松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

べったら漬けです

本漬けした。
塩漬けにした大根を洗って、
日に干してから漬けたいわけだが、
今日は朝のうちしか日が差さないらしいので、
大急ぎでやったのである。
この時水で塩抜きする、ともあるが、
少し食べてみた感じでごく短時間水にさらした。
麹につけると塩気が抜けるのだが、
どのくらいの塩気がちょうど良いかは、
全くわからんときて、ずばりいい加減である。
麹はとろみの加減もよく、すごく甘い。
最高の出来栄えである。
唐辛子だが、これは金沢の地場の、
剣崎なんばといって、小さく細長いがすごく辛い。
ラッキョウの時経験積みなので少しにした。
種を取って洗っている段階で咳が出てむせた。
強烈である。
浮かない程度の重石をするが、
我が家の重石は、庭にあった石、
爺さんの家にあった壊れた石の時計と化石の置物、
このようなラインアップ。
一番軽い化石を採用した。笑
美味しくできるといいが。
ま、自信はないね。

f:id:natsuyono:20181226094931j:image

f:id:natsuyono:20181226094946j:image

f:id:natsuyono:20181226095005j:image

f:id:natsuyono:20181226095025j:image