松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

麹屋さん

私は味噌を作る時、

木村さんという麹屋さんの麹を使っている。

実家のそばのお店だったので、

前から知っていたのです。

味噌を作り始めたころは、

いろいろな麹を買って、

比べてみたりしましたが、

結局また、ここに戻ってきた。

引っ越したので前ほど近所ではないけど、

姉が買いに行ってくれている。

この前ふと心配になって、

木村さん廃業したりしない?と聞いたら、

全国でシェア一番だと言うことだから、

それはないと思うと。

えー、うそー、なんでー?一番?!!

私にはどうしても今もって信じられない。

ネット販売とか大々的にやってもいないし、

まじ便利な場所でもない。

地元のスーパーなどにも、

出しているのは知っていたが。

謎だ。

あちらではかぶら寿司など、

麹漬けをよく食べるから、

漬け物屋さんが買っているのかな。

私が買うせいかしら。

私は、味噌、甘酒、塩麹と、

一年を通じて大量の麹を消費するからね。

それともふと気がついたら、

周りの麹屋さんが、

みんな廃業してたて感じかな。

とにかくこれからもおいしい麹、

作って欲しい。