松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇は第二波

縦の写真が、起こせない!涙我が家のバラは明らかな第二波で、花がたくさんついている。ばあさんの家にいる娘にひとつ飾ってあげようと思い、そうだあれに活けようと出してきた。竹製の花器で壁に掛けるようになっている。せみ籠という名前で、銘も入った立…

引き続き頑張れ!

地味で地道なのはその通りだが、それだけじゃないのが宇都宮さんのすごいところ。ヤクザが相手でも一歩も引かず啖呵を切る度胸がある。今の若い人にはない肝の座った強さがある。度胸のあるとこは中村哲なんかとも似てるね。うつけんは九州は熊本の出身だ。

金熊は出てこない

今日は予定日の前日で、私の勝手な予想では今日生まれるはずだったんだけど、生まれませんでした。元々診察日だったんだが、今朝はいつもと様子が違ったらしく、心配して早めの時間に変えてもらって、行ってきたんだけどね。そのまま入院ということもあり得…

新しいチビきのこ

冷たいひとこと、、

私は知っての通りいわゆる左翼なので、私のタイムラインはそういう系のツイートが並ぶ。左翼と言ってもいろいろなんだが、差別問題と闘っている人たちが多く、寛容で気持ちの優しい人が多めの品揃えになっている。それとは別に、絵や彫刻などアート関係の人…

七味のせてみた

娘は私より背が低く、腰の幅は私ほどで、割に狭い。だから上下左右に伸びしろがなく、お腹の人は非常に窮屈そうである。本人もふうふうはあはあ言って辛そうである。早く出てきてくれるといいが。毎日ご飯ばかり作って忙しいが、新たに作ったのは小さいきの…

今日のアーティチョーク

アーティチョークの花は、中からどんどん青い花びらが出てきて、立体的で美しい。花のくせにものすごく重い。笑咲いた後に食べてみようかな。

L

アーティチョークの花

今日はぱっとしない。

小池さんは、候補者の討論会を拒み続け、街宣は一度もやらず、投票日を迎えるつもりなんだろう。確実に勝てると、やれば余計なボロが出る。選挙というものもずいぶんな変わりようだなぁ。何もかもこっそりと決める。今日は街に出て、画材や本や紅茶を買って…

安産コーナー

本当にいいよ。

うつけん候補のために、素敵なバナーが次々と登場しています。この雪の日は、最終日だったと思うが、私はこの場にいて街宣を聞いていました。うつけんは負けてからも、ネットワークを広げながらずっと活動してきた。サンダースを尊敬していると言っていたが…

久しぶりにカルタの話

娘は妊婦特例で、早めに在宅勤務に、させてもらっていたが、自宅でネットで会議や打ち合わせをやる場所が、たまたま背景に私の絵が見える場所であったらしく、相手の人から全員に、後ろの絵はなんだと聞かれたらしい。笑かるたの展覧会の時、搬出を、まだ結…

私はそれじゃないからね。

私は年寄りだし、テレビとか見ないし、大抵家にいるので、世間のことに結構疎いのである。今は娘がいるので、この機会にちょっと聞いてみようと思いついた。「最近立て続けに目にしたんだけど、いま、丁寧な暮らし、て言葉流行ってるの?」もうだいぶ前から…

ヤングなお客

娘が帰って来ているので、けいちゃんが遊びに来てくれました。どんどん成長して、むっちむち!この間生まれたばかりと思ってたのに、ヨーグルトにちょっと苺ジャムを入れたやつを、ぺろりと召し上がりました。マトリョーシカや彫刻を見せてあげたのですが、…

庭に池を掘るのはどうだろう

宗主国国に媚びなければ、総理大臣はやれないと本人は自覚しているから、もうどうしていいかわからない場合は、憲法改正アピールという事になるのだろう。しかしアメリカも混乱の極みで、軍産とトランプの関係もなんか怪しくなっているし、全体的に全くよく…

はぴばすで!

うさぎちゃんはついに5歳になりました。半年でうちに来た時は5キロしかなくて、この種類の犬のこの時期の半分の体重しかない、成長不良の仔犬でした。しかしじりじりと大きくなり、現在も成長中です!一気に大きくなる時期に怪我で、うまく成長できなくて、…

はぴばすで!

うさぎちゃんはついに5歳になりました。半年でうちに来た時は5キロしかなくて、この種類の犬のこの時期の半分の体重しかない、成長不良の仔犬でした。しかしじりじりと大きくなり、現在も成長中です!一気に大きくなる時期に怪我で、うまく成長できなくて、…

本日の腹と泰山木

いつ産まれてもおかしくないパンパンさです。今時は素晴らしいシステムがあって、「陣痛タクシー」というものに、登録してあるそうです。名前に緊迫感がみなぎっている。ちゃんとお勉強した運転手さんが素早くやって来て、行きたい産院にダッシュで連れて行…

集合写真

任務完了

何をやっても叩かれる太郎さん、それも上から目線で!立民の票で何人も聞いた事も見た事もない、連合関係の人が当選しているのに、堂々と小池支持に回る連合東京とそれを許す立民こそ、批判されるべきである。世の中いろいろややこしいね。どうしても名の知…

金熊カエルうさぎ

今日は朝のうちに軽く政治活動しました。そのあとは今んとこ金熊と呼ばれている、赤ちゃんの肌着など、頂いたものを洗濯する、など忙しかったわけだ。娘と一緒に引っ越してきたものの中に、なんとベランダ菜園のプランターもある。ナスやキュウリトマトが一…

きのこ!

今朝ウサギがボール投げで遊ぶ、木チップをひいた広場は、突然、菌類の子実体が嵐のように発現していた。わたしはきのこの形が好きだなぁと、つくづく感動したっ!

どっちが先か

選挙のプロでもないただのおばさんから言うと、山本太郎が食うのは小池さんの票だよ。うつけんには有利に働くのではないか?彼は毎度の事ながらいろいろ言われて大変だけど、れいわにとってメリットもあると思う。彼は最高に勘がいいから。勘がいいと言うの…

来た来た

頭と心の他に手がちゃんと出てくるのは、マーク・ボイルが無銭生活をしているからです。お金と言うのは基本的に誰かが代わりにやってくれる分の、費用なわけです。地代や家賃みたいなものは別の問題として。庭で野菜を作り米を育て海で魚を捕ってくるなどす…

昨夜マーク・ボイルの本を読んでいて、「頭と心と手の不調和」という言葉が出てきた。あぁこれこれ、これを私はいつも考えているんだよ。頭と心と手が一つになって動ける事が、良い人生と言えるのではないか。頭と心まではよく言われるが、ここにちゃんと「…

うつけん頑張れ

ネット上では選挙のプロのつもりの人が、ああだこうだ賑やかだが、勝てる候補という考え方はもうやめたほうがいい。そういうことを何年もやっているうちに、こういう事になってしまった。勝って欲しいひとがいれば、全力で応援して勝たせるという事。単純で…

お待ちかねの本が来たっ!

マーク・ボイルの新しい本、「モロトフ・カクテルをガンディーと」が届いた。吉田さんからの献本で、感謝感激です。著者は「無線経済宣言」で、私に多大なる影響を与えたお兄ちゃんで、きっと確実に私はこの本が気にいるはず。表紙のサブタイトル、平和主義…

茄子と胡瓜

昨日は茄子を煮た。ナスはいろんな料理ができるけど、この古臭い感じの煮物は美味しい。縦に割って七夕飾りのような細い切り目を入れて、大きければ横向きに半分に。これを油でよく炒めてから煮る。昨日はアゴを入れて煮た。私の子どもの頃は夏は茄子ときゅ…

今年の立葵