松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

……

衆院予算委(集中審)。呆れた。 📢安倍、長妻に「だからなんだってんだ!」とヤジ! インドアキャンパーさんついとより

お話会のご案内

3月23日土曜日のお話会は、始まりの時間は11時になりました。最初に赤ちゃんタイムですが、今回の赤ちゃんは割に若いので、ま、せいぜい3、40分というところです。その後大人の語りタイムですが、これも赤ちゃんがゴロゴロしているので、そう長くガッツリと…

杉並!

杉並区平和都市宣言30周年 \杉並から世界へ!65年前の原水禁署名運動と今/【原爆の図第10部《署名》を見よう】2019年3/4日(月)~3/9日(土)セシオン杉並展示室入場料:1回券300円/通し券500円※高校生以下無料特別講演:川崎哲さん 3/9(土)セシオン杉並大ホ…

再燃気味

室町言葉の記事で、島原半島で印刷されたと書いたが、日葡辞典は長崎で印刷されたらしい。印刷機も迫害のあおりで随分移動している。思い出して「活版印刷人ドラードの生涯」を、出してきて年表を見て確認した。ドラードは日本名がないが、ポルトガルと日本…

魔法瓶すげー!

今日はあの魔法瓶をゴシゴシ洗って、ベランダで干してから、甘酒作りにかかりました。麹は500なので、お鍋に入れてよくもんでバラし、1リットルの水を加えて混ぜます。普段はこれを炊飯器に入れて保温スイッチ、というながれだ。今回は鍋を弱火にかけ、ゆっ…

拍手!!

お雛様2

お雛様のお花を買ったので、もう少し写真を見てください。今日は妊婦の友が来たので、安産犬守りを進呈しました。とりあえず好評。笑効きますように!

県民投票!

いよいよ沖縄の県民投票だね。ここに至るまでの経緯を見ていると、私でさえ感無量の気分になる。沖縄の人たちの健全さは眩しいほどである。 本山君の頑張り、それを応援する若者、県民投票を盛り上げるための音楽祭や、投票に行こうと周知するウオーキングも…

割り干し大根

この前作った割り干し大根、昨日食べました。まじ美味しかったです。あご出汁で竹輪とお揚げを入れて炊きました。なんとも言えない歯ごたえと甘みでした。私は皮ごと使ったのですが、大根の場所によって歯ごたえが違う。これは実にいいもんであるし、本当に…

最近公園でよくツグミにあう。私の観察によると、3羽いる。ツグミはさほど慌ただしく移動しないので見やすい。うちの田舎では昔はツグミを食べた。ぢぶなどにして。私は食べた事はないが。言われてみればまるまるして食べでがありそう。父ならば美味そう!と…

だしたー!

やっとお雛様出しました。これは毎年あの世からチェックしてる視線を感じるので、早く出さなきゃー、と思っていた。我が張子土人形コレクションもジリジリ増えて、満員の盛況です。中国人のあちゃさんとキリシタンも参加。インターナショナルになってきまし…

魔法瓶

何故か気がつかずに見ていなかったばあさんの家の棚から、すごい出土品が出てきた。でかい魔法瓶である。内容量4.1リットルと書いてある。なにようなのか?こんなものは今時どこにも売ってないだろう。無駄にリアルなトラの顔マーク!とりあえず甘酒を作って…

文化について

「残響」の中に「今でなければ」の話が出てくるが、その中でドーヴという老パルチザンについて、彼は死なせたくなかったと、プリーモ・レーヴィが言っている。この本は綿密な下調べを経て作り上げた小説で、事実を元に書いているが登場人物は著者の創作であ…

室町言葉

最近室町言葉botさんをフォローしていて、「彼は知性のちの字もない」なんていう言い方が、そんな昔からあったなんて、と面白がっている。内容のでどころは、日葡辞典や伊曽保物語など、あのヴァリニャーノ様がヨーロッパでゲットし、クワトロラガッツィと一…

愚かなり

築地がどんどん壊されていく。悲しいねぇ。小池百合子は東京をボロボロにした挙句、にっちもさっちも行かなくなっている。彼女に投票した人はたまには反省して欲しい。取り返しはつかないけど。 日本をボロボロにしている人の方は、まだまだ居座るつもりか。…

こんちさん情報

こんちさんの最後の6匹は、ほぼヤスリが終わったので、娘の知り合いのアドヴァイスに従って、今ある液体の中に浸かっています。笑三日間の長逗留になります。これでうまくいけば最高です。 そう言えばこの前娘がうちに来た時、様子がこんちさんにそっくりと…

新聞から

我が家は東京新聞を取っているが、菅会見における望月記者排除のやり方について、やっと新聞紙上で見解が出ましたね。私は東京新聞のご意見ページに、厳しいご意見を送っていたので、まずは良かったと思います。腰抜けなら購読やめようと思っていました。 昨…

昆虫が…

世界の昆虫種の40%が減少、数十年で絶滅の可能性: 過去40年の論文を精査した研究者が「世界の昆虫種の40%が減少し、絶滅に向かっている」とする論文を発表しました。人間にも大きな影響が及びます。 dlvr.it/Qz80bp #ナショジオナショジオついとより 日本…

多すぎる、

頑張って訳したのだとは思うけど、誤植が多すぎる。私はもともと迂闊もので誤植とか見つけるほうではない。それなのに一冊の本で気がついただけで、4箇所もあった。それもなんとなく妙な誤植。誤植にもうん、これは見過ごしそう、という、納得できるタイプも…

「プリーモ・レーヴィ失われた声の残響」

失われた声の残響をやっと読み終えた。プリーモ・レーヴィの、著作以外の、講演での発言やインタビューなどでの受け答えが、大量に取り上げられている。彼はアウシュビッツでの体験を書こうと決意し、そのことによって生き延びた。彼は著書の中で、なんの痕…

今朝のうさぎ

うさぎは徐々に体の形が正しくなってきました。だいぶ尻尾がお尻の上に乗ってきた。

マハティール!!

マハティールが公約通り消費税を廃止したら、GDPが一気に4パーセント上がった。マレーシアはイスラム教の国だから、大変な嫌がらせや脅しを受けているが、それでも屈しない素晴らしい指導者だ。こういう人を選んでいるのがマレーシアの国民なんだ。日本の指…

お話会のお知らせ

この前ちょっと予告していたお話会ですが、3月23日土曜日に決まりました。お話おばさんが二人も来てくれることになり、けっこうりっちですよ。赤ちゃん用とは別に大人用の語りも、お願いしているので、子連れでない方の参加も大丈夫です。どしどしご参加くだ…

わんわんのわんわん

安産のお守りが割と可愛くできたので、この作り方でゆうちゃんにも一つ、ちょい大きめで作ってやる事にした。ゆうちゃんさまはわんわんという名前の、わんわんのぬいぐるみを可愛がっているのだが、ゆうちゃんのわんわんのわんわんという設定で、作ってみた…

どうすりゃいいんだ

buuさんの国会でのアベシンゾーの発言の、連投を読んだけど、気を失いそうになるね。ほとんど壊れている。聞かれた事に全く答えず、意味のないことをだらだら喋り続け、時計を見ながら時間を潰し、相手が一言もそう言ってないのに、嘘つきとは失礼なと、キレ…

完成品

オレンジピールはチョココーティングしました。一個ずつ付けるのが、結構面倒でした。寒くて湯煎しても冷えやすいからね。でもとても美味しくできました。大根の方はどんどん乾いて、厚切り目のがまだ干してあるけど、どうも2週間もかかりませんね。煮て食…

昨日のお客さん

味噌の赤ちゃんたちは、時々遊びに来てくれるので、今やすっかりリラックスしています。今回は割と近所に住んでいる二人組。ママたちものびのびしているので、自分の孫より私も気楽に付き合えます。笑今朝は紅茶を入れようとしたら、紅茶の缶が横倒しになっ…

お守り

ヤングな友が妊娠中である。彼女は若いのに頭痛や不眠など謎の体調不良が、時々ある人なので、母子ともに元気でうまいこと出産して欲しいと、心から願っている。娘が安産のお守りでもあげたらというのだけど、近所の神社は最近妙に商売熱心でどうも信用がな…

試練

毎年ビスケットを焼くと、私の人間性が試される事態となる。娘に欲張ってはダメだと叱られるので、今年は各方面に頑張ってたくさん分けたけど。またこれを食べだすとやめられない。昨日は夜歯を磨いた後にこっそり2枚食べた。自制心が弱すぎる…そのうち無く…

「子どものための建築と空間展」

今日は例の展覧会を見に、パナソニックミュージアムに行ってきました。かつての学友と待ち合わせて一緒に行ったのですが、あいにくの寒空で新橋に着いたら雪がチラチラ。 展覧会はとても良かったです。内容は充実していたし、我々の作品もとても良かった。埋…