松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

予定が狂う

なんと胃腸炎の下痢っ子になって、ゆうちゃん様御一行が、お正月欠席の可能性が出てきた。私はぜひ、かるた大会をやりたかったのに。大人ばかりではなんなので、蕾も山のにぎわいで、ヤングなゆうちゃん様の参加は、ぜひとも必要だったのだが…そんなんで何か…

贈与経済ローカリズム

新自由主義、グローバリズムに対抗するには、贈与経済、ローカリズムしかないわけなので、せっせと自分の手を動かして作ったものを、ご近所に配るというわけである。 この時期は黒豆とべったら漬け。黒豆は去年より甘さ控えめで、あっさりしている。今年買っ…

今日は種取り用にぶら下げておいた、満願寺唐辛子を採った。真っ赤でシワシワに乾いていたが、中を開けるとやや湿り気がありました。でもこんなに綺麗な種がたくさんできていた。去年の種よりずっと美しい。100位はありそうなので、欲しい人はぜひ声をかけて…

セクハラの話

昨夜は広河さんのスキャンダルのニュースが、飛び込んできて、なんとも言えない気分になった。真実のほどはまだわからないが、これが突然の休刊の原因だろうことは、ま、確実ではないだろうか。彼が編集長を止める時、次の編集長を決めるために、紙面を作る…

べったら漬けです

本漬けした。塩漬けにした大根を洗って、日に干してから漬けたいわけだが、今日は朝のうちしか日が差さないらしいので、大急ぎでやったのである。この時水で塩抜きする、ともあるが、少し食べてみた感じでごく短時間水にさらした。麹につけると塩気が抜ける…

鳥の丸焼き

今日はクリスマスなのでとりあえずトリを焼いた。子供たちがいる時は一羽焼いていたが、今や年寄り二人なので大きめのモモ一本で十分だった。うさぎもイエスさんのおかげで美味しかったらしい。 鳥を焼くといつも思い出すのは、何で読んだか忘れたイギリスの…

プレゼントや!

朝から庭にオナガが来ていたので、クリスマスだからリンゴでも奢るかと、ベランダから桜の木に刺してやった。5分もしないうちに、ヒヨドリが来た。散歩から帰ってきたらもうこんなに食べていた。メリークリスマスや、鳥さんたち!

蛸の本さわり

「タコの心身問題」はちょっとふざけたタイトルだし、本屋で平積みだったから、割に読みやすい一般書なのかと思ったら、大間違いでした。中身は意外に難しくて、ぼやぼや読んでいたら、理解できない。著者のピーター・ゴドフリー=スミスという人は、哲学者…

べったらの途中

べったら用の大根は水をすてて、新しく薄く塩漬けにしました。二度に分けて塩漬けにする意味は何なのか、今んとこよくわからない。考えてみます。言われた通りやってみた。同時に甘酒のうんと濃いやつを作りました。群馬で買ったのと中村橋で買ったのを、合…

今朝ツイッターを見ていたら、辺野古へ向かうダンプカーが、ほとんど土砂を乗せていないというツイート、上から写した写真があった。これは問題になるなと思ったが、どうも完全に消えてしまった。あれは幻だったのか。 辺野古の工事をやりたいのは、日本せい…

2世代目1号

とにかく1匹は仕上げちゃおうということで、二期目のこんちさん1号です。なんか面白みのないファッションかしら。以前のものと並べてみると、意外に前回のものはマスキングとか破綻が無く、綺麗に仕上がっています。これは紺色のつや消しと半光沢の縞模様と…

こんちさんその後

靴の色が綺麗に乗らなかったので、仕方なくまたヤスってやり直した。マスキングをやり直さなかったので、境目が汚くなった。完全に予想はしてた。笑リタッチしなくちゃね…またヨドバシホビー館に行って買い物。ああいうとこは男の人しかいなくて、女でしかも…

御座所

座布団の仕上げをやってしまおうと、袋を縫った。この生地色がイマイチだけど、明らかに座布団用の生地で、出土品。ウサギ用なので2枚分を使って、普通のサイズより長くして見た。裏が青で反対側が緑。とにかくこの綿のふくれぐあい!普通の座布団に収まって…

この頃のこんちさん

こんちさんはこのところ失敗続きで、結局全部サアーフェイサーを吹くことにした。何匹か途中までやって、どうしても気に入らなかったが、やっと3匹目で、まずまず納得できる奴が、出来つつある。筆塗り用の白が無くてまた買いに行かなきゃ、目玉が描けないし…

べったら漬け計画

今年ももうこんな時期になってしまって、呆れるほど時の経つのは早い。お正月はどうせ子供たちもちょろっと来るだけだろうから、黒豆とお煮染めくらいしか作らないことにした。その代わりというか久々にべったら漬けを作ろうと思う。今年の大根はものすごく…

プラモ屋

スプレー缶を買いに新宿までまた行ってきた。頭を吹いていたら、突然空っぽになったので、どうしても同じ色が必要になった。少し前まですぐ近所に模型屋があって、タミヤのスプレー缶は随分揃っていた。日本はプラモデル愛好家が多く、たいていちょっとした…

ドイツでは

世界のドイツの情報を読んだ。メルケルは引退を宣言しているが、与党の敗北、極右の台頭と巷では聞いていたが、梶村さんのリポートを読むとそれだけではない。極右は意外に頭打ちで、際立って増えているのが緑の党である。キューバ人を父に持つドイツ人の青…

入会地

赤坂さんは福島と水俣を並べて語っているが、その中で初めて知ったことがある。福島の原発のある場所は、元々は入会地で、その後塩田になった場所を東電が買い占めたものであると。水俣の窒素の工場も塩田に立ったものである。 入会地というのは地元のコミュ…

ストップ辺野古!!

私がサインした時は3万くらいだったと思うが、今朝の東京新聞では6万超となってるから、現在は7万くらいに増えているかも。アメリカ頼みで情けないが、出来ることはなんでもやったほうがいい。私のような英語がわからんやつでも出来るから。名前をローマ字で…

3冊ゲット

蛸の本は意外や店頭に平積みでした!石牟礼さんの特集があったので買う。世界は前のがまだちょっとしか読めてないけど、買っとかなくちゃと。 電車の中で石牟礼さんのを読みだしたが、なかなか複雑な気分になりました。巻頭の渡辺京二の文がはなっから、苦界…

並べてみた、、

安倍晋三の得票「104,825票」山口県第4区玉城デニーの得票「396,632票」沖縄県moldさんついとより これを見るとうなっちゃうね。みんなの大好きな多数決ってこんなもんなんだ。同じ選挙じゃないから比較できないっていってもね。山口以外の人で入れたくても…

蛸関連

フランス・ドゥ・ヴァールの本でも出てきた、蛸、タコには常々ひとかたならぬ興味があった。書籍広告で目に付いて読みたいなぁと思っていた本が、みすずのDMが来て詳しい紹介があり、完全に買いたい気分になった。「タコの心身問題 頭足類から考える意識の起…

カワセミ

朝川沿いの道で翡翠を見つけました。少し前散歩の途中で鴨を見ていたら、おばあさんに、翡翠がいるよと教えてもらった。指差す方を見ると、美しい小さな翡翠がいた。その時はお魚を捕まえるところも目撃した。その後私も自分で発見できるようになりたいなと…

辺野古…

辺野古の海に土砂がぶちまけられた。実際に辺野古に行ったことはないけど、よくあの綺麗な海にそんなことが出来るなぁと、不思議になる。泣けてくる。菅とか、ざまぁみろ、と思っているのだろうか…今日も美容院で男の悪口。若かろうがばあさんだろうが、そこ…

お魚!!

私は金沢生まれのお魚育ちです。でも近所からお魚屋さんが消えて久しい。生協もほとんど冷凍の切り身だし、吉祥寺や新宿に出かけた時にちょっと買うくらいで、お魚については諦めムードでした。ところが、生活クラブのお店が永福町にできて、鮮魚が売りだと…

二回目

二回目の味噌作り講習会終了しました。今回の3人はそれぞれ二度目で、自分で味噌や甘酒を作っている人たちなので、ま、やり方はわかっているわけですが、半分はお昼ご飯狙いで集まったわけです。この前は何を作ったか忘れてしまったのですが、ハンバーグだっ…

寒くなったね!

世間ではやっと正しい寒さになって、私は本当に嬉しい。今朝は一面の美しい霜。寒い時期にちゃんと寒くないと、味噌もチューリップも駄目だしね。そんなんで明日は二回目の味噌作り。今日は朝から赤ちゃんたちのピーナツかぼちゃのスープを作った。良さそう…

味噌作り講習会1

初回の味噌作り無事終了しました。義理の妹さんを誘ってくれた人と、娘さんが見学がてら参加してくれた人も居て、チビも居て、総勢私も入れて7人で、賑やかな事になりました。人数は増えても煮ることのできる鍋は、二個しかないので、お味噌は、大豆で1400グ…

まぶしい

なんだかんだ言ってイギリスは、コービンの労働党が伸びてきているし、なんだかんだでフランスはデモのお陰で、増税が引っ込んだ。あのアメリカでさえ、宮前さんの記事によると、サンダース系の若い議員が民主党の古株に、取って代わろうとしている。その上…

モンテレッジョの人達

モンテレッジョの村のことを考えると、コミュニティの様子が実に素晴らしい。耕地もなくこれといった特産品もなく、貧しい村だったから、自給自足的な無銭生活にかなり近い生活だった。みんなが協力するしかない。 本を売り歩いた人たちは、村人に見送られて…