松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

黒豆、勝負

無事大量の黒豆を煮ました。
硬さも甘さもまあ良かった。
しかしだ、塩気が足りない。
お醤油とお塩を少しで塩気をつけるが、
今回お醤油がちょっと足りない。
少しだけ味にしまりがない感じ。
納得いかない。
来年こそもっと完璧にしたいものである。
お砂糖の量はかなり決まってきたので、
塩気もきちんと量を定めたほうがいいね。
いつも適当だから素人臭い。
まあ仕方なかろう。

今年のお正月は、ゆうちゃんさまと、
ついにかるたの勝負をする約束を取り付けた。
息子は、僕は強いよ、あんたは覚えてはいるだろうが…
と、暗に私の反射神経を軽く見ている。
むかつく。
ゆうちゃんなら勝てると思うが、
きっとお父さんは、
ゆうちゃんと組むという提案をしてきそうである。
そうなると…おっしゃる通り…
ちょっと不安がよぎる。
負けるかも。