松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

移住先

うちはテレビがないし、

新聞も嘘ばかり書いてあるので、

最近は読まない。

だからそう言うソースでニュースを、

受け取っている人はどんな感じか、

実はよくわからない。

みんなのロシアに対する印象は、

すごく悪いのだろうね。

憎んでいるみたいだから。

それに引き換え、

私のロシアは日に日に好感度アップや!

本人たちも言ってるみたいだが、

制裁ばかりのせいで、

なんでも自分で作るようになった。

だから製造業がしっかりしてて、

農業も荒れていない。

輸入するものがあんまりない。

日本みたいアウトソーシングだらけでない。

これだと労働者のクオリティは上がる。

資源があるからできることだけど。

今回意外だったのは、武器。

多分アメリカよりずっと優秀。

NATOが寄ってたかって、

お金を出してるのに。

事実上、ロシアは一国で、

何十もの国を相手にしている。

アメリカは、

株価だ、キックバックだ、還流だと、

余計なことに気持ちがいっていて、

肝心の製品に力が入ってないみたいだ。

日本もその傾向あるから、

よくわかる。

そして何より人の心が荒んでいない。

前線に、ボランティアで、

料理を作るために、駆けつけたひとも。

クリミヤ橋の時も、

足止めは1日だったけど、

すぐに、学生たちが飲み物や食べ物を、

運転手に配るボランティアをやっていた。

兵隊に配られる食事セットも、

心がこもってると言うか、

よくできていて、小さい小さいコンロで、

スープやシチューを温められるようで、

美味しそうだったよ。

ほんとかどうかわからないけどね。笑

ウクライナ軍のもみたけど、、

アメリカはニューヨークでも、

ロスでも道路沿いのスラム化が酷い。

若い人が多く、病んでいる人も多い。

ロシアは寒いから、

ホームレスは難しいだろうね。

そういうのもいろいろみると、

ロシア人は健全、国土も健全。

汚れていない。

もしくは汚れかたが少ないように見える。

アメリカは、

このたっぷりある富を、

奪取したいんだろうと思う。

そして金持ちだけでくいちらかして、

台無しにするのだろう。

今まであちこちでやってきたように。

アメリカのやることに理はないよ。

 

ロシアはとても広く、

88もの行政区画にわかれている。

州や共和国や自治区など。

そして住人が丸ごとイスラム教徒だったり、

ユダヤ教徒だったりのところもあり、

宗教差別もない。

基本的にはロシア正教だけど。

文化的にも様々に独自性が保たれていて、

郷土色豊かである。

コミュニティの文化が、

保たれていると言うのは、

そこに住む人たちの、

幸福度の一つの指標であると思う。

アメリカ人のプロテスタントの牧師さんで、

アメリカは堕落していると絶望して、

ロシア人になった人がいる。

そしてロシアでも、

プロテスタントの牧師をしている。笑

私が若くて移住を考えるとしたら、

ロシアは候補に入るな。

もう絶対西側諸国には住みたくない。