松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争はやめてほしい、

アメリカの短編集を読んでいるが、 戦争から帰ってきて、 病んでしまった人が複数出てくる。 本人もでてくるし、 思い出のなかの人もいるが。 時代設定がはっきりしないが、 古いので第二次大戦、ベトナム、 もしかしてイランイラクあたり。 世界などでアメ…

お芋ご飯、蒟蒻

昨日はおでんでした。 味が優しいタイプのおかずだから、 こんな時はいいかなと、 さつま芋のサイコロに切ったやつをのせ、 塩麹ひとさじ入れて、お芋ご飯に。 高級なお米ではないけど、 新米で、とても美味しかった。 土鍋でたいてるから、 何でもひょいと…

西はナチスだらけ、、

今回ドイツもガッチリアメリカに、 ハンドリングされてんだなぁと、 よくわかった。 ドイツでロシアの美術作品、 絵画や古いイコン作曲家の自筆譜面などを、 オークショウにかける。 これらを「破壊する権利」を、 お金を払って得る、という趣向で、 集まっ…

キャベツ、味噌

若い人たちが、 キャベツが使いきれないと言うから、 これがいいよとお勧めしている。 キャベツをみじん切りにするだけ。 少しニンニクのスライス。 お鍋にオリーブ油を温めて、 ニンニクを入れる。 少ししたら、キャベツをどさっと入れる。 オイルをなじま…

エプロン二号

もう一つ端切れで作ってる。 デザインしたわけでなく、 まさにこの大きさで少しずつ残っていた、 麻の破片。 胸当ては黒で、紐は唯一おおきいのがある、 茶色になるかな。

アイルランド!

腐敗が進んだEU議会で、 常に頑張って正論を吐いているのは、 アイルランドの代表である。 ボサボサ頭のおじさんと、 綺麗な普段着のお姉さん。 お姉さんの演説はいつも素晴らしく、 拍手したくなるほど。 おじさんはいつ見ても、 洗い晒しのTシャツ姿である…

カナダ、オランダ

カナダの議員が、 我々は有権者に選ばれている。 国民のための政策でなく、 フォーラムの望む政策をするのは、 おかしいと言った。 カナダは議員の半数が、 フォーラムに関係していると、 シュワブ自身が自慢している。 トルドーは、彼のお気に入りだという…

エプロンが完成した。

ついに懸案の、 エプロンが出来ました。 出土したワイシャツの生地は、 青白く少しテカリもあって、 どうしても気に入らない。 ゴソゴソ手持ちの残りきれを見てたら、 真っ二つに切ったシーツが出てきた。 今はあまり見かけないが、 厚手でしっかりしたもめ…

次の偽旗、、

史上さいあくの偽旗作戦が、 本当に行われるかもしれない。 ロシアは各国に電話して、 止めるよう説得しているが。 ロシアのシュミレーションによると、 最大の被害はポーランドだと。 親親米のポーランド、 兵隊も沢山ウクライナに出している。 日本は既に…

国境を越えて、

トルコの新聞記事読んでたら、 国境を越えて、 ブルガリアからの買い物客が増えていると! 割安なので冬支度の衣料品など、 しこたままとめ買いするようだ。 あのヨーグルトのブルガリア人が、 トルコに買い物に行くとは、 思ってもみなかった、、 私は地理…

セーター1号着てみる

今日は寒いので、 セーター1号をついに着てみた。 この時は表編み裏編みの、 編み方そのものが間違ってたみたいで、 全体が巻いているし、 往復あみの編み地が妙だし、 ゴム編みの綴じ方がおかしいし、 変なとこだらけなんだけど、 形がいいのと、糸がいいの…

目白は可愛い。

ジョンソンが、 僕が首相にならないと、 ディープステートに、EUに連れ戻される、 と言った。 DSと言うのは、要するに、 経済フォーラムのことなんでしょ? ちがうの? 彼は覇権組なんだろう。 腐っても鯛だし。 覇権組とフォーラム系は、 お互い利用しなが…

肥料は順調

昨日作った肥料は、 今朝55度まで上がっていました。 順調です! 今回の方が中身は濃いですから。笑 雑木林の土、腐葉土、米糠の他に、 群馬の牧場でただもらってきた馬糞、 バラ屋さんで購入した乾燥牛糞、 台所で出た野菜クズなど、 リッチなラインナップ…

庭仕事

この前作った米糠発酵肥料が、 あまりに素晴らしかったので、 今日は新たに、それも大量に作った。 花壇と植木鉢だけでなく、 庭木の足元にもくまなく置いてやろうと。 それとバラの植え替え。 この二つで結構ヘトヘト。 バラの植え替えは、 本人にトゲがあ…

移住先

うちはテレビがないし、 新聞も嘘ばかり書いてあるので、 最近は読まない。 だからそう言うソースでニュースを、 受け取っている人はどんな感じか、 実はよくわからない。 みんなのロシアに対する印象は、 すごく悪いのだろうね。 憎んでいるみたいだから。 …

残り物に福

お味噌汁が残ったりすることはある? とにかく作っただけ、 食べちゃう人もいるだろうし、 残り物は傷んでるかと捨てる人もいるかも。 今の人はなんでも使い切りが好きだしね。 私は味噌の香り高い作りたては、 もちろん好きだが、 翌日に残りを温め直したも…

怪しげな庭園

EUという組織は怪しげだ。 各国の代表は、 選挙で選ばれるわけではないみたい。 議員ならどんな選挙であれ、 やはり有権者を意識せざるをえない。 EUの議員はそれがないから、 シュワブの付け入る隙になるのだろう。 マクロンはEUの2軍みたいなやつを、 組織…

また、出張保育

昨日は娘に、 出張保育にかりだされた。 この前、かんちゃん、 だいぶ長くお熱出さないね、 と言っていたところで、 いかんいかん忘れてたとばかり… 午後1時から4時半までのお仕事だった。 本人は朝から熱はなく、 ま、だいたい元気。 天気もいいから、 普通…

ひっちゃかめっちゃか

昔の帝国主義というものは、 王様と商人と坊主が、 三位一体となって進めてきたものである。 ここに来て、 帝国主義すなはち覇権主義と、 資本主義は矛盾するものになった。 これは、なるほど筋が通る。 覇権国、アメリカは小国が、 安定し大きくなって、 力…

お友達はナチス、

ウクライナの壊れたインフラの修復は、 日本がやるそうです。 いよいよ立ち位置がハッキリしました。 アジアでも孤立、アフリカや、 南米諸国ともうまくいきません。 庭園は、草むしり要員でもダメでしょう。 お友達はナチスだけ。 国民はこれが嬉しいのだろ…

コオロギ、里芋

今日庭の花壇で、 コオロギを見つけた。 コオロギ見たのかなり久しぶりだ。 どのくらいぶりかもわからない。 昔はたくさんいたのに。 うちのちびのりんごは本当に小さいけど、 妙に美味しくて、 朝庭に出るとつい一個食べてしまう。 まだ10個ほどあるかな。 …

爆逆走中

フランスでは、メランショ率いる、 不服従のフランスが主催したデモ、 14万人まで膨れ上がる。 EUの公聴会での、 ファイザー幹部の答弁を受けて、 本格的捜査も始まった。 あらゆる分野で我が国は、 周回遅れではなく、逆走。 いつまでウクライナ支持、 ワク…

私はジャングルがいい。

【驕れるEU外相ボレルの話】 「そう、ヨーロッパは庭園です。人類が今まで到達できずにいた、政治の自由、豊かな経済、まとまりのある社会が調和し全てがうまくいく庭園を築いたんです。 他の世界はね、他の世界のほとんどはジャングルですよ。」 kumi@さん…

お墨付き

ドイツでの反米、反NATO、 反ウクライナデモに、 ウクライナ人が旗を持って、 ウクライナに栄光あれー、をやりに、 出てきた所、 人々にナチは出て行け! と怒られたらしい。 その話に、本家のお墨付きでた! と言うコメントがあって、 思わず笑ったが、どん…

イブラーヒム・ライースィーさん!!

イラン 大統領「#アジア での同調や安全は、覇権主義諸国の利益とは相容れない」 「豊かな文明や文化、歴史を持つイランは、自らの外交政策を正義、精神性、合理性、倫理、自由、独立に基づいて構築している」 「テロリズム、過激主義との戦い、#アフガニス…

カザフスタンで

カザフスタンの首府アスタナで、 「アジア相互協力信頼醸成措置会議」長い、 で、プーチンを真ん中にして、 ずらりと代表者が並んだ。 壮観! これもエルドアンが調整したのか? どこの国も長い歴史があり、 近隣の国とさまざまな確執を抱え、 そう簡単では…

怖いよー、、

私は実はアメリカの何が怖いと言って、 CIAが怖いです。本当に。笑 詳しくは知らないけど、それでも十分怖い。 彼らは私が生まれる前から、 世界各地でさまざまな工作をしていて、 実績?がある。 政治家や実業家の様に、 目先の個人的利益で動くなら、 まだ…

先を越されたかな?と。

姉が何日かメールも未読で、 連休だから山でも行ったかな、 と思っていたが、 今朝電話してもまだ繋がらない。 そこで、地元の姉の友人で、 第一発見者に指名されて、 部屋の鍵を持たされている人に、 連絡してみた。 彼女のメールも未読で、 これは死んだか…

右袖までできた

おはよう、

ついにキエフに攻撃が始まる。 ロシアの守る原発を攻撃したのも、 ガスパイプラインを破壊したのも、 クリミア橋を爆破したのも、 ロシアと言うことににっているようだが、 これは、誰でも無茶なことだとわかる。 パイプラインは、海中で破壊しなくても、 バ…