松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「休戦」2

レーヴィは九死に一生を得て、アウシュビッツから抜け出したわけだが、そこから直接トリノに帰ってこられたわけではない。ぐーっと、右の方に、ロシアの奥の方を回って、それから下の方へ行って数々の国を通り抜けて、さんざん大回りをして、イタリアに帰り…

プリモ・レーヴィ

プリモレーヴィの再読運動が、姉方面で起きていて、私は「今でなければいつ」しか読んでなかったので、今「休戦」を借りて読み始めた。彼はトリノで捕まりアウシュビッツを生き延びた。ドイツが逃げ出す時、たまたま猩紅熱にかかっていて、伝染病の病棟にい…

田んぼ仕事

大豆 ゴマの花とさや。ちょびっとしか入ってなさそう… 今日は娘に田んぼに誘われた。 うさぎもどう?と言われたが、早朝から公園で走りまくって、ドロドロになってお風呂に入れたばかりだから、うさぎは行かんでよろしいと言われて、私だけ行ってきた。台風…

庭園美術館

庭園美術館のお庭は、木の種類が個性的で、なかなか立派です。浅香さんと言う華族のお家ですが大変立派。重要文化財です。全身これアールデコです。図録も買ってしまいました。イサムノグチと椅子の動物の彫刻、意外に共通する味があります。

文科省いじめ

明らかに政権は文部省をピンポイントで、いじめている感じがします。ほかの省庁でもいっぱいある天下り問題を、文科省だけ告発したのと同様。今回は前川さんを孤立させる作戦ではないか。彼は慎重に文科省自体を批判する事をしてこなかったが、お前のせいで…

展覧会ふたつ

今日は比較的涼しく展覧会をふたつはしご。先ず庭園美術館の「ブラジル先住民の椅子」これは、ポスターの印象がイマイチだったが、非常に面白かった。椅子になっている動物は、ジャガーや、バク、アリクイ、ハナグマ、ワシ、猿など。どれもフォルムが素晴ら…

金魚

本日は久しぶりに涼しい。嬉しい。連日暑い暑い毎日で、庭の甕の金魚も、茹だってしまうのではないかと、水やりの時に、少し冷たい水を入れてやっている。私の「必ず思い出すシリーズ」の一つだが、金魚の甕に水を入れてやる時、必ず思い出す言葉がある。こ…

万願寺、蝉

万願寺は頑張っているが、花は咲くのに結実しない。ベランダのは、やはり暑すぎるのかもしれない。下の地植えは、ダンゴムシ大量発生で、最初少しやられたが、木酢液をかけてやったら、本当にいなくなった。その後どんどん大きくなって、ベランダ組を追い抜…

いい朝ゲト!

北朝鮮はミサイル発射場を壊し始めているのに、我が国はイージス・アショア、地上配備型ミサイル迎撃システムを二基、6000億で買うらしいが、アメリカではこういう風に書かれているらしい。 @masanoatsuko 戦争屋シンクタンクCSISは、日本を進化版 ”浮沈空母…

涼しさの追求

麻の下着が涼しすぎる事を知ってしまったので、昔古着で買った麻の襦袢を、裾と袂をちょん切って、短い下着に改造した。麻の膨れ織みたいな良い生地だが、揚げをしてあり、厚い襟がついていて、せっかくの涼しい生地が厚ぼったくなっていた。揚げを下ろし襟…

蝉は歯ごたえ!

昨夜は暗くなってうさぎを庭に出したが、恐ろしい事に羽化したばかりのセミをくわえてきた。クチクラの褐化の前の白っぽいやつである!死んだセミや死にかかったセミはとりあえず許しているが、これはあまりにも気の毒である。しかし、実際うさぎもこれは好…

天ぷら屋さんの晩御飯

天ぷら屋さんに負けず劣らず、暑い中働いてる人は、他にもいろいろいると思うが、みんなとにかく1日が終わったら、シャワー浴びて、下着などさっぱりと着替えて、冷たいビールなり麦茶なり、ぜひともゴクリゴクリと飲んで欲しい。塩気が効いた枝豆なりおつま…

天ぷら屋!

昼に天ぷらを揚げた。ひえーいかれてる、この暑いのに!と思うかもしれんが、天ぷら屋の親父は間違いなく今日もあげてるだろうと思い、頑張ったのだ。ただ白ナスが残っていたというのが理由で、あれはやはり天ぷらが一番うまいと思って。それでも昔の白ナス…

殺人的暑さ、、

とにかく暑い。今朝は4時台に起き5時から散歩に行ったが、もう暑い。と言うか昨日から一度も涼しくならないうちに、朝が来てしまった。暑さが緩むという日がないから、徐々に体力が落ちていきそうである。世界には日中の気温が四十度を超える場所もあるが、…

甘酒様

退院してから少し食欲が落ちていたのですが、甘酒を作ってせっせと飲んで、すっかり元に戻りました。暑さのせいばかりではなかったように思います。またまた〜と言われそうですが。今回主治医の先生に30年前抗生剤で、難聴になった事を話しましたら、内服の…

ブラボ!!

今朝の東京新聞は、大き目の写真とともに、山本太郎の質問のことを伝えている。これはとても珍しい。山本太郎はいつも良い質問をする、そして度胸のある議員である。しかし、ほとんどメディアは出さない。今も被災地が暑さの中、明日も見えない必死の毎日を…

蝉の季節

今年は蝉が順調に出てきている。我が家の庭の穴もだいぶ増えてきた。季節の味覚蝉の旬が到来した。もちろん待ってましたとばかり、パクパク食べているうさぎちゃんです。 写真は丸山先生ついとより そう言えば科学博物館で、いよいよ「大昆虫展」が始まった…

完全にお好み焼き

おそうめんが残ってしまったので、お昼にお好み焼きにしてみた。以前何かでチヂミにするといいと見た気がして、チヂミは要するに韓国のお好み焼きだろうと。豚バラを少しと干しアミと卵を入れて、焼いてみた。ほぼお好み焼きだった。もしかして鰹節とソース…

ローソンでどうぞ!

我が国の首相は、自衛隊にコンビニに商品を運ばせました、と威張っているらしい。この度の災害で、農家なら農地が泥をかぶり、みかん農家なら果樹園ごと山が崩れたという人もいる。着の身着のままで逃げ、家や家財一式のほか、収入源そのものを失った人たち…

ゆうちゃん様

今日は息子達が、ゆうちゃんを見せにきてくれました。偶然だけどエプロンができていたのでちょうどよかった。やはりちょっと肩のところがゆとりが無いかな。でも形は可愛いね。お昼を食べるというから、届いたばかりの生協の野菜で、天ぷらを揚げて、天ぷら…

ねずみの続き

しかし戦争というものの、人間というものの愚かさは、驚くべきものである。雨あられと爆弾を枯れ葉剤を撒き散らし地雷を埋め、その後始末をねずみさんにお願いする。これこそやった人の責任で処理して欲しい。ベトナム戦争の時の量はすごいんだから、まずア…

エプロンもう一丁

ゆうちゃんのエプロンをもう一つ作った。前のと全く同じテーブルクロスだが、こちらは使ってあって、少し生地がくたびれている。ま、柔らかくてそれもいいかと。作り方のお手本と違って、私はある生地に合わせて作るので、細部がアバウトなオリジナルである…

ネズミさん!かっこいー!

ビッグイシューで、最高に素晴らしい記事を読んだ。カンボジアで地雷除去のために働いている、小さな英雄ネズミさんたちのことである。カンボジアには内戦とベトナム戦争の遺産、爆弾2600万個、何百万ものクラスター爆弾や地雷が、今も埋まっている。アフリ…

涼しい

シボのたった麻ほど涼しいものはないね。先人の知恵や。

暴力的にGO!

自分の行動が無駄ではなかったと、思いたいというのは一つの承認欲求だから、ま、仕方ないにしても、めっちゃ無駄な一生もまたいいので、それなりに続けることにするわ。 また、最近たくさんいる、規則を守れ、法律守れ、言葉遣いを丁寧に、と言う人たち、こ…

どうしていいかわからない私

昨日新宿に行ったのでビッグイシューを買った。見開き一つの記事だけど、TPPの漁業問題について書いている。 実はTPPはこのブログを書くきっかけの一つでした。私はTPPって何だろうと思って調べ始めた。当時は本当に資料は少ししか無くて、苦労して色々読ん…

やはり東京じゃなきゃ、

現在の我々取り巻く状況は、私が今まで経験した事のない、実に新しい醜悪さがある。こう言う時にどう振る舞って良いのかわからない。ここ何年か、何回かこういう、とりとめのない不安な無力感はあった。やまに何か書くのも、もう無意味な感じがして仕方がな…

シンゾーゴーホーム!??

首相がやっと今回の外遊を諦めた。なかなか対策本部を立ち上げなかったのも、長に自分がならなかったのも、この外遊に行くためと言われていた。フランスの軍事パレードに、自衛隊の精鋭を引き連れて行くはずだったとか。この人は閲兵式とか、軍事パレードと…

満願寺

去年採種して我が庭にうえた満願寺は、謎の誰かに喰われてしまって、ほんのちんちくりんが一本残るだけ。そこで、去年同じ種を分け合って植え、その種から苗を育てた友人に、少し分けてもらった。彼女は区民農園歴も長い、私から見れば、かなりのベテラン!…

根こそぎ!

@squirm001 共通の某友人の家の通り道で、除草剤しまくってる有名な家があって、そこの道だけやはり崩れて道が塞がってたよ。明け方まで庁舎の人や消防の人、避難者とコミットしてて色々な情報得たけど…この除草剤と土砂崩れの話は目から鱗でした。一つ発覚…