松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無意味で良い

ま今までも、そう言うことはあったわけだけど、ここに来て決定的に、日本で生きるのは難しいなと思う。意味のわからんこと、不愉快なこと、理不尽なことが多すぎる。つまり私は全然世間にマッチしていない。今までもマッチしてなくても、なんやかんやで、生…

絶望的確信

人の目を気にしてるのかと思ったら、甘かった。近所の奥さんは、通りからも見えない、自宅の庭で、マスクして、庭の花の世話をしている。マスクを外さないのは、多分ウイルスそのものが怖い、という事なんだね。それもすごくでかい粒の設定の!小学校でも、…

多分複数回間違えてる、、

お袖がどうも間違っているみたい。どこがどう間違ってるか調べるには、数えなくてはならない…いやだ…お袖は同じものを、二つ作らなきゃならないから、次も同じように間違えないと…笑やはり真実は強いね。嘘の自白やインチキな論文なども、みんな同じ、再現性…

つる薔薇

この薔薇は、ピエール・ドウ・ロンサールといって、近所でもよく見かける薔薇です。生協は割と一般的な人気のあるものしか、扱わないからね。花も葉っぱも大振りで、少々無骨な感じもするが、とにかく説明にあった通り、繁殖力旺盛で丈夫というのは、まさに…

ショートブレッド

私はたまにイギリスのビスケットを買う。粉とバターと砂糖と塩、原材料はこれだけで、美味しい。私の記憶によると、味もパッケージも、何十年もかわらない。紙箱をぺりっと剥がすと、薄いプラスチックの袋に、本体がぎっしり詰め込まれている。日本なら、あ…

ショートブレッド

私はたまにイギリスのビスケットを買う。粉とバターと砂糖と塩、原材料はこれだけで、美味しい。私の記憶によると、味もパッケージも、何十年もかわらない。紙箱をぺりっと剥がすと、薄いプラスチックの袋に、本体がぎっしり詰め込まれている。日本なら、あ…

金持ち喧嘩せず?

今の世界は、影の王や闇の大統領とか、そう言う謎めいた個人ではなく、大企業の大金持ちのグループによって、彼らの利益になるように、方向付けられている。彼らは仲間割れしないのかな、と思っていた。金持ち喧嘩せず、というからね。みんなそれぞれ十分す…

数字恐怖症

今まで、帽子と靴下を編んだんだけど、減らし目ばかりだったので、今回お袖で初めて、増し目と言うものをやった。それはいいんだけど何目ごと、と言うのが難しい。私にとって編み物でいちばん難しいのは、目の数や段の数を数える事。とにかく数えるのが下手…

フランス大荒れ

マクロンが勝って、フランスは大荒れです。不正が行われたようで国民は怒っている。ま、マクロンでなければ、この戦争は続けられないし、普通に考えてあったと思います。コロナのきちがいじみた対応も、国民が再選するとは、とても思えないものだったし。大…

セーターと動植物関連

身頃は袖のつくとこまで編めました。これは輪で編んでるので、前と後ろ繋がってます。お袖にかかります。こちらは4本の棒針で編みます。二つ作んなきゃならないのね。レモンに今ナミアゲハ1齢君が、3匹いるのですが、さっきクロアゲハが飛んでたので、多分卵…

一番乗り

お母さんにもらった薔薇。一重の可愛い薔薇です。

転売ヤー

世界中がせっせとウクライナに、提供している武器は、どんどん転売されているらしい。禁止されてもいないし、ウクライナ軍の現金収入になっている。冗談みたいだが、ロシアへ、そしてアフリカの国々などへも。武器屋さんは買ってくれれば良くて、どこで使わ…

蝶、薔薇

なんと早くも、アゲハの子どもが生まれてしまった。今んとこ2匹。今日の朝も、庭でナミアゲハ飛んでるなと思ったら、早速次の卵も発見!うーん、早すぎる。これから気の休まる暇がない。しかし、私は蝶も好きだけど、野鳥や蜂も負けないくらい好きだからなぁ…

キチン質

肥料についてまた考えてたんだけど、蟹殻をみんな入れるのです。私は今回入れなかったんだけど。なんで海の物を?今日になって突然、キチン質なんだ!と気がついた。蟹の殻も昆虫の体も、そしてきのこ、菌類の子実体も、キチンで出来ている。だから土の中に…

米糠肥料は完成?

肥料は温度が下がってきて、これで終了のようです。枯れ草菌がいるからと、稲藁を切って入れたんだけど、稲藁自体はそのままです。これはセルロース?かな、セルロースを分解する菌は、いないか、少しということ?それちょい寂しくないか。よくわからんけど…

賢く勇敢でないと、、

これまでだって一番悪質なのは、アメリカなんだけど、その事をよく理解して闘う人が、居るのもアメリカなので、そこはすごいなぁと思う。賢く勇気のある人がいるのは羨ましい。そういう意味で忠犬として、愚か者がトップにつけられている国、日本やカナダウ…

今のようす

あと10センチくらいかな、、

麹屋さん

私は味噌を作る時、木村さんという麹屋さんの麹を使っている。実家のそばのお店だったので、前から知っていたのです。味噌を作り始めたころは、いろいろな麹を買って、比べてみたりしましたが、結局また、ここに戻ってきた。引っ越したので前ほど近所ではな…

ペシャワール会報記念号

先日送られてきたペシャワール会の、会報を読み始めた。今回は151号の記念号で、ページ数も多く読みでがある。書き手はアフガン人と日本人だが、こういうものを読むと、アフガニスタンの本当の姿が見て取れる。現在のタリバン政権の政府関係者も、中村さんと…

薔薇と米糠と皮膚の話

有機薔薇の本を見ていたら、面白い話があった。薔薇の葉はうどん粉病というのに、かかりやすい。新芽が出るころパラパラと、米糠を振りかけてやると、葉っぱの表面の細菌のバランスが、良くなり、良い菌優勢の状態が、定着して病気にかからない。もし発生し…

今日の肥料さん

米糠肥料はほかほかになってきました。香ばしいようないい匂いです。不快な臭さはありません。温度が上がりすぎてもいけないので、温度計を刺したいと思って、確かもう一つあったはずだと探して、やっと見つけた。一本は甘酒作りに使っていて、ガラス製とは…

セーターは、

やっとここまで、米糠肥料はほかほか中!!

肥料作り

今日は本で読んだ有機肥料を、作ってみた。本来は寒い時に作るものらしいが。米糠を入れる。米糠はいろいろと最強だね。私が勝手に犬の散歩で拾っていた土、あれもいれる。要するに菌の力で有機物を発酵させて、分解して植物の使える無機物にする、という事…

パキスタン頑張れ!

今アメリカがパキスタンに対して、やっていることを見れば、これがいつものスタイルだとわかる。ロシアに対するウクライナ、中国に対する日本、インドにはパキスタンが、アメリカの傀儡政権である必要がある。インドは愉快なほど、主体的で、全くアメリカの…

谷中墓地へ

今日はこぶ爺の墓参りに行ってきた。谷中墓地に初めて行ったが、なかなか良いところだった。広くて、地図を見ながら、探し当てるのが大変だったが、なんとか見つけることができた。安らかにとお参りしてきたよ。昔ながらの佇まいの、石屋さんや花屋さんがあ…

珍客

今日1日で庭の草木が、むんっと大きくなった。レモンの葉は、一番大きいので、長さ1.5センチほどなのに、なんと、もう誰かがたまごを生みつけた。ナミアゲハか、、早すぎる、もう少し待ってほしい。今日来た珍しいお客さんは、カミキリムシ。ヒゲが長すぎる…

西側感溢れる

世界にもいろんな人が書いているが、西谷修氏の論考をよんで、やっと安心した。今日本は結構有名な人も、西側の流す情報をそのまま鵜呑み、自分たちがバイアスのかかったにゅーすに、どっぷりつかっているという意識がない。それ以外はデマと一括りだ。東大…

レモンと蝶のこと

鉢のレモンは常緑広葉樹のはずだが、我が家では、落葉樹のように、完全に裸である。あんまりひどい様子なので、少し手厚く餌を与えていたら、一斉に新芽が出てきた。よーし、いいぞ!しかし、また裸になると思う。うちのレモンははっきり言うと、クロアゲハ…

終着駅にて

娘が後輩の結婚式で、着物を着たいと言うので、家にあるものをいろいろだしてみている。ミセスになったので、もう振袖は駄目だからね。しかし、私と娘では似合うものが違う。私はうんと若い頃から、わりに地味なものを着ていたけど、どうも彼女は似合わない…

先ながいざんす、、