てください。日程はいかようにも調整します。参加費はお味噌の原材料費です。多分塩麹、醤油麹も作ります。お昼は麹攻めの…

最終日

バスタ新宿の最後の街宣も良かったですね。私は福山さんはイマイチ信じられない感じでしたが、福山の演説も良かったです。 えだのんも言っているように、ツイッター上で、枝野立て!というハッシュタグが立って、いろんな人が枝野立てと言っていましたし、そ…

本日の一押し

俺らが九電本店前でツバや暴言を吐かれ、火の付いたタバコを投げ付けられながら孤独に戦いよった時、福岡の共産党以外の議員や関係者はなんしよった?俺らが在特会にカウンター掛けてた時は?共産党は路上に加勢しに来た。俺らを孤独にはしなかった。hrieさ…

ミクロの世界

http://karapaia.com/archives/52247608.html?utm_source=twitter.com ニコンの顕微鏡写真のコンテストの記事です。すごく面白いです。

連日の雨

立憲民主の集会に足を運んでいる人の中には、政治的な演説は初めて聞いたという人が、少なからずいるようなので、投票率の底上げ効果は十分にあったと思う。若い層にアピールしているのは、素晴らしいことである。連日の雨の中でみんな奮闘している。とにか…

無事産まれました

赤ちゃんが生まれました。お母さんが血圧が高くなったとかで、急遽帝王切開でした。2人とも元気なようです。私は帝王切開は避けたいと心の中で強く思っていたので、そこはかなり残念です。まず最初のママからのマイクロバイオームを、受け取り損ねました。写…

クビなの?、大正時代

今朝の新聞に神社本庁の、不動産と出版に関する様々な疑惑が、記事になっていた。ずっと前から言われていた事だけど、神社本庁は日本会議の根幹部分で、もちろんソーリーともお親しい間柄である。神戸製鋼についても何十年もやってた不正が、なんで今出てく…

「暗夜行路」

今「暗夜行路」を読んでいる。初めてである。これは1922年が初版である。大正11年という事だが、小説とはいえ、生活が今よりずっとリッチで、羨ましい。本当になんというか、豊か。これは東京が舞台で全国的にこうだったとは思えないが。以前も大正時代の話…

ユーカリむしゃむしゃ

全く面白い。ついおととい、しいさんの応援に行った、未来公共の女の子が、顔が動物になる変なアプリで写真を撮って、しいさんが犬だかになってアップされてて、ご本人がこの写真には驚いたみたいな言葉を添えて、リツイートしていた。昨日はあのレジェンド…

山本太郎!

山本太郎は、歩くというか駆け回る「野党共闘」である。実に自在に国会に必要な人を応援している。えだのんが「共闘という言葉は使わない、連携である」と言い続けている中にあって。まさにその中にあってである。「野党は共闘」という声の中で、あのシール…

はるか斜め上

先日来ツイッター上で目にして、愕然とした話、2つ。 大学生が世論調査の電話を受けたという話で、知っている政党は自民党しかなかったので、そう答えたと。また、アニメ制作会社に勤める友人に、立憲民主党を知っているかと聞くと、知らないと答えたばかり…

牛肉の話から

息子から牛肉が美味かった写真が送られてきた。私がもっとレアに焼いたほうがいいのにと返信すると、妊婦に生っぽい肉はダメなんだ、刺身も食べていないという答。なぜかと聞くと、免疫力がどうじゃらというが、どう考えても免疫力の話に関しては、私のほう…

山口の人へお願い

黒川さんはヤクザに刺される覚悟で、立候補したと言っていましたが、本日も元気に、アベさんが落ちれば300議席だろうと、政治は変わると頑張っています。アベは比例に出ていませんから。普通こういう偉い人は比例なんかでないのですね。比例復活とか恥ずかし…

いくめん、牛肉

昨日は息子の家に初めて行きました。切迫早産の可能性でお嫁さんが入院していたのですが、退院したので、お嫁のママと一緒に、様子見がてら。もういつ生まれても大丈夫なほど赤ちゃんは育っているので、大丈夫そうですが、やたら出たがっているのね。狭くて…