松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

プロになろう

今回の選挙の終盤に、
厳しいけど今までで一番楽しい選挙、
というようなことを書いていた立候補者もいた。
ボランティアなどで協力してくれる市民との、
新しい出会いがあって、
一緒にやる選挙は楽しいと。
私は選挙に関わったことはないけど。
割りになんでも、食わず嫌いの人が多いけど、
運動的なことってやってみると実は結構楽しいのである。

これからはどんなにみんなが嫌がろうと、
政治的なことに巻き込まれずにはいられないだろう。
どんなに利己的な人でも、
自分だけ助かるという事が難しい。
それほど今我々に降りかかっている問題は、
政治的な解決を、みんなで目指さなければ、
解決できないものばかりだ。
自分用のシェルターが買えたり、
自分の牧場や農園でオーガニックな物を、
栽培させたりできるようなレベルのお金持ちでない限り。

のんびりうかうかとアマチュアを気取っていては、
えらい目にあうだけである。
みんなで活動家になるしかないよ。
いわゆる国民総プロ市民