松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

金熊は出てこない

今日は予定日の前日で、

私の勝手な予想では今日生まれるはずだったんだけど、
生まれませんでした。
元々診察日だったんだが、
今朝はいつもと様子が違ったらしく、
心配して早めの時間に変えてもらって、
行ってきたんだけどね。
そのまま入院ということもあり得ると思ったが、
帰ってきました。
ま、この後、夜中にということもあり得るけどね。
生まれるのと死ぬのは、
やっぱり、なんだかんだ言ってお任せやなぁ、
と思いました。

この前作って美味しかったので、
今日は中華おこわを炊きました。
豚の角煮をサイコロに切って、
舞茸を入れ、干しエビのお出汁も入れて、
塩麹と角煮の煮汁も少し入れて、
いつものように土鍋で炊きます。
本物のように美味しいです。
これをやってみたくて、わざわざ角煮を作ったんだけど、
フライパンで炒めて、お醤油や、
オイスターソースなどで味付けたものを、
入れてもいいと思います。

今日は姉の分の味噌を作りました。
姉が友達に分けてあげたぶんの補充です。
明日ももう一回作ります。
ゆうちゃんと妊婦用の甘酒も作りました。
毎日たくさんご飯を作っているつもりなのですが、
けいちゃんがすっかり食べてしまうので、
もっと作らないとダメみたい。
そんなんで結構忙しいです。