松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

薔薇は第二波

f:id:natsuyono:20200630112435j:plain

縦の写真が、起こせない!涙

我が家のバラは明らかな第二波で、

花がたくさんついている。
ばあさんの家にいる娘にひとつ飾ってあげようと思い、
そうだあれに活けようと出してきた。
竹製の花器で壁に掛けるようになっている。
せみ籠という名前で、銘も入った立派なもの。
以前ビートちゃんにもらったのだ。
うちはかけるところがないが、
ばあさんの家はあちこちに釘が刺さっている。
日本家屋でないので、後ろに柱が無く、
浮いてるようで不思議な感じ。
垂撥というものを使うといいと姉に教えてもらった。
2本セットであるから一個くれるらしい。
床の間などに木の板がぶら下がって、
それに軸や花器を掛けて、高さも調整できるやつ。
確かに見たことはある。
ま、これもスーパーリアリズムの絵みたいで、
なかなかいいけど。