松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆、勝負

無事大量の黒豆を煮ました。硬さも甘さもまあ良かった。しかしだ、塩気が足りない。お醤油とお塩を少しで塩気をつけるが、今回お醤油がちょっと足りない。少しだけ味にしまりがない感じ。納得いかない。来年こそもっと完璧にしたいものである。お砂糖の量は…

再野生化!の話

注文していた本が届いた。イギリスの貴族がその領地を、農業や酪農を続けても赤字続きなので、全てをやめ野生に近い種の、馬や豚や牛などを放して放っておいたら、どんどん土地が変化し、多くの鳥や昆虫が帰ってきて、絶滅危惧種が、繁殖をはじめたという、…

脱プラ関連

プラスチックを出来るだけ使わないという、目標にはまだほど遠いが、我が家では少しづつは進んでいる。プラ製のゴミ箱を2個の代わりに、藁で編んだようなランドリーボックスと、木製のものを採用した。竹で編んだ籠が欲しかったが、新しいものはなかなか高い…

穿つ

この前のビッグイシューに、スマホを使えば使うほど、どんなに勉強しても成績が上がらないという、びっくりするような調査結果の記事があった。前頭葉の前頭前野という部分が、学習や価値判断、感情、そのコントロールなど、とても大事な働きをしている場所…

お道具

彫るのがやめられない病なので、年に一度の大掃除もちっとも進まない。私くらいの汚好きになると、年に一度とかの掛け声がどうしても必要なのだが。少しだけ今日は片付けをしたが、そうだあのくり抜き盆にお道具を入れたらどうだろう、と思いついて数年前姉…

栗羊羹

近江八幡の高級そうな和菓子をもらった。その中の栗月下という羊羹は、全身栗、こくこくした感じも、まさに栗そのもので大変美味しかった。それを姉に教えてあげたら、あそこらは栗の産地やろ、芭蕉の山路は栗のいがの多きに 月読みの光を待ちて帰りませと言…

猪の会

昨日は猪の会でした。ご近所の猟をする方に頂いたもので、塩麹につけておいて粉をつけて、オリーブオイルでグリルして、マスタードと白いバルサミーコで、かっこよさげにしました。娘と息子も来るというので、チキンも焼いてラザーニャも作りました。ちょい…

なんの因果や、

カジノなんちゅうもんは、堅気のお金を巻き上げて、世界中の全グレにお金を流す施設だから、やばい事だらけに決まっている。それを国民が反対しても作ろうとしているんだから、自民党の政治家は、ほぼみんな反社組織の一員と言ってもいいと思う。たまらんね…

この頃の大仏

だいぶこんちてきたでしょう?でもまだどこもかしこも太すぎ厚すぎです。頭もこの溝が消えるまで彫らねばならん。でかいから、そう簡単ではないです。今年はさほど寒くないのでまだベランダでやれます。必然的に部屋は暖房なしになります。家が外のような感…

黒豆登場

今日は注文していた黒豆が届きました。今年は750グラムにます。私が好きだから煮るのですが、意外にこれを美味しがる人は多い。こんな古くさいおせちおせちした物なのにね。そんなんでじょじょに煮る量が増えていったのですが、私のルクルーゼの鍋ではこれが…

一方韓国素晴らしい!

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31972.htmlこの話は聞いていましたが、いよいよここまで来ました。素晴らしいです。どんな子どもを除外することなく、一律無償オーガニックです。何がいいと言ってこうなると韓国内の、オーガニック農産物の作付け面…

共有財産の私物化

マツタケにも度々出てきた言葉が、「共有財産の私物化」というものです。アメリカの木材産業などは、長い長い間その森で環境を保全しながら、持続可能な生き方をしていた先住民を追い出し、巨大な木々を皆伐してしまう。森というものは面白いもので、切った…

幾何学

円錐を切ると放物線が出てくる、というのがあるでしょ?幾何学という分野です。私は数とか数字に極端に弱いので、数学はお手上げですが、幾何学は面白いと思った。木を彫っているとき、ある曲面と曲面がぶつかると、思いがけない線や面が出てくる。これが面…

チキンカツは美味かったが、

次々文春が出してくる政治家スキャンダルが、どれもスガさんのお仲間なので、これは、そのうちスガが切れて、自民党内部崩壊始まるんじゃなかろうか。総理を庇うのもいい加減いやんなるやろ。文春やサンケイは、自民というよりアベ寄りなんじゃない?日本は…

アメリカに勝ったかも、、

ちょっと前名古屋の学校給食がひどいといついがあって、熊谷市もひどいですよと言うのがこれ。以前アメリカの学校給食の記事を読んで、ひどいなぁと思ったけど、我が国、勝ってるかもしれないです。これ見たところ調理もして無い感じです。この麺はどうやっ…

罪悪感

昨日は福岡で中村さんのお葬式がありました。友人と彼は勇気がある。あれは度胸と言うのかな、実に彼は並外れた度胸があるという話をした。 中村さんはアフガニスタンが大好きで、そこで展開している事業も大好きで、アフガンに行かずにはおれなかったのだと…

言い過ぎ

歯医者さんででかい口を開けながら、我々地球の生き物はみんなくっついてる、一つのものなんじゃないかということを考えていた。ま、言い過ぎだとは思うけど。我々の体の中には、大量の別の生き物が住んでいて、それ込みで人であることができる。他のみんな…

今朝のこんち達

今朝のこんち大仏です。立体は意味不明に難しくて面白いです。この難しさはうまく説明もできないし、やってみるまでわからなかったし、終わるとまた忘れちゃう。

美智子さんで!

中村さんが狙われていると言う情報は、アフガン政府も日本の外務省も知っていて、本人にも伝えられていたと言うニュースがあった。リークかなんか知らんが、それでも守れなかったと言うことは、アフガン政府に少なからず責任がある気がする。現政権もどうせ…

「マツタケ」

「マツタケ」は読み終えたんだけど、紹介できるほど消化出来ていない。ただものすごく画期的な本だと思うので、そこだけ簡単な感想を書いてみる。この本を一言でなんの本ということはできない。わたしが本屋なら、どこの棚に並べるかで、困ってしまうと思う…

飛んでる!

アフガニスタンの飛行機会社、仕事が早いんでびっくりだよ。笑スケッチ風のいい絵だね。

負けない、、

現政権が、中村医師の死を、彼の考えとは正反対の方に利用しようとしていて、怒りを通り越して、言葉さえ失う。ペシャワール会に送金してきた。私も負けないぞ、と気力を振り絞って。 私とペシャワール会の出会いはかなり古い。子どもたちの通っていた幼稚園…

大仏とチビ

買いたての道具は切れ味が良くて、やり続けたらもう先が摩滅してきた。それでもだいぶ進んだ。こういう作業に没頭すると、嫌なこと悲しいことをいっとき忘れられる。身がもたないからね。

治安

治安が悪いとは武器を持ったバカが、うろつき回ってコントロールできない状態をいう。中村さんの活動は現地では高く評価されていたし、式典に大臣がくるくらいに公式にも認められていた。アフガニスタンにとって国宝級の人間であった。彼を撃つものはバカと…

涙、涙、涙、

どうしてこんな酷いことばかり起きるのか。ずっと私の尊敬する人のトップに君臨していた、あの中村哲医師が、、悲しくて絶望的な気持ちに。ペシャワール会の会見で、福元さんが、見るに堪えない悲しみの表情で、それでもペシャワール会は活動を続けると、そ…

今朝のこんちさん

今日は天気がいいので、今まで運良く大きな失敗はしなかったが、今回は大きいし形も複雑なので、とんでもない失敗をするかもしれません。新しいあいほんで背景をぼかして撮ってみました。

大仏のこんちさん

注文していたお道具着いた。素晴らしいです。木屑の処理が簡単なので、これまでベランダで彫っていたが、雨と寒さで、今日なんかはそうもいかない。仕事部屋でやるともう周りじゅうめちゃめちゃになる。どうしたものか、ちょっと考えなきゃね。ま、とにかく…