松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り場

新自由主義の教祖様的フリードマンは、公立学校なんてピンク色のものは、全部やめてしまえと言ったと、ショックドクトリンに書いてあったが、困っている国民に一律現金をあげるなんて、そんな赤いこと絶対できない、金持ちと仲間内にしかお金を回さないのが…

今朝のいぬ

春と冬

私は竹の子が大好きなので、この時期食べないわけにいかない。今日来た生協の竹の子は、小ぶりで美味しそうだっので、皮ごと茹でて、味もつけず、お米に塩麹とお醤油を入れて炊き込んだ。素晴らしかった!山椒はベランダの鉢で。

メルケル

東京の検査をさせない方針は、オリンピックが無くなっても激しくて、多くの人が苦しんでいる。東京から姫路の保健所まで行って、陽性が判明した人がいたが、こうなると、和歌山や愛知など自治体の方針で、希望者を積極的に検査している所に、東京から続々詰…

小さい奴

目にも見えないコロナウイルスのせいで、新自由主義経済が様子を変えたのには、驚きます。これどうやったら終わるんだ、と思ってたけど、デモでも選挙でもなく、ウイルスのおかげだったなんて。以前ライオンが逃げ惑って木の上に登った写真を見た。百獣の王…

ロシアも

ロシヤもかなりの規模の医療チーム送りました。ドイツは患者を受け入れと。ロシアやキューバのニュースは、西側バイアスのかかった日本では、ほとんどいい話はないです。ねじ曲げて悪魔化したのならあっても。キューバは世界で一番人口当たりの医者の数の多…

お薬

我が国は何もかも内緒で、 本当のところ何が何だかわからない。 持病のある人は重篤化するのは確実としても、 インフルワクチンしていると良くないとか、 風邪薬を飲んだ人も良くないとか、 海外の情報ではいろいろある。 わたしはただのおばさんだから、 勝…

キューバーー!!

【速報】中国医師団、キューバ医師団とともにイタリアに到着 マスコミが一切報じないキューバが開発した #新型コロナウイルス に有効な抗ウイルス薬インターフェロン・アルファ2bを引っ提げるもりこさんリツイートいかなる時もどこへでも応援に来てくれる、…

今日のいぬ

安産犬すなはち、わんわんのわんわん。(仮)

庭の花

信頼感について

加筆訂正しました。

信頼感

図書館から借りてきた本のうち一冊は、途中でやめてしまった。プリモレーヴィのインタビュー集であったが。本自体に信頼感を持つことができなかった。 まず読み出してすぐに、「間髪なしに」という表現が出てきた。これはないだろうと思った。今回一応調べて…

マニングが釈放された。大矢英代さんのツイートで知った。本当によかった。ウイキリークスに情報を漏洩させたた罪で、一時は懲役30年以上だったと思うが、オバマの恩赦とかあって、詳しくは知らないが。わたしがデモクラシーナウでこの人のことを読んだ時、…

政治的

世界を見渡して、日本ほどボロボロに堕落した国がない。やはり長い間、老いも若きもこぞって、政治的な話はちょっと…あいつは左巻き…と言って、政治の話をしないことをよしとしてきた結果だと思う。前にも書いたと思うが、政治とは何かと言えば、中心になる…

再開

おかげさまでこんちさんにはいったため、途中でやめていた犬を彫りはじめた。犬だけど、ウサギではないです。 本の方は全集の中の短編集を読み始めた。いろいろな人の短編を集めたもので、こういうものを読むのは初めてかも。二冊あって、どっちにしようか…

だめだ、

だめだなぁ、どうしても。やはりこんなに簡単に説明して、終わりにできる事ではなかった。私は何一つ実際にやらず、やろうともせず、読んだだけだ。なになら、どう言うことなら、出来るのか。根本の問題続出の現政権を倒すことすらできない。デンマークなど…

続き

あまりにも説明不足であったのでもう少し補足する。本のタイトルの、「逃亡に非ず」については、夜中に叩き起こされ、ごく短時間で赤軍の要求に応じるかどうか判断を迫られた。獄中でニュースを知ることもできなかったのに。何か質問しても刑務所の偉い人も…

松下竜一の仕事

「怒りていう、逃亡には非ず」 を読みました。 泉水博と言う現在服役中の人の話。 ダッカ人質事件で赤軍から交換条件として、 解放を要求され、超法規的に、 当時刑事事件で収監されていた刑務所から出て、 日本赤軍に合流した人である。 この本は最近私の読…

おわりー!

なんか悩みすぎて、色で混乱したが、これで終わりにすると決めて、蜜蝋で磨いた。ずーっと彫ってたから、なんかできてしまって、寂しい。もっといろいろ彫りたいけど、木がなくなったしな。悲しい。

3月11日だ

今日は3月11日、心静かに、お雛様を片付けた。娘の結婚式の時、お借りした簪を磨くため、輪島の漆屋さんから買った、漆磨きの布が役に立った。綺麗に拭いて、いつになく丁寧に片付けた。お道具もアレだけど、どんどん増えた、土人形や張子などの玩具が手がか…

イタリア厳しい、、

イタリアの線引きは60歳らしい。思ってたよりずっと若い。イタリアは致死率が高めで、ウイルスのタイプが違うのかよくわからんが。わたしは長く患うよりコロナで死んだ方がいいかもと思ってたから、ちょうどいいか。日本だけダントツ変なグラフになっていて…

呑気は無敵

日本の政治家は無敵やね。ちっとも怖いと思っていないみたい。ま、国民もそうかもしれん。いろんな情報を見ていると、中国や韓国やイタリアが、このコロナと闘っている様子は、緊張感あふれるもので、相手にしているのが、日本のウイルスと同じものとは信じ…

色つけ途中

きょうは曇り空

安倍晋三の仲間たちは、経済経済と言う割には、自分の経済的な打撃が確実なのに、ヘイトをやめられない。嫌がらせを我慢できない。本当にすごいなぁと感心する。もうだーれもいなくなった。最終的に病気で死ぬより、貧困で死ぬ人の方が多くなりそうである。…

「わたしは英国王に給仕した」

チェコの小説を読んだのは初めてなのかどうかも、よくわからないが、「わたしは英国王に給仕した」を読み終えた。もともとロシアには興味があったし、近所にルーマニアの人が越してきて、知り合いになったりで、スラブ系、東欧に興味が湧いた。その後ポーラ…

悲観的

黒川の定年延長は絶対やるつもりみたいだから、そうなると何をやっても断罪される道はなくなる。冗談抜きに死ぬか病気になるかしか、辞める理由はないのではないか。嘘を取り繕い、嘘を暴く、国会はそんな事ばかりにエネルギーを使い、もうほとほと嫌になっ…

スペイン

スペイン人で初めてコロナウイルス陽性になった人が名前や写真も公表してインタビュー。両肺が肺炎になり話す事も難しかったが数日前から治験薬を始めた所酸素マスクも外し調子が良いと。読者へのメッセージは「落ち着け」こう言う記事本当に良い。陽性患者…

閏年

先週の土曜日は豪華すき焼きであった。普段牛肉を長ネギと煮ることもあるが、お鍋で煮て、雰囲気はただの煮物である。この前息子からちゃんとしたすき焼きを今度作ってよ、というリクエストがあって、今日が四年に一度の二月のにくの日だというので、決行す…

在宅勤務に

娘の会社はすごく小さい企業なんだけど、二週間の在宅勤務になった。ただし妊婦特例で。娘は妊婦だったのです!副作用の問題があるから、妊娠中はいろいろお薬が使えないから、ひとまず良かった。いい会社やなぁ。手書きの文字をパソコンに取り込んで、何や…